※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
子育て・グッズ

お子さんの寝る時間が遅くなって困っています。皆さんのお子さんは何時に寝かせていますか?お風呂上がりから寝るまでの間、何かしていますか?お風呂の時間を遅くすることを試してみる予定です。

2歳前後のお子さんがいる方教えてください😭最近息子が寝るの22時くらいになります。前まで早くて20時半から21時過ぎには寝てたのに、、
成長して体力余ってるのかな🤣
スケジュールとしては、
19時 お風呂
19時半 スキンケア
20時過ぎ 寝室いき一緒に寝んね

一応20時過ぎに消灯してそこから寝室で一緒に横になってるのですがテンション高く寝ません💦
皆さんはお子さんの何時くらいに寝ますか?
また、お風呂上がってから寝るまでの間お子さんは何かしてますか?

今日から試しにお風呂の時間を遅くしてみようと思ってます!

コメント

はじママ🔰

長らく
18時夕飯
19時お風呂
20時~まったり

ですが、寝るのは22時過ぎです😅

• miii

miii

コメントありがとうございます😊
    スケジュール同じです!
    やっぱり22時くらいになりますよね、、

• 11月5日
  • はじママ🔰

はじママ🔰

今は育休中なので、比較的ゆっくりですが、その前の流れが染み付いてる感じです😅

• 11月5日
lmm

うちは19時半すぎにお布団に入り、20時から21時に寝ます
お昼寝は何時から何時までですか?

お風呂上がったら 30分くらいテレビでYouTubeみて(お兄ちゃんとお風呂上がりにだけYouTubeみれる約束してるので) その間に歯磨きやら水分補給して お布団に入ったら絵本読んでから おやすみなさいです☺

• miii

miii

わー!20時から21時が理想です😭✨
    日中は保育園に行ってて12時から15時までお昼寝だそうです。疲れてると思ってても最近は元気が有り余ってます😅

うちも同じです!
    お風呂上がった後は数分のアニメ見る時間があります!その後少し絵本タイムでも作ろうかな?笑

• 11月5日
エリザベス

うちも1歳10ヶ月頃からお昼寝すると夜寝るのが遅くなってそのくらいになります💦

早く寝て欲しいので、最近はお昼ご飯を持って支援センターに行き、なるべくお昼寝させないようにしています(うちの子は布団以外の場所でほとんど寝れない子だから出来ることかもしれませんが)。

お風呂や寝る時間はお昼寝無しの場合はmiiiさんのお宅と一緒ですが、お昼寝した場合はどうせ寝ないので、お風呂を20時とか20時半にしてます😅
それでも寝室に行ってから暗闇で遊び始めて、結局寝るのが22時とか23時になります💦

今日は息子が早起きだったのと私自身が妊娠中で眠いので、2人でがっつり昼寝してしまいました😱なので今日は23時コースだなと今からかくごしてます😅

• miii

miii

うちの子朝起きるの早いのでお昼寝はかかせません🤣💦
    やっぱりお昼寝長いと遅くなりますよね、、
    今日も22時までコースになりそうです。笑
    そうなんです、暗闇でキャッキャ言ってます😫
    うちももう少しお風呂遅らせてみようと思います🤣✨

• 11月5日
Paruparu

ウチはかなりゆるいので参考になるか分かりませんが😅
19時頃から夕食
20時〜20:30の間にお風呂
21時過ぎに布団に入る
早ければ15分くらいで寝ちゃいます。
昼寝が遅くまでになると22時くらいまでかかります。

パパとの時間を大切にしたいのでウチではできるだけパパと一緒に夕ご飯、パパとお風呂に入れるようにしてます。なので、一般の家庭よりも遅い時間かもしれません💦
夕食後の時間とお風呂上がりの20:30〜21時までの時間はパパと目一杯遊んでます😅
微笑ましいくらい楽しそうですよ!

ウチは保育園などに行ってないので日によって時間もバラバラですが、まぁいっか!って感じでゆるくやってます!

体力もついて来たのでパパと全力で遊んでくれると夜はすぐにバタンキューになって助かります😅

• miii

miii

やはり昼寝が影響しますよね!保育園に行ってるので昼寝はきちんとあるので仕方ないのですが、急に遅くなってしまって💦15分で寝るなんで羨ましいです!笑
    うちもご飯の後お風呂少し遅らせて遊ぶ時間増やそうと思います✨

• 11月5日
ままり

同じぐらいの月齢の頃に同じく寝かしつけに二時間ぐらいかかり22時すぎにやっと寝付く、みたいな感じになったので、昼寝をなくしたら20時半には寝るようになりました☺️
(昼寝をなくすと言っても完全になくすのではなく、寝かしつける昼寝はせずに午後のお出かけ時に自転車か車で15分ぐらいだけ寝る感じです)。

18:30 お風呂
19:00 入浴後の牛乳飲んで、歯磨き。
その後はテレビ見たり遊んだり。
20:15 寝室で一緒にゴロゴロ(寝たふり)
20:30 就寝

• miii

miii

2時間だとこっちが先に眠たくなりますよね、、
    保育園に行ってるので昼寝を無くす事が出来なくて💦
    すぐ寝てくれるの羨ましいです😭❤️
    お風呂の時間が早いかもなので少し遅らせてみようかなと思います!

• 11月5日

息子も最近、相当遊び疲れないと20時半とかには寝ませんね…😭

うちは先にお風呂なので
17時   お風呂
17時半  スキンケアなど
18時過ぎ 夕ご飯
20時半頃からテレビを消して
布団の上でゴロゴロして
電気も暗めにしてます。

その間息子は布団の上でおもちゃで遊んでいますが
寝付くのは21時半ぐらいになる事も😅

やっぱり体力がついてきてるんでしょうね💦
息子は保育園にも通っていないので尚更体力が有り余ってるようです💦

• miii

miii

やっぱりそうですよね、、
    夜は自分の時間もほしいのでついつい早く寝てほしくなってしまって😂💦
    暗闇でおもちゃで遊んでいる時はママさんも一緒に遊んであげてますか?

• 11月5日

退会ユーザー

はい、一緒に遊んでます。
    覚醒するほど興奮させないように。笑
    主には、トミカの本を持ってくるので、それを読んだりしてゴロゴロして眠くなったから私寝るね〜ってアピールすると片付けてくれたり

おもちゃだと興奮しだすこともあるので、基本は本です☺️

• 11月6日
  • miii

miii

返信ありがとうございます😊
    やはり絵本が良さそうですね!
    新たに図書館で絵本を調達しようと思います🤣✨

• 11月6日
ねこちゃ

2歳3ヶ月の現在は、
19:30お風呂
20:15寝かしつけ
21:00就寝
08:00起床

お昼寝は
1時間~1時間半です。

です。

1歳10ヶ月のころは、
20:30就寝
8:00起床
お昼寝は1時間半~2時間だったので、体力が増えてきて寝る時間が少なくなってきているのはあると思います。

お風呂あがってからは、
テレビはみない。
絵本は数冊はOK(好きじゃないですが😅)
おもちゃはダメ
(片付けてからお風呂)
としています。

スキンケア、お着替え、ドライヤー、歯みがき、キシリトールが一連の流れになっています。

遅くても1時間以内には寝るので、寝かしつけから一時間以上経っても寝ないと、私にキレられて、半べそのまま寝ることもあります😅

お隣さんとか、他の方にきくと、寝るのは21:30や22:00で、起きるのは6:00とかも結構聞きます。
そういう子はお昼寝が2時間とか3時間で、そこで大体同じ睡眠時間になっているんだろうなと思います。

私は夜が唯一の自分時間のため、意地でも21時代には寝せようとしています😅

• miii

miii

わー!とても理想の時間です😂✨
    そうなんですよ、保育園行ってるので昼寝きちんとあるんですよー😅朝も6時か遅くて7時なのでお昼寝しないと持たなくて💦笑
    お風呂遅らせて少し絵本タイム作ろうかなと思います!!

• 11月5日