※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
家族・旦那

産後1ヶ月、里帰り中です。母から一方的にキレられました。原因は私が夫…

産後1ヶ月、里帰り中です。
母から一方的にキレられました。
原因は私が夫におむつ交換やミルク作りなどの育児を夫にもやって欲しいと言った事が気に入らなかったからのようです。
母から、夫に育児を手伝ってもらおうとするな、ミルクくらい自分で作れ、専業主婦で良い生活が出来るのは夫のお陰だからもっと感謝しろと言われました。

先日夫が私の実家に来ていた時に育児に積極的でなかった事を見ての母の発言もあるかもですが、夫は積極的に関わりはしなくても進んでミルクやオムツは教えてと言って来たので全くやりたく訳では無いと思います。

私としても夫が積極的にやるやらないは別にしても一通り出来て欲しいとは思います。
夫を頼りにしてストレス溜めて文句を言うようになってはそれはお門違いという母の発言も分からないではないですが、そんなに私の考えがおかしいのかなと思います。

世代で考えかたが違うから、と平和に会話を終わらせようとしても突っかかって来て最終的にはお母さんにも求めるものが多すぎる!あなたはもっと理解のある子だと思っていたのに!などと怒って夕飯の片付けもせず部屋に閉じこもってしまいました。

どうすれば良いのでしょうか……

コメント

お母様は自分がされた苦労をあなたにさせたいのでしょうか?
それくらい私はやってきた、と言う風に聞こえてしまいます、、、。
母といえども他人の家庭のことを口出ししてはいけないと思います。
お母様がその末の責任を取ってくれるわけでもありませんし、分かり合えるのは難しいと思います。
ご夫婦で決めたことをご夫婦でしていけばいいとおもいますよ😊

世代的になに言っても無駄かなーと思います。
わたしは義実家に産後2人とも帰りましたが
まさにその状態でした。
男は外で稼げ、女は家庭を守る。
その環境で生活して、子育てして家族を
守りきってきた人に新しい考え持たすのは
無るかなと思います。

里帰りしてるのであれば助けて貰ってるし
何も言わずに、そうだね。そうする。と
話すのはどうですか?
旦那さんがやる気ある人なら少し遅くは
なりますが自宅帰ってからゆっくり
覚えて貰っても遅くないと思いますよ😊

mama

私なら「お母さんの考えはわかるけど、うちはうちの考えがあるからそれを押し付けるのはやめて!」

って言いたいですね😞

初めてのママリ🔰

里帰りでそんなこと言われるなんてちょっときついですね…
うちは逆に旦那にもやらせなさい、2人の子供でしょ?って感じです。
うちの母いま50ですがうちの祖母とかも旦那は手伝ってくれてるのか?と聞かれるので世代は関係ないんじゃないですかね…年配の男の人だと言ってきそうな気がしますけど💦
わたしは里帰りしてなくて今は育休中ですが、わたしが手伝って欲しいことは旦那にも言ってやってもらいます。
旦那さんがそれなりに理解あるなら里帰りやめて戻ったらどうですか??ストレス溜まるなら里帰りの意味ないですよ😭