※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.m.y💕
お金・保険

子供の学資金と医療保険について教えてください。どのように積み立てていますか?医療保険に入っていますか?

こんばんは🌇

いつもお世話になっています(*´ -`)(´- `*)
今回は子供達の積み立て貯金と子供の医療保険についてお聞きしたいです。
現在2歳と8ヶ月のそれぞれの息子がいますが、大学卒業まで学資金に困ることなく進学させてやりたいと考えています。
皆さんの家庭では、何歳までにどれくらいの貯金を目標に毎月積み立てされていますか?

また、子供の医療保険は入られていますか?
もし入られていたら、どこの保険会社さんかも教えていただけると有り難いです🙇‍♀️

コメント

ようよう

うちは子供二人それぞれに児童手当全額+月2万前後を貯金してます。
長男のときには、終身の保険を学資貯金として、15年で400万積み立てのものをやっており、年払いで30万ほど積み立てています。
月に換算すると2.3万ぐらいなので児童手当1.5万とプラス1万〜2万前後で
一人2.5-3.5万ぐらいの貯蓄です。

先月から私も働きに出ているので、児童手当外の月2万のところを5万ぐらいにはできるかな、なんて考えてます。

とりあえず二人の大学入学と1.2年の学費は出すつもりですが、卒業までは考え中です。
一応貯めておきますが
20歳超えたらバイトしながら奨学金でもいいのかなと
自分の将来に責任持てるかな?なんて期待。

医療保険は、乳児医療証があるうちはいれないです^_^

• y.m.y💕

y.m.y💕

返答ありがとうございます😊
    詳しく書いていただきとても参考になりました!
    医療保険は乳児医療があると入らないんですね💦
    知らなかったです💨

• 11月5日
  • ようよう

ようよう

人それぞれかと思いますが、うちは医療保険はまだ必要性感じてないです^_^

• 11月5日
ママリ

リアルに来年大学進学予定ですが、国立狙いですが予定外の進路で4年間で何だかんだと1000万近く飛びそうです。
学資は200しかかけておらず、持ち出し300〜500の予定で後は自転車操業で乗り切れるかなぁ😱これ以上貯金崩したくないよー😭と思っているところです。市内の国立行って欲しかった。。。
高校までは自転車操業で乗り切ってますwいくらかかったか数字にするとこんなもんなのかな??って感じですが高校無償化なんて大して可愛くないです。小中学生の頃よりかかるかも💰
習い事なんかのかけかたにもよりますよね。

子供の医療保険は入っていません!いざどこかに入れと言うなら、最低限の県、道民共済かコープの1000円くらいのにしか入らないと思います。

• y.m.y💕

y.m.y💕

返答ありがとうございます😊

大学4年間で1000万ですかぁ💦
    子供が何を目指すのかまだまだ先は読めませんが、先を見越して預金は多めに設定してみようかと思います😅

• 11月5日
ママリ

シングルなので夫婦いる家庭とは考えが違うかもしれません。一応、全額に備えて貯金はしていますが、大学資金はどんな将来を目指して進学するのかをプレゼンさせてからどれだけ親が負担するか決めようと思っています。
なので、全額出す場合にも備えて児童手当を含め18歳まで月5万積立していく予定です。

医療保険はメットライフ生命の終身保険に加入してます。医療も変わっているので内容は古くなりますが、大人になったとき不足するものは自身で加入するように話して渡す予定です。

はじめてのママリ🔰

児童手当全額貯金予定で
15歳までに200万
教育費を毎月35000円貯金してて、15歳までに(高校入学目安)600万ちょっとを目標にしてます!
学資保険に加入しなかったのですこし多目に貯金してます
大学はどうしても行きたければ奨学金で行ってもらおうと思ってます!

保険は都民共済だけです!