※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャック
お金・保険

マイホームを手放す可能性は、住宅ローンや固定資産税の滞納、自己破産、連帯保証人の支払い困難などが考えられます。気をつけるべき点を教えてほしいとの相談です。

夢のマイホームを手放す羽目になる事件?ってどんなことですか??

ざっと思いつくのが↓
1.住宅ローンの滞納(3ヶ月ぐらい?)
2.固定資産税の滞納
3.自己破産
4.名義人が経営者で会社の倒産(自分が連帯保証人で払えなくなり…)
他に何かありますか?

やっと夢のマイホームを手に入れましたが、
まだブルーなのでしょうか…
最悪な事態のことばかり考えてしまって…
絶対に取られてしまうことだけは避けたいので気をつける所を教えてください🙇‍♀️

コメント

りん

お金関連以外だと、隣人トラブルや自然災害などですかね。

たま

昇格ありき、ボーナスありきでローンを組むのは危ないので、今の生活で無理のない範囲で借り入れしたらほとんどの人は大丈夫だと思いますよ。
あとは団信に加入ですかね。

りりり

ニュースを見てると固定資産税は数年滞納してても大丈夫みたいですよ👀
住宅ローンの支払い滞納 自己破産はマズイでしょうね🤔
連帯保証人も嫌ですねー

事件というか1番はやっぱり
体調だと思います😌
住宅ローンて多額の負債なので
払えなくなったら… 働けなくなったら…て考えて鬱病なる人多いですよー
実際に病気や怪我で長期入院でお金がなくなったりとかありえますし😓 マイホーム離婚も多いです😂

haaaachan

よく夕方のニュースの特集とかで、住宅ローンを払えなくなった人達みたいなのをみると、やはりローンを払って行けなくなるのが1番多かったです…
・ローン組んだ時の年収より、会社の経営状態が悪化やリストラなどで年収激減⇒ローン払えず⇒競売
・ローンが75歳まで等高齢まで残っており、退職後ローンが支払えず競売
・働き盛りで病気(脳梗塞で後遺症やガンで長期治療が必要等)で年収激減⇒競売
が見ていて多かった気がします…

経済的に苦しいことによる夫婦仲が悪くなり離婚。

でマイホームを手放すことが多いのではないでしょうか?

片方が何らかの理由で働けなくなっても、もう一方の収入でカバー出来るくらいのローンが安心だと思いますが…😨