※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
家族・旦那

2人目出産のため里帰りしてて、昨日我が家に帰って来ました。義母がずっ…

2人目出産のため里帰りしてて、昨日我が家に帰って来ました。義母がずっと2人目に会うのを楽しみにしていたので帰ってきて早々しんどいなとも思っていましたが、断ったらまたグチグチ言われるのも嫌なので家に呼びました。元々夕方くらいにはなると伝えていたのですが、15時くらいに旦那に電話をかけてきて「まだ着いてないの?いつ頃行ったらいいの?家着いたら連絡してきて!すぐ出れるから」的なことを言っていたのが聞こえました。私的にはちょっと気使って「また落ち着いたら行くね」とか言えないのかな?と心の中で思いつつ😅そして家に着き軽く片付けをして呼ぶのが遅くなると子供たちの寝るタイミングも遅くなるので早めに来てもらい早めに帰ってもらうつもりで旦那に「もう今から来ていいよ!」と電話をしてもらい「分かった!行くね」と切った約1時間後に来ました。義実家から家まで自転車で10分もないです。もうその時点で19時半になっており私の中での予定はズレました。義母が来た時に上の子がご飯中で食べ終わると「ばあちゃんとお菓子買いに行こか!」と、、、え〜もう夜はちょっと寒くなってるからな〜と思いながら、でも3ヶ月以上孫に会ってなかったから娘も義母のこと忘れてて寂しそうだったので厚着させて遠くじゃなかったら!という条件でOK出しました。でもそれが失敗でした、、、結局30分以上帰ってきませんでした。でも帰ってくると、お米や食料品をたくさん買ってきてくれていて娘にも色々買ってくれてたのでキツくは言えませんでした。帰ってきてからもなんだかんだ雑談を聞かされトータル2時間以上は滞在してた。そしてその雑談の中で2人目の出産がなかなかの難産で大変だったとの話をした直後に「ほんなら○○ちゃんたちは2人目で終わりなん?男の子欲しいって言うてたやん」って、、、いやいや産後1ヶ月でまだ次の子なんて考えられへんし、難産でしんどかったって話をした直後に言われ、しかもそれをよく息子の嫁に普通に言えたなと思いました😅1人目を産んだすぐにも「2人目はいつなん?考えてるん?」って、もう本当に姑ハラスメントかよって😅ズカズカ私たちの夫婦生活を探ろうとしてきて会う度にそういうこと言われるのでますます会いたくなくなる〜最低限会いたくない🙅‍♀️それともこういう会話は普通ですか?私がおかしいんですかね?(笑)産後やから特に義母の発言に対して敏感になってるだけなのか、、、

コメント

あさまる

そ、それは誰でもイライラしてしまいますよ!😭
産んだすぐ次の子って…あたしも考えられなかったです。
子供が1歳くらいになってようやく2人目も欲しいかなーっと思えました💦

お疲れ様でした♥️
よく頑張られたと思います!!!

• K

K

私も確かにいずれかは2人目欲しいと思ってたんですが、まさか1人目産んですぐにそういうこと言われたので目が点になりました😶(笑)

そう言っていただけて気持ち的にめっちゃ落ち着きます😭ありがとうございます😢♡

• 11月5日
  • あさまる

あさまる

ほんと、目が点ですよね!笑
    そんや余裕ねーよ!って思います👀
    たぶん悪気はないんだと思いますので流すのがいいです!
    それかこーゆーとこで吐き出した方がいいです!
    一人で考えるとモヤモヤしてしまうので💓

• 11月5日
atrm

祖父母ってそんなもんじゃないですか?

うちは、金銭面のこともあるから次は?などはなかったですが、男のこが生まれたら次は女のこだねーみたいな雰囲気は少なかれありましたよ😅

• K

K

そうですよね〜私も逆で上の子が女の子だったので2人目妊娠した時はお腹に向かって「男の子かな〜男の子やといいけどな〜」と、、、。赤ちゃんに申し訳なくなりました😢

• 11月5日
  • atrm

atrm

右から左に流したら良いですよ!
    たぶん、悪気があって言ってはないんですよね💧だから、気にしたら負けだと思って気にせずに、ハハハ~( ´∀`)くらいにしときましょ!

• 11月5日
さなぴ

義母って同じような人多いなぁ〜😂私と同じ様なこと言われてる方が居て嬉しい反面、悲しい🤣😢🤣😢😢💦
ご出産おめでとうございます🤗❣️私もまだ1人目妊娠中で女の子と分かったことを伝えた途端、『え〜女かぁ〜😩←(本当こんな顔で) 男産まんでどうすんの…』と言われたし、1人目を無痛分娩で産んだのですが、お腹を痛めて産まないことを旦那にグチグチ言ってたようですし、産んだ後の入院中に会いに来たときには『おめでとう』の言葉も無く、私のことを見もせずにズカズカと病室に入ってきて『顔は〜?どれどれ…ふ〜ん』 でした🤬🤬🤬旦那が気を遣って『嫁、出血が酷くて大変だったんだよ』と話すと『はぁ〜?どうせ無痛分娩だろ』 です!!笑
もう笑えてきますよね🤣全て私には直接は言わずに私が隣に居る状態で私の旦那に言うんですよね……地域柄か言葉遣いも悪いし…元々嫌いなのもあり、いちいち引っかかるし会いたくないです😩😩😩😩Kさまの旦那様が守ってくださってることを祈ります😭😭K様だけじゃないですよ〜!共に戦いましょう!!笑

• K

K

え!めちゃくちゃ共感です!!(笑)私も2人目妊娠してほぼほぼ女の子って分かって、義母はずっとしつこく性別を聞いてきていたので、報告したらさなぴさんの義母同様😫こんな顔されました。「え!?また女の子?」って。自分自身が4人男の子産んでるから「男の子はかわいいよ〜」と2人目妊娠中から言われてて結局女の子だったのでガッカリしたようです。お腹にいる時からそういう話をしてきてたので本当に赤ちゃんに申し訳なくなりました😢ただただ無事に生まれてきてくれてありがとうだけです😢
    さなぴさんの義母もなかなかのモンスター級ですね😭お互い大変ですが頑張りましょう😭💪

• 11月5日
shin

義理母はバカが多いですよね~😅うちもでーす!
生まれた子供の太ももを見て、「シワが○本あるから次は女の子やね!」とか「そろそろ嫁が妊娠するはず」と親戚に言っていたり…。たまたまそのタイミングで妊娠してて「ほーらね!そろそろだと思ったのよ。性別はきっと男よ。私のこういう勘は当たるねん!」とドヤ顔で話していたと親戚から聞かされました。夫婦生活を見られているようで気持ち悪すぎる😂

義理母、ほんといなくなってほしい!!!

• K

K

え 預言者かよって言いたいですね(笑)それを自慢するほどのことでもないし、しかもshinさんがいないところでっていうのが気持ち悪いですね😅
    もう義母が死ぬまでこういう悩みは消えないんだなと思うと先が長すぎて気が重くなりますね😭お互い大変ですが乗り越えていきましょう😭💪

• 11月5日
  • shin

shin

まだ新婚で義理母とも仲良くしていた時に8月生まれの男の子で3人ほしいって話していたのでそれを覚えていたのだと思います。さも自分が当てたみたいな言い方と夫婦生活に関係することなので気持ち悪くて😒

そもそも性別を決める遺伝子を持っているのは男の人ってご存じですか~?女の子ばっかりになってしまったのは息子さんのせいですが?と言ってやりたいですね😣

• 11月5日