※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの便秘について相談です。最近硬いうんちが続いて心配。食事や水分はしっかり摂取しているが、便の状態が変化。同じ月齢の赤ちゃんも同じような状況でしょうか?

生後9ヶ月頃のうんちについてです!

新生児の頃から便秘知らずだった娘ですが、ここ1ヶ月くらいうんちの出が悪い気がします😣💦
新生児の頃はおっぱい飲みながらうんちして背中漏れなんてしょっちゅうで、離乳食を始めてからもいつ硬いうんちになるのかな、というくらいペースト状のうんちを1日2、3回はしていたのですが、ここ1ヶ月は硬そうなコロコロした石ころサイズのうんちを少し、1日に2回出ればいい方で、出ない日は1回か全くない日もあります😥
赤ちゃんの頃は2、3日出なくても気にしなくて大丈夫とのことですが、今までがすごく快便だったので、少し心配で...💦

一度、硬いうんちを踏ん張るのがしんどくて泣きながらうんちを出していた事があるのですが、それ以来はふんばる時に泣く素振りは見てません。
離乳食もしっかり食べて、3回食を始めたところです。
水分は1日に50~80ミリほどお茶を飲んで、離乳食の後に毎回おっぱいを飲んでいます。

同じくらいの月齢の時、皆さんこんな感じでしょうか?

コメント

こたとよ

離乳食がすすみ、3回食になった頃はうんちがだいぶ大人に近づいていました!
出ないわけではないのであれば、大丈夫だと思います💡
娘も生まれつき快便体質だったのですが、固形のものが増えるにつれてうんちが固くなってきたような気がします。
1歳3ヶ月のいまは、固めうんち少量を小分けにだしてます😅
なるべくヨーグルトやさつまいものようなお通じに良さそうなものを食べさせたりしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね❗️快便だったのが急に減ったので心配でしたが、同じ方がいらっしゃって安心しました☺️毎日バナナとヨーグルトは食べているので、さつまいもなども一緒にあげていきます✨
    回答ありがとうございました✨

• 11月5日
いちご

息子は1日で水分200ミリ程飲んでて、母乳も1日5回くらい飲んで1日3回出ます!
体質にもよりますが水分以外だとヨーグルト、かぼちゃ、さつまいも、オートミール、きな粉、バナナなど食物繊維摂りつつ水分摂ると出やすいと思いますよ😊
うっかり水分摂らせるの忘れて飲ませる量少ないとコロコロうんちになります😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに飲んでるんですね😳うちも、もっと積極的に飲ませてみます❗️
    オートミールは気になりつつ、まだあげたことないんですが、すごく便利そうですよね❗️あげてみます😊
    やはり、水分が足りてなさそうですよね😣少しずつ水分あげる量を増やしてみます❗️
    回答ありがとうございました✨

• 11月5日