※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももち
家族・旦那

義母に言われて気にさわると本人に言ったら、・言葉「パパが一番だよね…

義母に言われて気にさわると本人に言ったら、
・言葉「パパが一番だよね〜」(パパ連呼)
義母「ママが一番に決まってるから、それ以外の人で一番と思って言っていたつもり」

・毎年誕生日にプレゼントを渡しているが、お返しもおめでとう もない。
義母「今まで家族の中でも誕生日だからと特別やったことないし、嫁も家族だと思っていた。
けど、嫁としてお返しするべきだったのか?」

・義母「私は今まで人間関係で上手くいかなかったことはない!」と泣く

私は色々と言い訳に聞こえるのですが、みなさんはどうとりますか?

コメント

りん

たしかに言い訳っぽい😂

人間関係でうまくいかなかったことがないって、それは相手がフェードアウトしてくか気遣ってくれてるからじゃないの?ちょっと自信持ちすぎ(笑)って思いますねww

誕生日のに関しては、
私の実施の方では誕生日とかは祝うものって習慣だったんですが、あっ嫁としてしなくてよかったんですね〜(^-^)次からはこちらの家庭に従って誕生日だからってやめますね(^-^)

って言ってもー祝いませんねwww

• りん

りん

人の義母だとそこまでイラつくか?て思いましたが、自分の義母に置き換えたら、くっっっそイラつきましたwww

• 11月5日
  • ももち

ももち

やっぱり自信家に思えますよね(笑)だから否定されて悲しいんだと思います。
    次からは渡すのやめます!
    一緒にイラついてくれて嬉しいです(笑)

• 11月5日

パパが1番だよねってママの前で言うのはダメだと思います。

ただ誕生日に関してはそれぞれの家庭環境があるのでそこまで言わなくてもいいんじゃないかなと思いました♪

逆にそう思ってるなら来年からしなくて済むしラッキーレベルです🤞

• ももち

ももち

そうですよね💦
    誕生日は一番最初に渡した時、「みんなもらってるし当たり前よね〜」発言をされたので、根に持ってます。
    次からやめます!

• 11月5日
♡コキンちゃん♡

義母に向かって気に触ると言える勇気を褒めたい✨
全て言い訳に聞こえますね😓
パパが一番だよね〜
に関してはわざわざ口に出さなくても子供がどう思うかですからうるさいですねw
誕生日に関しては、今までそこの家庭がそうしてきたことならそれに従い求めません!
渡してるプレゼントの額を減らします😂

• ももち

ももち

同居なのでついに限界がきました💦
    誕生日は一番最初に渡した時、「みんなもらってるし当たり前よね〜」発言をされたので、根に持ってます。
    次からはやめます!

• 11月5日
まろん

確かに言い訳ですね😅
嫁姑の関係ってお互いに難しいですよね💦
ただお誕生日の事に関しては、プレゼントのお返しって私は考えた事ないです😲
こちらからプレゼントあげてるんだから、ちょことらさんの誕生日も祝って欲しいという意味ですか?
そこが気になるなら誕生日はお祝いしなくていいと思いますよ!

• ももち

ももち

誕生日は一番最初に渡した時、「みんなもらってるし当たり前よね〜」発言をされたので、根に持ってます。あと私には気遣いは大事よ!と言っておきながら気遣えないし、同居してても旦那にはおめでとうだけ言い、私にはないので💦

• 11月5日
  • まろん

まろん

そんな風に言われるくらいなら誕生日はスルーでいいと思いますよ?💦
    ちなみに私の義実家も誕生日は特に何もしない家だったようです😅なので義母の誕生日は気にしなくていいと旦那から言われてるので毎年何にもしてないですよ😂
    まぁ言っても実の息子と他人の嫁では扱いの差はでますよね💦

• 11月5日
  • ももち

ももち

そうですよね!旦那ももうしなくていいと言っているのでやめます。
    同居も勝手にさせられているので、それなら気を遣えよ!って思ってます(笑)

• 11月5日
年子の王子様のママ

私も同居なのですごく気持ち分かります。
ちょことらさんの義母さんがお幾つか存じ上げませんが、高齢者になるとデリカシーがなくなるのだなと最近思います。
76歳のうちの義母は自分の息子である旦那の前でさえ「パパ嫌なの?グランマがいいの?✨」と言います。旦那が拗ねて育児しなくなったらどーすんだよ💢と思いましたね。
会話するたびイラつくのでなるべく一緒の空間にいたくないなーって思いますよね😓

• ももち

ももち

うちは60です!
    そうなんですね💦本当にイラつくこと多いですよね…
    完全同居ですか?
    うちは上下分離なのでたまにしか会わないようにしてますが、そのたまにで嫌なこと1回は言われるので距離も縮まらないです。

• 11月5日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

60歳ならまだ…と思いますが性格の問題なんですかね💦
    我が家は完全同居です。なので家にいればほとんど一緒に過ごすことになってしまうのでたまに外出して夕方帰宅するってことをして何とか一緒にいる時間を減らしてます。
    それでもこちらがカチンっとくるようなことを息を吐くように言うので日々ストレスは蓄積されますよね😭
    お互い義母と言う生き物に苦労しますね😅

• 11月5日
  • ももち

ももち

完全同居だとなかなか休まらないですね💦言われたら言い返しますか?本当悩まされます。

• 11月5日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

言い返すと言うか…今朝あったことを例にとると、おんぶ紐して3階から1階に降りてきたら義母がおんぶされてる息子に向かって「背中に縛られてるの〜」とニコニコしながら言ったので「縛られてるって、言い方酷くない?」と苦笑して言いました。
    バシッと「そう言う言い方気分よくないよ」と言いたいんですが、どうも空気悪くしたくない気持ちがあって強く言えないんですよね〜😥

• 11月5日
  • ももち

ももち

なるほど!朝から気分悪いですね。確かに空気悪くはしたくないですよね💦
    私は分離なので言えたのもあると思います。

• 11月5日
  • ももち

ももち

色々とお話してくださり、ありがとうございます😊

• 11月5日
  • 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

いえいえ、お互いストレス溜まると思いますが適度に発散させて子供には笑顔で接することができるよう頑張りましょうね☺️

• 11月5日

全部言い訳ですよね。
義母さんってずっと専業主婦だったりします?
何か…あまり客観性がないというか、ずっと家でいた典型的な専業主婦な感じがしました。

• ももち

ももち

やっぱりそうですよね!子育てが終わってから10年ほどパートしてます。
    外面はかなり良くしていて、噂では厳しい人とは聞いてます。が、自分の子供には魚の骨を取ってあげるなど甘すぎます。

• 11月5日

退会ユーザー

何かわかる気がします💦
    私の元旦那のお母さんがこんな感じでした。

やたらと夫婦間に首を突っ込んでくるし…勝手に何か勘違いをしては「離婚しろー」ってよく電話かかってきてました🤣

• 11月5日