※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
家族・旦那

今2ヶ月の娘がいます、ここにいたるまで、旦那とは付き合って2年くらい…

今2ヶ月の娘がいます、
ここにいたるまで、旦那とは付き合って2年くらい、籍を入れる前に妊娠がわかりました。
旦那の家にもいったことがないし、ご両親にもお会いしたことはありませんでした。妊娠がわかり、すぐに悪阻。悪阻は本当に酷く、1日に何度も吐き、入院も3度しました。

1度目の入院中に私の親に彼にあってもらい、(本当は入院予定してなかった日だが、つわりが酷く入院になり、日もずらせなかった。)
2度目の時に籍を入れる。彼の親に会いに行こうとしたが無理。そして、籍を入れてから向こうの両親があいにきてくれました。とてもいいご両親。実家は千葉の銚子の方。とても田舎。結納もしたが、悪阻は最後の最後まであり、点滴もうちに行ったり、

最後にまた入院。
私が危ないのでそのまま促進剤で産みました。

産後、やっぱり子育ては大変。そんな感じで今は、埼玉の実家の方にくらしています。だが、結婚前に口約束で彼から将来はついてきてくれる?千葉で住む!といっていて、私も行ってみたい!結婚する時はついて行くよ!と。だが、結婚前に実家に行こうとしてたけど、妊娠もわかりつわりもありいけず。そのまま結婚。

こないだ、初めて1ヶ月半の娘をつれて旦那の実家に。田舎すぎて町にスーパーは1つ。病院はどこ?てきなところ。今の生活とは真反対。今は歩いて5分で産婦人科、小児科。駅、スーパーがある。

千葉に行くのが不安になりました。つわりも酷かったので、実の親に頼ることも沢山あり、今は、本当に親なしでは生きていけないと思うほど。こないだ旦那と話し合い、千葉に行きたくないと。

だけど、まげずに、無理だ。約束したと。けど、あの時とは状況がちがう。実家も初めて見たし。無理と感じた。子供を育てるのに、自信が正直ありません。親や友達と離れるのが昔よりも今、無理になりました。

千葉に行かなければ離婚まで言われました。考えが変わらないかな?と期待したいですが、私が折れて頑張ろうと気持ちを切り替えないといけないでしょうか?子育ては思った以上に1人で大変。実の母。友達。環境。大事だなと。旦那にそれがつたわりません。なにかアドバイスあるでしょうか。私が約束したからダメですかね。

コメント

ちら

千葉県って田舎ばかりではないですよね🤔⁉️
千葉県でも便利の良い所に住むのはどうでしょうか?
ご主人も仕事の都合があるでしょうし、なーさんのご実家近くに住むのは難しいのではないですか😓⁉️

• なー

なー

返信ありがとうございます!旦那に街の方に住むのは?と聞きましたが。あまり聞きいれてくれず、ご両親と、旦那と私で話したいと言ったが、聞き入れてくれませんでした。何も言わずについてきてほしいと。でもやはりご両親とお話だけでも、こんな不安を抱えてますとだけでも伝えたいなーと考えてますが。

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

千葉に行くとなると旦那さんの家族と同居ということでしょうか?それとも近所で別に住む感じですか?( •︠ˍ•︡ )

これから児童館などにいくようになれば他のお母さんと話す機会等もあるのかな?と思うんですが
私の住んでるところは子育て人気エリアで戸建てがどんどんたっており、、
検診などいっても歳が上のママさんばかりで😭

旦那は友達が近所なので羨ましいです、
わたしはどこか行きたくても土地勘もなし。友達もなし😔💔笑

なので実家に帰ると嬉し懐かしです😭
離婚したら一番に地元に帰ろうと思ってます😭💔笑

• なー

なー

大丈夫です!こちらに返します😊💓💓実家に同居ではなく、ご近所がいいみたいです。もう少し離れると少しは町になるので、そちらがいいと言いましたが、土地もないし、そんなところに住んでも!と言われ、千葉の実家の近所だそうです。
    旦那は本当にお金に関しても子育てに関しても協力的で、しっかりしているなーと、尊敬しています。

ただ、このことに関してはすごく頑固だな。と思い、びっくりしました。
    もしかしたら、気持ちわかって、家族を思ってくれるかな?と思いましたが、長男ってこともあり、実家に帰るのは絶対!と。じっかの仕事を継ぐわけではありませんが、実家の土地は継ぐのだと?そーゆー事なのでしょうかね。田舎の長男はそうなんだ!と。

けど、つわりが本当にきつかったので、次の悪阻がまたきつかったら。それと、環境になれなかったら、義母と上手くいくのか。。本当にふあんです。いや。無理って考えてしまいます。
    私も地元を離れたくありません。考えが変わってしまい。辛いです。

孤独なんて。寂しいです

• 11月5日
ママ

千葉も広いので、旦那様の実家の近くとは言わずに…少し栄えた所に行く提案をしてみたらどうですか?!
私も旦那が茨城で超田舎…旦那が近くに住みたいと言ったんですが結局は旦那の実家から1時間位の千葉県に引っ越しましたよー🙌

• なー

なー

そうなんですね!!提案はしてみましたが、あまり聞きいれてくれず、けど、真剣にもう一度ご両親も入れて話したいなと思いました😣😣😣

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

今はまだ産後で、ホルモンバランスも乱れてるし、体力も回復していません。
なので、今の精神状態で話し合いをしたり、結論を出すのは良くないと思います。
私も田舎育ちですが、田舎の良さもありますし、不便に慣れれば不便に感じませんよ。
お子さんが3歳か4歳になって幼稚園に行くタイミングで移住してはどうですか?
それか、二人目も考えてるなら、もう少し後かな…?
子供まで授かっておいて、すぐ離婚と口にするのはちょっといただけないですが、、、旦那さんもまだまだ新米パパなので、これから成長してくれることを信じましょう

• なー

なー

お返事ありがとうございます!!!たしかに今は、ホルモン状態もありますね!そして、行くタイミングも、確かにありますね!!

田舎の良さ。。本当に憧れでした!なので、最初は行きたいなと思ってました!

普段はすごくいい旦那なのに、離婚の言葉が出たのは本当に涙が出ました。

もう少し落ち着いて、深く話し合いをしないとですね。お互いまだ親になりきれていないですね。

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は、子育てにも慣れなきゃいけないし、夫婦の絆とか結婚のルールとかにも慣れなきゃいけないし、新しい環境にも慣れなきゃいけないしで、無意識のうちにお互い余裕のない時期です☺️
    なので、落ち着いてからゆっくり考えた方がいいです。
    結論を早まると後悔します

• 11月5日
  • なー

なー

返信ありがとうございます!😭読みながら涙が出ました。本当にお互い余裕が無い時期です!その通りです。初めてのことばかりと旦那はお金を稼ぐのに3人分の生活費、税金、いまは頭がいっぱいながら育児を手伝ってくれています。お互い押し付けての意見はだめですね。

落ち着いて話し合える時がきてほしいなと。おもいます!(∩´﹏`∩)(∩´﹏`∩)

• 11月5日

環境は慣れるしかないというかなれます😭私も実家は便利なところでしたが、今は車で20分走らなければ何もないです(笑)が、慣れました😭友達は仕方ないです💦
一番重要なところは頼れる人がいるかどうかです!それが実母でも義母でも行政でも子供や自分のピンチの時、頼れるところがあるかどうか…です😊

• なー

なー

お返事ありがとうございます!!!naさんも、実家は便利なところで今はもう慣れたのですね!素晴らしい!!確かに友達は。。。しかたないですね。頼れるところですね。

軸は子どもが1番。なので。たしかに頼れるところですね。勉強になりました。!!ありがとうございます

• 11月4日
はるひ

なんとかなる、と言ってしまうのは簡単ですが、それぞれ不安も待っている環境も異なりますから、なーさんにとって難しいならそれが全てです。

というか、千葉千葉と言いますが千葉も広いですよー。何が何でもご主人の実家近く決定なんですか?もう少し利便性のいいところを探してみるというのはダメなのでしょうか?

ご主人は行くと言ったんだから行く!なーさんはやっぱ無理!千葉無理!
お互いに柔軟性ないなぁと思いました。

• なー

なー

返信ありがとうございます!!お互いに柔軟性がない。
    言われて気づきまた。その通りですね。。。

千葉のもう少し栄えたところに。と提案はしてみましたが、あまり聞きいれてくれず。。
    しかし、とことん話し合って
    お互い何が一番大切でどうくらしていったら。よいのか。
    もう少しお互いがお互いを思いやらないとだと感じました。

アドバイスありがとうございます!

• 11月4日
ママリ

なーさんはご両親とお友達に囲まれながら子育てして、、と恵まれた環境ですが、彼は…?
奥さんとは一緒に暮らせず、生まれたばかりの可愛い娘とも離れて育児にも参加できず…可哀想だなぁというのが正直な感想です。

ただ、子供がいると不便な環境での子育てが嫌な気持ちはよく分かるので、千葉には行くけどもう少し住みやすいところに引っ越してもらう、といった方向で話し合うのはどうでしょう?
確かに実家で親の手を借りながらの子育ては楽ですが、苦労を旦那さんと一緒に経験して乗り越えることが夫婦として大事だと思います。

• なー

なー

彼とはいまは埼玉で一緒に子育てしながらずっと暮らしています。いずれこれから?彼の実家の方に住むとの約束です。

旦那と一緒に苦労して乗り越える。確かにその通りですね。結婚して家族なので。実の母と子育てをするのではないですもんね。ですが、やはり。。。、と思ってしまいますが。

けど、心に響きました。
    夫婦でのりこえる。大事ですね。ありがとうございます

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

別居と勘違いしてました💦ごめんなさい💦

• 11月4日
  • なー

なー

大丈夫です!お返事ありがとうございました!😭❤😣❤

• 11月5日
かな

私はど田舎から都会に嫁いだので、逆だから参考にならないかもしれませんが、、、

迷いがあるなら、旦那ともっと、とことん話し合うべきだと思います。正直、私はすごく後悔しています。何もかも。ワンオペ。孤独。仰っているように、子供が生まれたら、親の存在はデカイです。
田舎で不便なら尚更、、

確かに約束はしたけど、状況と気持ちは変わるんです。頑張ってくださいね。

• なー

なー

返信ありがとうございます!!!迷いがあります。とことん話し合うべきですね。簡単に折れる折れないの話ではなく、お互いがちゃんと理解して納得するように。ですね。

頑張ります。
    ありがとうございます!!!

• 11月4日
あーの

住む場所は旦那さんとなーさんの職場の距離にもよりませんかね?
どなたかも仰っていますが、産後の不馴れな状態で将来のことを決めるのはお勧めしません。

• なー

なー

旦那はこれから小学校や特別支援学校なのど教師になります。千葉で受けたいとのこと。
    私は務めていません。

たしかに、今の状態で話すのは、ダメなのかもしれませんね。

お言葉ありがとうございました!

• 11月4日
ぱーぷる

なーさんの言ってる事も分かります!🧐
子供を実際に産んでみると必要な環境(病院関係、支援センターの有無、後々の幼稚園保育園関係とかとか)が分かってくるので住める所住めない所は出てきますよね。
好きな気持ちだけで簡単には付いて行けないですよね。
子育てももちろん大変と分かっていても育ててみて初めて実感しますよね👶🌀
実家の協力等は有難いし大事な部分でもあるけど、こういう環境だから子育てに慣れないのかなって思いました🤔
2ヶ月でまだまだ大変な事も多いと思いますが、協力してもらってばかりだとそれなりの育児しか出来ないかなって🤔(ちょっと語弊あるかもだけど)
協力がダメって言ってるんじゃないですよ!😊
0か100の答えじゃなくても2人の間を取った土地で新生活もありじゃないかなって思います😊

• なー

なー

返信ありがとうございます。本当に気持ちをわかって頂きありがとうございます。そうなんです。本当に子育てしてみて、わかる事が沢山ありました。
    確かに、協力をしてもらっているので、それなりの育児なのですかね。
    新生活ですね。少し旦那と、しっかり自分が何が大変でどう思っているのか、しっかり伝えてどういった土地通いか話したいと思いました。
    アドバイスありがとうございます

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

母意見としてはなーさんの気持ちを尊重してほしいなとおもいますよね😢

旦那さんや義両親がどこまでなーさんに協力してくださるのかわかりませんが、
所詮は旦那も義両親も他人ですから、
当然自分の親が近くにいてくれることに越したことはないのかなと😢

わたしは旦那の地元で暮らしていますが
(わたしの実家は隣県で車で1時間半ほど)
友達も一人もおらず引きこもっています(´;ω;`)
実家が遠い上に両親がおらず祖母しかいませんし
一年前に義実家で同居していて(現在は解消済)義母と色々あり、いまは距離をおいているので頼るところが全くありません😭😭
旦那もポンコツで孤独です😔

子育て主にするのは母ですし
お母さんが子育てするのに過ごしやすい環境が一番かなとは思うのですが😭

• なー

なー

返信ありがとうございます!!
    気持ちを察していただき、ありがとうございます。。
    muchiさんは、旦那さんのご実家の方に住んでいるのですね。引きこもっているなんて。😣😣寂しいです。、頼るところがないなんて。。。とても心配です。。孤独はダメです。😣😣😣おともだちになりたいです!話だけでも誰でもいいので、頼れる場所を作ってください😣😣💓💓
    自分もそうなってしまうのは、とても怖いです。
    とことん、話し合おうと、思いました。、

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に新たに書いてしまいましたすみません😭😭

• 11月5日
スマイル

お気持ちわかります😭
私も旦那が来年春に転勤かもと。今札幌なのですが、釧路や帯広に転勤になるかも、と言っていて、私の実家が函館なので、もし2人目とかできたら、里帰り、いや、飛行機直通ないし、JRで8時間以上、でも知り合いもいない土地で出産は辛い💦来てもらうにも遠い😱色々考えて悶々としています。子供のためにもかかりつけの小児科も必要ですし、不安ですよね。
お互いの意見の中間ほどの所に住めれば良いですね。

• なー

なー

返信ありがとうございます!!転勤。。、新しい土地に行くのはほんとうに不安ですよね。
    知り合いいない土地での出産はきついですよね。里帰りが8時間は遠いですね😣😣😣
    産んでから2人の育児も不安ですし。。。
    考えれば考えるほど毎日それだけでほんとに疲れます。育児は楽しんでますが、悩みがあるだけで。。。

転勤ないといいですがね??
    辛いですね。

• 11月5日