※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

おたふくの予防接種について迷っています。市の助成金があるけど自己負担もあるし、他のママさんたちはどうしているか知りたいです。

おたふくの予防接種について質問です!

女の子を育ててるので女の子のママの意見特に参考にしたいと思うのですが、おたふくの予防接種受けますか?
市から助成金がでますが自己負担もあるしどうしようようかなと迷ってます。
病院で聞いても受ける子、受けない子はやっぱりいるよと言われたし女の子はむしろ小さい時におたふくやっといた方がいいとも聞いたので他のママさんたちはどうしてるのか教えてください😭

コメント

たろ

娘は任意も含めて打てるものは打ちました🙋

いざなって「あの時打ってればもう少し軽く済んだかも」とか後悔したくなかったので、打ちました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

やっぱりそうですよね😭
    いざなったときにあの時打っとけば〜って後悔したくないですもんね😭

• 11月5日
pipi

受けます!
わたしおたふくになったので😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

おたふくやっぱり辛いですか?
    自分自身がなったことないし周りでなったことある子も1人ぐらいしか見たことないので、滅多にならないものだと思ってて…😅

• 11月5日
  • pipi

pipi

わたしかなったのは小学生で出席停止になった記憶があります!
    耳の下の頬が腫れてるって感じでしたかね🤔
    痛みとかはあったかは覚えていないですが、
    学童より幼児の方が辛いだろうし、重症化すると難聴になる場合もあるので受ける選択肢しかありませんでした!

• 11月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりすみません🙏

難聴になるのは怖いです😭
    受けることにします!
    ありがとうございます🥺

• 11月6日
ty

おたふくに限らず、かかってしまうとかなり大変なので、推奨されている予防接種は全て受けさせてます☝🏻 

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

やっぱり任意とはいえ推奨されている予防接種は打った方がいいですよね😭

• 11月5日
ゆきだるま⛄️

あまり深ーく考えず任意のものも全部打ってます😊打たないであとあと打つ期間過ぎてから後悔だけはしたくないので😫💦うちの市も3000円の助成ありでそれでも4000円かかるとこと1000円しかかからないとこあったので病院によってまちまちなので調べてみるといいかもです😉

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

え?!そうなんですか?!
    全部の病院が同じ自己負担額じゃないんですね😳

• 11月5日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

助成額は同じですが元の設定金額が違うので任意のやつに関しては病院ごとに結構値段違いますよ😉インフルがいい例かと!近いから行ってるだけのかかりつけが馬鹿高いことに気付いて探すようになりました😂💦

• 11月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めて知りました😳
    いいこと教えてもらい助かりました🙏
    助成金一緒でも元の設定額が違うってかなり大きいですよね😅

子供のためなのでお金かかるとか言ったらダメなんですが実際自己負担額が高いと悩んでしまいます…

• 11月5日
y♡

私も打つつもりでいます!
私自身おたふくなったんですが、片方腫れて治りかけに反対側にうつり1ヶ月近く学校休みました😢顔も別人だし、痛すぎて泣きました。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

おたふく辛いんですね😭
    自分自身なったことないのでわからなくて実際かかった子もあんまり見たことないので滅多にならないものだからいいかなー?と思ってたけど辛そうなのでやっておきます😊

• 11月5日