※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢
お金・保険

生命保険料について、契約者、被保険者、支払い者は誰にするか悩んでいます。育休中で年末調整に関しても不安があり、契約の変更を考えています。具体的なアドバイスをお願いします。

おはようございます!
生命保険料についてお聞きします!
契約者、被保険者、支払い者は誰にしてますか??
年末調整の関係もありますよね?

育休中は、正社員でも旦那のほうで年末調整できると見聞きしたのですが、わかる方いますか?😭

自分は、クレジットのポイント貯めるために、私、夫の分全て私が契約者になりました。
受取人は私の保険は旦那、旦那の保険は私です。
私は育休中なので今回私の方の年末調整できないのかな?と思い、それぞれで契約者になったほうがいいのではと思い始めました。今からなら変更し、変更後の年末調整の葉書も間に合うのかなと。。。

わかる方、教えてください😭
契約者、被保険者、支払い者だけでも回答お待ちしてます😭

コメント

さくらんぼ

わたしは無職で収入0ですが、自分が契約者の生命保険、医療保険も旦那の方の年末調整に書いています。いつも大丈夫ですり

• 夢

遅くなりすみません!
    コメントありがとうございます☺️
    引き落としは自分の口座(クレジット)からですか??

• 11月8日
piyomam

生命保険料控除は、契約者で控除するのでなく、支払った人の控除になります。
夢さんのクレジットカード決済になっているのであれば旦那さんの方では控除できません。

• 夢

コメントありがとうございます!
    遅くなりすみません!
    なるほど、、、
    やはりそうですよね。
    逆に旦那のも私が契約者、支払いも私のクレジットカードってことは旦那のほうでは出来ないってことですよね?😭

• 11月8日
  • piyomam

piyomam

そうです。支払者で控除なので、旦那さんではできないです。

• 11月8日

契約者は関係ないですね、誰が支払ってるかで決まります❗

• 夢

遅くなりすみません😭
    そうなんですね😣

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

育休中や無職などは全く関係なく支払いの口座になっている人が控除を受けられます😊今から旦那さんの口座に変えても、旦那さんの口座で支払った分しか控除が出来ないですし、証明書には誰の口座から幾ら(例えば1~11月は妻、12月は旦那など)という記載はできないと保険会社に問い合わせをした際に言われました。
実際は妻の口座からなのに、旦那の控除に使っている人もいるようですがバレることは無くても犯罪なのでご自身でどうするか判断するしかないです💦

• 夢

遅くなりすみません😭
    確かに今から替えても次のクレジット引き落としから開始なので遅いですかね?引き落とし日は12/4です!
    一応保険の契約の時に対応してくれたFPさんにも聞いたんですが、実質旦那さんのお金でやりくりしてるなら旦那の年末調整で書いて大丈夫と言われてしまって…😱

• 11月8日

退会ユーザー

横からすいません、育休中とかは旦那さんのほうで出してもいいって言ってる人すごく多いですよね💦
    脱税の手助けではないけどすごいもやもやしてたのですっきりしました!
    失礼しました💦

• 11月8日