※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ⭐︎
子育て・グッズ

娘が突然野菜を食べなくなったことについて心配ですか?食欲の変化は子供によくあることです。少し時間を置いて様子を見てみましょう。

いきなり野菜嫌いになったりしますか😭?
娘のことなんですが、いままではお肉やお魚よりも野菜で、野菜がとても大好きだったのですが、数日前から突然野菜を食べなくなってしまいました💦こんなことありますか?💦また食べるようになってくれますか?

コメント

3-613&7-113

娘は、一歳頃に突然の野菜拒否が始まりました💦2歳頃まで続きました…。2歳から3歳は野菜摂取まずまずも、最近また好まなくなりました。ただ、調理のために野菜切ってると横から奪って生で食べるのは好きなようです。

• きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

回答ありがとうございます☺️
    やはり突然始まるものなんですね💦
    その期間、野菜は出していて食べなければ片付けるという形をとっていましたか?

• 11月5日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

なんとか食べるレシピを探してました。娘の場合は、カレー味なら食べる確率が高かったのでスープや炒飯に混ぜ込んでました。あとは、納豆に微塵切りしたほうれん草やブロッコリー混ぜ込んでました。ダメな時は、下膳してました。

• 11月5日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

ありがとうございます☺️
    わたしもなにか娘が好きそうな味のものを探して野菜不足にならないようにしてみます😊

• 11月5日
ママリん

うちの子もありました
かぼちゃとにんじんのしりしりみたいな甘みがあるものは食べるですが
葉物野菜やキノコなど何故か一時期
食べなくなりました
その時はお米も嫌がって食べなくて(¯―¯٥)
小松菜はツナを和えたり
キャベツと玉ねぎはクタクタにしてスープにしたり
なんか色々やりましたが
食べない時は食べませんでした(´・ω・`)笑
うちの子はちょっとしたら食べるようになりました
おやつにさつまいもとかフルーツとかあげて補食してあげて
様子見ていいかなと思います(๑ ˙˙)

• きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

回答ありがとうございます😊
    いまのところ、甘みのあるものも野菜全拒否で、フルーツだけは食べるという感じなのです💦
    バランスが取れない食事になってしまいそうで…でも、無理やり食べさせるのも違うのかなと思ったり…😅また食べてくれるようになると嬉しいです😆

• 11月5日
ペネロペ

良くあることだと思います💦
この前まで食べてたのにどうしたー?てなりますよね。
うちも急に野菜食べなくなって心配でしたが段々食べる種類が増え、1番拒否してた葉物も少しずつ食べるようになりました😉
味覚や視覚が発達してきた証拠なんですかね(>_<)

• きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

回答ありがとうございます☺️
    いままでお肉やお魚の拒否はあったのですが、タンパク質だしいいやーと思っていたのですが、あんなに大好きだったのに、まさかの野菜全拒否で驚いてます💦
    どのようにしてバランスを取ったらいいのかわからず、なんだか不安になります😭

• 11月5日