※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

扶養範囲内・外での働き方について教えてください。所得の配偶者控除について知りたいです。社会保険料などはどうなるでしょうか?

扶養範囲内、扶養範囲外での働き方について教えてください。
夫婦共々大きな勘違いをしていて大変困ってます…。

扶養から外れて働くつもりで、今年の4月から働き始めました。それまでは専業主婦でした。
4月〜9月で79万円の給与所得があります。
多い月で15万、少ない月で10万ほどです。

私はてっきり年度間での所得で配偶者控除が受けれるかどうか等が決まると思い込んでたのですが、1月〜12月で決まるというのを今さっき知り焦っています💦

今のまま働けば、おそらく2019年1月〜12月の所得は120万行くかいかないかくらいです。
120万でしたら配偶者控除を受けることがてきると思うのですが、この場合、もう自分の職場で支払っている社会保険料や厚生年金などはどうなるのでしょうか?

無知で全くわかりません💦仕組みやこれからどうすべきかどなたか教えてくれませんか?
職場に確認したら?という意見もあるとは思うのですが、まずは自分が理解したいので、どうぞどなたか教えてください…

コメント

ちー

ご自分で保険などかけられているのですか??
なら扶養に入られていないので控除はないと思いますよ🥺

• まま

まま

今更保険やっぱりいりません!てできないですよね😂?
    120万しかいかないのに、保険払って控除も受けれない…ってことですよね?

• 11月5日
  • ちー

ちー

厳しいかと思います😢
    そういうことになりますね😖もったいないですよね💧私も越えると思って扶養はずれましたが超えないと思ったので2ヶ月くらい前に扶養に戻りました💦

• 11月5日
  • まま

まま

見込みで160は稼げると思ったんですけどなかなか上手くいかないです💦
    私も次は扶養内にしようかと思います…

• 11月5日

社会保険払ってても配偶者控除は受けられますよ✨
月10万越えて稼いでるなら扶養には入れないと思います😂

• まま

まま

配偶者控除は無理ですかね💦?配偶者特別控除なら良いのでしょうか😭?もう全くわかりません…

• 11月5日

退会ユーザー

配偶者控除受けられます✨

• 11月5日
  • まま

まま

ありがとうございます!調べてみます😭

• 11月5日
うー

税金の配偶者控除は受けられますよ⭐️
旦那さんの年末調整の配偶者控除の紙に記入すればいいです!

健康保険での扶養は年で130万ですが、だいたい月で計算されるので少なくて10万ならどっちにしろ無理だと思います💦

• まま

まま

主人の年末調整もう終わってて😨
    控除の申請もうできませんかね…
    そうなんですね!ありがとうございます😭

• 11月5日
  • うー

うー

旦那さんの会社に追加でできるか確認してみたらいいですよ⭐️
    提出終わっててもやってくれるところもありますしもしできなくても自分で確定申告すればできますよ😊

• 11月5日
  • まま

まま

会社に確認してもらってます💦
    自分で確定申告してもできるんですね!ありがとうございます😭

• 11月5日