※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について相談です。離乳食始めてから便が3日間出ない状況。浣腸しないと出ないことも。何日で便秘と判断すべきか、医者に行くべきか、対策が知りたいです。

生後8ヶ月男の子のママです!
ウンチ、便についてです!💩!

生後から毎日出てて、離乳食始めてもゴックン期は出てたんです。でも離乳食3ヶ月目に突入してから、離乳食自体でも悩みはありますが、便が3日間は軽く出なくなってしまいました😓
綿棒やマッサージしてもダメ。お腹も全然張ってないし。元気だし笑うし遊ぶし夜は寝るし。熱も出ないくて平均的な体型です。

ただ浣腸したら速攻で出ます!しかもイイ感じのウンチ💩が✨!!!!3日以上でするんですけど浣腸しないと出ないってのも困ってます!

先輩ママさん!教えて下さい!何日くらいで便秘と見なしてますか?また医者に行ったりしますか?何か策があればなあ…(ㆀ˘・з・˘)

コメント

ミナミ

私は最高で4日出ないと綿棒浣腸それで出なければ次の日は病院ってかんじです

おかゆ

生後8ヶ月半です👶🏻
うちは3日は様子見ますが、便秘3日目にもなると自力では出せないくらいカチカチのうんちになります😅
うちの場合は、ワセリン塗った綿棒を肛門に入れて、大きくクリクリと動かすと出ます。中のウンチをかき混ぜるようなイメージです。

便の状態も、赤ちゃんの様子も悪くないんですね☺️
でも毎回浣腸というのも、よくない気がしちゃいますよねぇ。。予防接種や健診のついでにでも小児科に相談してみても良いかもしれないですね。