※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tosami
ココロ・悩み

3歳の息子が昨夜熱を出し、喘息ぽい咳が出たため寝れず、病院に行くと先生に怒られる出来事がありました。看護師からも理解を求められ、自身を責める気持ちになっています。同じママとして励ましを求めています。

昨夜3歳の息子が熱を出し、寝る前くらいから咳をしだしました。

以前から風邪を引くと喘息ぽい咳が出て、喘息の疑いありだったのですが、昨夜は咳が出る為、なかなか寝付けないようで、加湿器や水分補給、寝れない時間は一緒に付き合って本読みなどしてました。
今朝よく寝ており、昨夜はほとんど寝れなかったので、そのまま起きるまで寝かせてあげてから、病院に行こうと思いました。
病院で着いて先生に、『もっとこーなる前に早くに来て』と怒られてしまいました。
咳は昨夜から出し、眠り足りてないのを無理やり起こすのは・・と言いかけた所で、『熱は何度?』と聞かれ、『何度か測ろうとしたんですが、測らせてもらえなくて・・』と言ったところ、『測らせてもらえないじゃない!測れなかったの。子供はお母さんの言う事は絶対聞くから。』と言われました。確かに普段ならきちんと話せば熱もすんなり測らせて貰えますが、昨夜は熱もあり、眠いのになかなか寝れないので機嫌が悪く、押さえつけて測るのはより咳が酷くなりそうと思い、背中をさすってあげる事を優先してました。寝付いてからも、触るとすぐ起きてしまうので、何度か試して諦めてしまいました。
吸引して落ち着いたので、再度看てもらいその際にも、『前から咳してたんでしょ?もっと酷くなる前に来て、今日なら早い時間に来なきゃダメだよ。』と念押しされました。

誤解があっても息子の身体が一番なので、堪えてましたが、念押しされて、感情が出てしまい、『咳は昨夜からなんです』と涙が出てしまい、『息子が辛いのは分かってましたが、私なりに早く来たつもりなんです。』と言ってしまいました。

待合で待ってるところ、奥さんの看護師さんがみえて、『先生も良いと思って言った事だから、誤解しないでね。』と言われました。泣くなんて恥ずかしい事だと思うし、息子の事が一番で私の感情なんて二の次だと分かっているのですが、母親失格みたいな気持ちになり、息子に申し訳なくなりました。

かかりつけ医で、普段はそんな風に言い方されませんし、その事で余計私の判断が悪かったと思っています。
ですが、咳の出始めは嘘ではなく、朝食もしっかり食べていたのも事実です。
これから咳にはより気をつけようと思いますが、3歳になり、お話も楽しくしてくれて、母親としても少し落ち着いたなと思った矢先で・・出来れば厳しい意見ではなく、同じママさんとして、励まして頂けないでしょうか。

小さな悩みで長々とすみません。

コメント

ちゅみか

お母さんもいろいろ考えたうえで行動したりして大変でしたよね、お疲れ様です。
看護師をやっていますが、やはり言い方1つで患者さんやその家族は傷ついたりしますよね。きっと喘息だと、あっという間に中発作、大発作になり、大発作だと挿管したりする場合もあるため、今回は大事に至らなかったけど…ということを言いたかったのを、ちょっと厳しめにいったのかもですね。心にグサッときてしまいますよね。
お母さんはきちんとお子さんの変化にも気づいていますし、いろんなことを考えた結果だし、全然間違ってないと思います!具合の悪くなり方はほんとに一人一人違いますし、その変化

• ちゅみか

ちゅみか

途中で送信してしまいました!
    お母さんは変化に気づいていたわけだし、今回も全然間違ってないです!病院に行くタイミングも難しいですよね😭
    お子さんが具合悪い時はお母さんもなかなか休めないと思いますが、無理しないでくださいね!

• 11月5日
  • Tosami

Tosami

温かいコメントありがとうございます。
    看護師さんとしての意見も、とても参考になります。今一度小児喘息について、今後の為にも勉強します。
    そうですね、何かあってからでは遅いので厳しめに言ってくれたのだと思います。息子が体調を崩すとすべての判断が難しいです。何も言い訳に出来ないので、母親としてもっとちゃんとしなければいけないですね。今日は子育てで忘れられない日だと思うので、肝に銘じます💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月5日
まなり07

うちもよく風邪ひいて熱でます。
今日も朝から鼻水咳してますが、元気で機嫌いいから明日病院連れて行こうかなって思ってます。

そんな朝元気で夜いきなり高熱もあるし、毎回毎回同じ病気じゃないから毎回ひきかたも違うし、なんか本当に小児科のお医者さんって思います。
熱だって辛そうでぐずぐずしてるのに無理やり押さえつけてまでは測れないですよね!
熱でて辛そうな姿にごめんって涙出るぐらいなのに、そんなん言われたら傷つきますよね!

• Tosami

Tosami

同感して頂いてありがとうございます🙇‍♀️子供第一ですが、時々母親目線で同調して欲しくなり、まなりさんのコメントで少し元気でました。
    子供の体調って1日で変わるし、辛そうな姿見るとその度に変わってあげたくなりますね。
    病院にも普通の風邪ならすぐ連れて来なくても大丈夫というお医者さんもみえますし、すぐ来てというお医者さんもみえますし、全部母親の判断だから時々怖くなります💦
    お子さん、早く身体良くなるといいですね💦
    母親としての意見を聞けて、少し自信取り戻せました🙇‍♀️ありがとうございます

• 11月5日