※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
家族・旦那

旦那の叔父様が亡くなり、毎週ご自宅にお参りに行くことになりました。…

旦那の叔父様が亡くなり、毎週ご自宅にお参りに行くことになりました。
旦那は毎週一緒に来てほしいという感じで、子供も一緒に連れてけるならと承諾しましたが、お義母さんから連絡があり、「子供も一緒で大丈夫って言ったけど、そんな雰囲気じゃなかったから、もし来るなら子供は預けてきてほしい」と言われました。
私の家で同居をしているので、母に頼めば見ていてもらえます。
うちは、家のことはすべて夜にやっています。
なので、私が夜に子供を預けて家を空けるとなると、母がすべて1人でしなくてはなりません。
いくら実母でも、母も仕事をしているので、そこまで負担はかけられないなと…。
叔父には、会った回数は2回ほどです。
結婚した際、ご祝儀をいただきました。
そのお礼を渡そうとしていたタイミングで叔父が亡くなり、お参りに行く際に渡すことになりました。
お礼を渡すときだけ参加して、あとは一回忌のときとかに参加だと失礼でしょうか?
お義母さんには、「あんた(旦那)も別に来なくていいくらいだから、嫁(私)は無理に来る必要はない」と言われています。
会った回数は少ないですが、色々よくしていただきました。
ですが、何時に帰れるかもわからないのに、最近後追いがある息子を預けるのも不安です。
皆さんなら、どうしますか?

コメント

夜に家事などをすることに関してはそれぞれのスタイルがあるのでいいとして、毎週お参りに行くだけでもよくわからない習慣なのに、それを毎回夜行かなきゃいけないんですか?丸1日あけるってことですかね?

毎週毎週行く必要はないかなぁと個人的には思います。それって旦那さんのお休みの日に行くんですか?

• rin

rin

お墓参りとかではなく、夜にお坊さんが家に来て、お経を唱えるそうです。
    私の家とは宗派が違うので、私もそーゆうのがあるのは、初めて知りました。
    旦那は、仕事終わりに参加します。

• 11月5日

退会ユーザー

なるほどです。それなら子供が小さいのを理由に毎回参加ではなくたまに参加することで話をしておきますね。お義母さんも無理しなくていいといってますし!昼間にそのおじさんのお家に行く機会があればその時にお子さんと一緒に顔を出すのでもいいと思います。

• 11月5日
くーちゃん

毎週お参りとはどんなことをするんですか?お墓参りなら、葬式したあとも忙しいんでしょうか?
1回顔出せば充分な気がします。旦那さんと話しあいをして義理の両親にも旦那さん入れて相談したほうがいいですね☺️

• rin

rin

お墓参りではなく、週1回お家にお坊さんを呼び、お経を唱えるみたいです。
    旦那は、1人で行くのが嫌みたいです😓😓
    何かと私を連れて行きたがります。
    お義母さんに相談してみます。

• 11月5日
  • くーちゃん

くーちゃん

では旦那さんを説得するしかない気がします💦やはり小さい子を親無しでお母さんに頼むのは毎週はきついと思いますし、私の母なら義理の息子の親族関係といえど引き受けてくれないと思います。。あまり気持ちのいいものではないですよね。。向こうの両親からそれなりに母にお礼やよろしくなどの直接のお願いがあるならいいんですが💦

• 11月5日
ポテトヘッド

お礼渡して49日と一回忌でいいと思います。
月齢が低い赤ちゃんと
夜動くのは特に大変ですもんね💦

• rin

rin

うちには、弟とまだ小学生の妹もいるので、母も私の子供のことだけしていればいいわけではないので、まだ手のかかる我が子を置いて、いつ帰れるかもわからないのに家を空けるのは心配です😭😭

• 11月5日
  • ポテトヘッド

ポテトヘッド

そのまま義母さんに伝えたらいいと思いますよ。
    子どものいない時は
    祖父が亡くなった時は49日までは毎週お経唱えに
    祖父の家まで行ってましたが
    流石に子ども連れてって言ったら話しが変わるので
    49日で大丈夫だと思います😊
    誰もお経あげる人がいないってわけじゃないので😊

• 11月5日
ありか

毎週は多すぎますよね……
私なら旦那さんに毎週行ってもらって
自分は月一に行くようにしますが……
可能なら旦那さんに相談してみてはどうでしょうか。

• rin

rin

週1回ですが、それがしばらく続くみたいなので、さすがにきついなと😭😭
    なぜか1人で行くのを嫌がるんですよ…

• 11月5日
  • ありか

ありか

やることやらなあかんし
    なるべく1人で行ってほしいって
    真剣にお話した方がいいかもしれませんね。
    毎週毎週預けるのも気が引けますしね(´×ω×`)

• 11月5日
ママリ

私の住んでいる地域も亡くなってから1ヶ月?ほど毎週○曜日にお参りがあります。
親戚が来やすい土日に設定することが多いですが、やはり用事などで毎週来れない方もいますよ😊
最初の週からだんだん人が減っていきます😂
もし気になるようでしたら、初回は旦那さんだけで行って終わる時間を見て、次行けそうだったら行ってみるというのも手かと😉
義母さまも無理に来なくてよいと言ってくださるので、子供を理由に行けないと言ってもいいと思いますよ!

きいとママちゃん

七日参りの事ですかね?
うちの地域では普通にありますよ😊
私も、子供を連れて出た事があるんですが、お経で泣いたりと大変だったし気を使いました💦
四十九日まで続くので毎週となるとお母様もポテトヘッドさんも大変だと思うので、四十九日だけ顔を出すのでもいいと思いますよ😊
それか、どうしても行かないと行けないとなった場合は初日だけ顔を出して事情を伝えて毎週は来れない事を伝えてもいいと思いますよ😊