※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
子育て・グッズ

娘が5ヶ月になるので離乳食を始めたいです。果汁か10倍粥から始めるか悩んでいます。不安や疑問があります。詳しく教えてください。

明日で5ヶ月になる娘がいます!
さっそく 明日から離乳食を始めたいのですが
皆さんは 10倍粥から始めましたか?果汁から始めましたか?
最初は果汁から始めようと思ったのですが果汁から始めるのには賛否両論があるらしく悩んでいます💔

楽しみと初めてのことに不安があります😭
10倍粥の作り方が ほんとに不安です。
あと 離乳食の進め方にも不安があったり 疑問があったりです
詳しく教えていただけると有難いです!

コメント

みぃ

まだ、離乳食始まってなくて申し訳ないのですが今月、5か月を迎えます!
うちも5か月迎えた次の日から始める予定です!
10倍粥からスタートする予定です!
進め方は私も不安だったので離乳食の本に書いてるのを参考に1か月の献立を一日一日でどんなものをどれくらいあげるのかまとめました!
とりあえずはそれで進めていく予定です!

• まいこ

まいこ

コメントありがとうございます😊
    同じ月齢のママさんなのに 頼もしいです😳❤️しっかり計画をたててるんですね!私も見習います!

• 11月4日

10倍粥ですね!

私は果汁から始めるという考えがなかったです( ; ; )

• まいこ

まいこ

私の友達が果汁から始めた と聞いていたので 果汁かお粥なんだな と思ってました😂
    でも 果汁からだと デメリットもあるらしいので やめておきます!

• 11月4日
ままり

10倍粥スタートで大丈夫ですよ(^O^)むしろその方がいいと思います。果汁からあげてしまうと、甘い味になれて他のものを食べなくなってしまう恐れがあります。
10倍粥は、お鍋で作る方法、炊飯器で作る方法、電子レンジで作る方法…と色んな作り方があるので自分がやりやすい作りかたでいいですよ😉

• まいこ

まいこ

赤ちゃんでも しっかり味覚はあるんですよね きっと。そうなると 無難にお粥からがいいですね🥰
    色んな作り方を調べて試して見ます⭐️

• 11月4日
ゆっきー

こんばんは✨
生後7ヶ月、修正5ヶ月の息子がいます💓
私が離乳食を始める時に町役場の方から講習を受けた分には、10倍粥から始めた方がいいとのことでしたよ😆
果汁は酸味も甘味も強く、それに慣れてしまうと野菜を受け付けなくなってしまうそうです💦
離乳食始めて1ヶ月経ってから、やっとバナナやリンゴをあげてみましたがすごい顔でブルブルと震えます😂
それほど赤ちゃんの味覚って敏感みたいです😂❤️

• まいこ

まいこ

野菜を受け付けなくなるのは困りますね💔 やはり 無難にお粥からがいいですね!後々 美味しい果物の味を教えてあげようと思います🥰

• 11月4日

最初は10倍粥でした。
その後に野菜のペーストだった気がします。
甘いものを初めに覚えると、その後にジュースなど甘いものばかり求めてこられちゃうかな?と思ったので、離乳食始めてしばらくしてから果汁や果物のペーストをヨーグルトに混ぜて食べさせました。

• まいこ

まいこ

お粥からの野菜ですね!甘いものばかりだと 虫歯とかデメリットがありますよね😭💔離乳食は、お粥からはじめます!ヨーグルトに混ぜること 参考にさせていただきます!⭐️

• 11月4日