※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

4ヵ月半の女の子が抱っこで昼寝しているが、成長上よくないか心配。昼寝時間が長すぎるかも。夜は3〜4回起きている。寝かせ過ぎかも。意見をください。

生後4ヵ月半の女の子を育てています☻

寝方についてのご相談です、、、 
よく寝るため、生まれたときから昼寝はずっと抱っこしたままソファーに座ってしています。
(たまに少し抱っこで寝たあとスリーパーなどに置くこともありますが、置くと長くて30分くらいしか寝ません。)
朝寝、昼寝共に1.5〜2時間、夕寝に1.5時間くらい寝ます。
自分もそのまま昼寝したりできるので、ついずっと抱っこなのですが、抱っこでの昼寝は成長上よくないでしょうか🙇‍♀️💦?

また、昼間に寝かせ過ぎでしょうか??

夜は、夜中3〜4回起きながら20時半から6時半くらいまで寝ます。
睡眠退行なのか今までは2回しか起きなかったのが最近倍になりました🙄


ご意見宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

🌶

同じすぎてびっくりしてコメントです(笑)うちの子は5ヶ月半ですが💦

置いて寝かせようと試みるんですがすぐ起きるんですよね😢夜は置いては寝ますが確かにめちゃめちゃ起きます💧

お昼今は眠たい〜のそぶりは見せますが前ほど寝なくなって朝、昼30分から1時間多い時は2時間ですかね💦

  • nana

    nana

    同じなんですね😭

    そうなんですー😭
    置くとすぐ起きて、また眠くてぐずぐず、、、
    夜にしっかり寝てほしいですよね💦

    お昼寝が短くなって、夜はまとまって寝る時間伸びましたか??
    夜そのままで昼が短くなるのが怖くて🥶💦

    • 11月5日
  • 🌶

    🌶

    わかります💦なるべくお昼は寝せないようにしてますがぐずぐずするとなにも手がつけられなくてゆらゆらして寝たらそのままですが寝なかったらおろしてあやしたりですね😢

    実際私はこうしてます!って言われてもうちの子には通用しないことが多くて合わせるしかないにたどり着きました(笑)

    夜は日によりますが1時間に1回起きる日もありますし3.4時間寝て起きたりもありますしいろいろですね(笑)全て終わりが来ますしこうしないと!って決めずにやってます😂

    • 11月5日
  • nana

    nana

    確かに、その子その子によって違うので我が子に合わせるしかないのかもですね😅笑

    我が子も同じく色々です😂笑
    全て終わりが来る、、、
    そうですよね🙇‍♀️
    思った様にならないときイライラしちゃったりして後から後悔するので、yuさんのようにゆったり構えたいと思います💪🏻✨

    • 11月5日
はじめてのママリ

子供はどんどん成長して重くなっていきますし、寝る場所は布団が一番だと思いますよ😓💦
逆に抱っこしてないと夜間まで寝なくなったら困りませんか?

同じ月齢ですが、うちは昼寝は子供自身に任せてます。
寝たかったら眠りますし、あえて寝かせようとはしてません!
なので昼寝でトータル5時間寝るときもあれば、3時間程度などバラバラです。

そのかわり夜間は18時~6時まで一度も起きずに寝てますよ😊

  • nana

    nana

    やっぱりそうですよね😭💦
    抱っこで寝るのに慣れちゃってる感じはあるので、本当に困ります、、、

    私もあえて寝させてはいないのですが、活動時間が2時間くらいみたいで大体起きてから2時間すると眠くてぐずぐずするので寝かしつけています🙇‍♀️
    寝てからスリーパーなどに置くと30分くらいしか寝ず、起きてすぐまだ眠いとぐずぐずで、、、
    何度も寝かしつけするがしんどくて、ついまとまって寝る抱っこに、、、😫
    繰り返ししてたら、長く寝る様になりますかね🙇‍♀️💦??

    夜一度も起きないなんてすごいです🥺✨

    • 11月5日
nana

4ヶ月でしたらうつ伏せや寝返りなどする頃になりますし、床にゴロンとさせて無理に睡眠をとらせなくても大丈夫ですよ💓

  • nana

    nana

    寝返りもコロコロするようになりました☻!
    眠くてぐずぐずしても、そのままコロコロさせてたらそのまま寝てくれますかね😅??

    • 11月5日
  • nana

    nana

    寝ると思いますよ💓うちの子そこらへんで寝てたり、何かを見つけてズリバイしてます(笑)

    • 11月6日
  • nana

    nana

    ありがとうございます!
    試してみます☻!

    • 11月6日
やぎさん

うちの子もあと数日で5ヶ月になりますが、眠たいととてもグズグズして泣き出します😭
寝たらいいのに!って思っちゃいますよね💦笑
私も抱っこにおっぱい咥えさせて寝かせちゃってます。成長上いいのかな、、、と悩むこともありますが、泣きっぱなしだと自分がイライラしちゃうので、イライラせずに自分が笑顔でいられる方法でやってます😊🌸

  • nana

    nana

    思っちゃいますー😭
    めっちゃ眠そうで寝たのに、すぐ起きたりしたらちーん🙄てなります。笑
    イライラして後からよく後悔します😭💦
    お母さんが笑顔なのが子供にとっても1番ですよね🙇‍♀️✨

    • 11月5日