※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる#
その他の疑問

現在旦那のおじいちゃんが肺炎のため老人施設から総合病院へ入院してい…

カテゴリー迷子です(笑)

現在旦那のおじいちゃんが肺炎のため老人施設から総合病院へ入院しています。
3ヶ月と4歳の子どもがいるので私は中々お見舞いに行けていませんが、義母が言うには肺炎はもう良くならないということでした。

2月か3月の頭くらいに病棟でインフルエンザが流行り、おじいちゃんにも感染。
完治の間2週間くらい面会謝絶でした。
面会謝絶が解けたとき看護師さんから『インフルエンザがなくなり面会が出来るようになったが風邪をひいている人、12歳以下の子どもは面会は引き続きできない』と電話がありました。

本題に入ります。

先ほど旦那が4歳の息子も病院へ連れて行くと言いました。
しかし冬ほどではないにしてもインフルエンザはまだ蔓延していますよね?
それに風邪か微妙ですが鼻づまりがあるので風邪を引いている人や12歳以下は面会出来ないから駄目だと言いました。
なのにそんなの関係ない。俺のいとこは3歳と12歳以下だが面会しに行った。面会出来ない意味がわからない。と言われました。

おじいちゃんに息子を会わせたい気持ちは私もわかりますし私もいつまで持つかわからないと義母に聞かされているので一回はお見舞いに行きたいです。
本当は3ヶ月の赤ん坊も連れて行ってわからないだろうけど見せてあげたいです。

ですが肺炎が良くならない抵抗力の弱ったおじいちゃんやその他の入院患者さんのことを思って言ったのに関係ないと言われ幻滅しました。
今12歳以下の子どもも面会出来るのかもしれませんがそれを看護師さんか義母から直接聞かない限りはわからないので入院病棟へ行かせるつもりはありません。

皆さんは気にせず子どもを連れてお見舞い行きますか?
私は駄目だと言ったことは常識だと思っていますが間違っているのでしょうか?

コメント

サンセバスチャン

るる#さんは間違えてないと思います。
うちは病院ではなく、ホームですがそこですら、面会する人は氏名と体温をはかって記入してからです。
この間インフルエンザがホームで出たときは、そのフロアが面会NGになってました。
自分の身内だけでなく、全体に迷惑をかけてしまうので、るる#さんがおっしゃってることは間違えてはいないと思います。
そして、私の産院は小さい子の面会はNGでしたし、昔祖母が入院してた時も12歳以下はダメでした。病院によっては、小さい子は面会できない場合もあると思います。

そういう場合は旦那さんに直接確認してもらった方がいいと思います。
他の人がやってたからいいなんてすむことではないと思いますよ。
病院から病院変わってくださいなんて言われたら探すのは大変ですし…

  • るる#

    るる#


    結構キツく駄目だと言ったのですが間違ってないと言っていただいて気持ちが楽になりました。
    そうなんです、もしこの鼻づまりが風邪で息子がおじいちゃんに移してしまったら…病棟の寝たきりの人に移してしまったら…と考えたら怖いですし病院変わってくださいなんて言われたらみんなに迷惑かけますし(ー ー;)
    回答ありがとうございます!

    • 4月24日
マカロニ

こんにちは。
病院勤務です。病院によっても面会可能なところ年齢で不可な所があります。
子供は免疫力低下が懸念されるため謝絶することが多いです、また重篤な患者さんたちがいる所でワイワイ面会にきて他の入院患者さんや家族からクレームがくることもしばしば。

どこまで面会できないか確認してもいいかもしれません。
もし、面会室などがあってそこにおじいちゃんも移動できるならその部屋に移動したりしてはどうですか?
おじいちゃんもかわいいお孫さんに会えるのはとても嬉しいと思います。

  • るる#

    るる#


    おじいちゃんは元々痴呆で弱って寝たきりでもう半分意識がないような状態です。
    確か癌もあったような…
    談話室などに移動出来るならば連れて行ったかもしれません。
    ですが↑のような状態なので今回は駄目だと言いました(´・_・`)

    • 4月24日
  • マカロニ

    マカロニ

    そうですね、面会が出来ないのであったら写真やお手紙などあったら嬉しいと思います。病棟で働いてそのような患者さんたくさん見てきてるので旦那さんの気持ちも分かります。
    でも、病院の規則もあるしお子さんが風邪症状あるのなら断って正解だと思います。

    • 4月24日