※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぴ
ココロ・悩み

友達との関係に悩んでいます。距離を置きたいけど仲良くしたい。どうすればいいでしょうか?

私の歪んだ心なんとかならないですかね😓
中学のときの同級生がいます
子供も同い年です

1..1〜2年ぐらい前にばったり会ってから、子供も同い年と言うことで遊ぶようになりました
私(勿論子供も)と遊んだときに写真撮ったり、それをSNSに載せないのに
他の友達と遊んだときは写真を撮ってSNSに載せているんです
(ここでもう気にすることじゃないのに気にしてしまう)

2..車を出すときは必ずうちのです
我が家も友達の家も車は1台で、私は車が必要なときは朝旦那の職場まで行き下ろしてから使うって感じです
朝8時30分に出ます
友達もたまには出すよ😊って言ってくれればいいのにそれはなし(旦那さんの出勤時間はうちと変わらず)
毎回毎回遊ぶたびにうちの車なのでガソリン代もバカにならないです
助手席にジュニアシートつけて友達の子供を乗せているのですが、初めて乗せたときに靴でダッシュボードをずっと蹴ってたので友達が注意しなかったので私が「靴で蹴るのはやだなぁ😅やめてねぇ😊」って言ったら「車傷つくからだめだって!」といかにも私が悪いみたいな言い方をされました

3..今は無くなったのですが、娘や息子の飲み物や食べ物を用意して持ち歩いてたのですが
それを友達が「ちょっと貰いな〜」と言って友達の子供に飲ませたり食べさせたり…お礼は言わない
お茶をあげたら遊び出したのでやめてほしくて「お茶こぼれちゃうよ!飲まないなら返してね」って言ったら
言い方が嫌だったのか「ダメだって!」とずっと言い出したり

娘にとコンビニで買ったものや出先で食べてるものを友達の子供がちょうだいと言って手を出してくるので仕方なしにあげてもお礼は言わない
逆に娘の分をあげたのでお返しに少しくれるかと思いきやくれない
集団生活やあまり友達と遊ばないからと言って人のものを欲しがったり奪ったり…貸し借りができない
貸し借りができないならそれを教えてあげればいいのに知らん顔
娘も貸し借り出来なかったですが、根気よく教えたら出来るようになりました

悪口になってしまいしたが、心のモヤモヤを書いてみました
私自身友達がおらずママ友も連絡とってなくて唯一の友達なんです
距離を置きたいなぁって思いながらも、仲良くしていきたい自分にまたモヤモヤです

質問になってないのですが、こんな最低な気持ちのまま友達とどう付き合っていけばいいでしょうか?

コメント

M

なんか感じ悪いですよね。
私なら嫌な思いまでして遊ばないし。そんな友達嫌ですね(T ^ T)徐々に離れて行くのはどうですか??
そのうち他に友達できますよ。きっと。

• くまぴ

くまぴ

何かモヤってするんですよね💦
    今は娘のことでいろいろ忙しくてあまり遊ぶ時間がないのですが、それを理由に断ったりしちゃってます💦💦

友達できたらいいなぁと思いながら毎日過ごしてるのですが、友達ってどうやって作るのか忘れてしまいました😂

• 11月5日
  • M

M

わかります。遊ぶなかまでの友達はなかなかできにくいですよね。児童館とかに根気よく遊びに行ってみては??

• 11月5日
  • くまぴ

くまぴ

そうなんです
    その場限りで知らない人と話すことはあっても
    一緒に遊びに行くって言うところにはならないんですよね😭

支援センターとかに行っても既にママ友グループが出来てたりして中々ですね😅

• 11月5日
たまちょみ

これから幼稚園など行き始めれば自然とお友達できると思いますよ〜😌なので、合わない人とは距離おいたほうがいいと思います!

• くまぴ

くまぴ

幼稚園で気の合うママ友できることを信じて待とうと思います😂

• 11月5日
ははは

いますよね。そういう人。
普通に距離おきますね。
ママ友がほしいからといって、すがるような相手ではないとおもいます。
逆になぜ遊ぶ?って思ってしまいました🤔
そのうち気が合うひとができるし、ママ友って
価値観とか考え方が一緒じゃないと長く仲良くしていくのって難しいとおもいますよ。

• くまぴ

くまぴ

自分でもなぜ遊ぶ?と思うのですが、やっぱり毎日子供2人の子育てでストレスもたまってて友達と遊びたい気持ちが勝っちゃうんですよね💦💦

• 11月5日
ママリ

お疲れ様です!!我が家は小学校高学年の長男がいます!
今まで支援センター、公園、保育園、職場、習い事、小学校と色んなママ友が出来ましたが、そのお友達は完全に要らないお友達だと思いますよ🙅‍♀️
ママ友が出来ない時期って有りますよね😅私だけいつも1人だなーって😣でも、負の友達といるとさらにいいママ友は出来ないんですよね😅私も昔そうゆうママ友いたので!いないよりいいよね!!って自分に言い聞かせてたんですよね😩

• くまぴ

くまぴ

ママ友ができない時期ありますね…
    ママ友いないよりいい!って今の私です😭

今は娘が療育行ってて一緒に通ってるお母さんたちとお話しして仲良くしてもらってます
    休みの日に遊ぶというのはしないんですが…💦

• 11月5日