※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきつ丸
ココロ・悩み

妊娠中のバイト復帰に不安があります。フルタイム勤務の経験を持つ方のお話を聞きたいです。自分は短縮勤務や休み増希望ですが、迷惑かけていると感じています。

こんばんわ(﹡ˆoˆ﹡)

仕事についての悩みなんです。
私は去年の9月からバイトをしていて現在妊娠4ヶ月になります。今月いっぱいは、つわりが酷かったのでお休みを頂いておりますが10月から復帰する予定です。

バイト内容などは、接客業サービス業で立ち仕事です。休憩はお昼の1時間、週6の8時間勤務です。

10月には5ヶ月になるので安定期に入るのですが、やはりお客さんが多いとお腹を押されたりしないかとか考えてしまいます。
実は今年の1月に流産を経験し、今回は凄くバイトに関しては気をつけています。12月の忙しい時期と重なったこともあり休みがクリスマスから三が日すぎまでなかったので、頑張りすぎたかな…と。

妊娠中フルタイムで働いていた方いらっしゃ
いますか?お話など伺いたいです(´;ω;`)

自分の気持ちとしては、就業時間の短縮と休みを増やして欲しいと思っていますが、今でさえ迷惑かけているのに…と自分を責めてしまいます。

長文失礼しました。

コメント

himawari...

正社員で事務員してます!
もうすぐ6ヶ月に入ります!
妊婦って働きにくいですよね。
とても思います(´・_・`)。。
比較的私は座ってることが
多いです。けど事務所が2階に
あるので一階で作業があるときは
何回か階段上り下りしたり
初期はとても心配でした(._.)
バイトでしたら可能そう
ですけど上の人に相談して
決めた方がいいのでは(>_<)?
妊娠されてることはご存知なんですよね(>_<)?

マリィ

勤務ペースとてもハードですね!前回の流産の事もあるので余計心配ですよね。
仕事は代わりの人を探せばいますが、お腹の中の赤ちゃんのお母さんはあきつ丸さんだけです。
何かあったとき後悔はしたくないと思いますので、上司に相談するべきだと思います!
今は赤ちゃんを優先させてもらって、落ち着いてから会社に貢献するぞ!という気持ちで(^-^)

あきつ丸

女性が多い職場なんですが、ママさんがいないので相談もできなくて逆に妊娠しちゃいけなかったかと思ったこともありました。
店長には相談しましたし、妊娠は知っていますが、言いづらい部分もあります。

あきつ丸

バイトなのに正社員と同じぐらい働いているかもしれませんね。最近、24時間営業にもなりましたし、人手も足りないんじゃないかと思います。確かに赤ちゃんすごい大事にしたいのですが、早く働かなきゃ迷惑かけないようにしなきゃ…という気持ちと葛藤しています。

こてつママ

わかります。
ちゃんと働かないと。迷惑かけちゃいけない。責任感が強いんですね!

でも、流産という辛い経験されてるのにそれ以上に働かないといけないんですか?
あたしも今正社員で、フルタイム働いています。迷惑かけちゃいけない、と思っていましたが、実際妊娠するとやっぱり一番大事なのはお腹の子で家庭が大事と割り切ることができました。
仕事は転職もできますが、家庭は何ものにも変えることができません。
今は、その責任感を払拭されてもいい時期だと思いますよ。