※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろみつ
妊娠・出産

出産後、実家で1〜2ヶ月同居する予定ですが、兄に反対されました。おかしいでしょうか?

来年5月に出産予定です。

私には 兄が1人いて 現在は実家から車で30分くらいのところに家を建てて家族4人で暮らしています。

私は 実家から車で5分程のところに旦那と2人で住んでいますが 出産後は旦那共々 1ヶ月や2ヶ月ほど 実家でお世話になろうと思っています!!

元々は兄家族と同居する目的で建てた家なので
部屋はいっぱいあります!!
今は祖父母もなくなり 父母だけで住んでいるので
出産後 赤ちゃんと私たち夫婦で少しの期間だけでも同居すれば喜ぶかな (賑やかになるかな)なんて思ってたのと、両親も住めば?って感じだったので 旦那も住もう!!と言ってくれました。

しかし、そのことを兄に言ったら そもそも1ヶ月以上いるのはおかしいし、なんで旦那まで住むの?と言われました。

おかしいですか??

コメント

旦那さんがいるのもおかしくないと思いますし両親がオッケーくれたならいいと思います!!お兄さんがちょっとした嫉妬してるんですかね?😧

• くろみつ

くろみつ

ありがとうございます。
    嫉妬... ですかね。
    私的には 家も広いし ゆくゆくは同居.. なんてことも考えていて、そのための予行練習?なんてことを思っていたので、ますます同居したいと 兄に言いづらくなってしまいました💦

• 11月4日

退会ユーザー

普通は旦那さんが里帰りについてくるということは少ないでしょうけど旦那さんが居ない間はお母さんなどに頼るのは必要だと思うのでいいと思います🥺
    期間も人それぞれなので特に気にしなくていいと思います!

• 11月4日
空色のーと

んー…車で5分ですよね😅?

まぁご実家がいいって言ってるなら良いと思いますが、珍しいなぁとは感じます💦

期間も2ヶ月はさすがに長いんじゃないかなとも思いました💦

• くろみつ

くろみつ

ありがとうございます。
    珍しいのかぁ....
    普段から 旦那含めかなり行き来しているので その延長...
    とも思ったのですが...

• 11月4日
💋

旦那さんも一緒っていうのはどうなのかな?
くろみつさんと赤ちゃんは全然良いと思います!!
旦那さんは休みの前日から泊まりに来る感じにしといた方がめんどくさくないかもですね💦
2ヶ月は長い気がしますが、旦那さんやご実家が良いと言ってるなら良いと思います!

• くろみつ

くろみつ

ありがとうございます。
    休みの前日からの泊まりですね... そういうほうが いいのかなぁ。 まだまだ先の話なので 少し考えてみます!!

• 11月4日
ママリ

旦那さんが同居OKなら実家全然いいじゃないですか!
実の母と一緒だと子育てとかもだいぶ楽ですし助かりますよ!!
うちも家から実家5分ですが、祖父母が長男じゃない、長女の私が同居するのダメだ!といわれムカついて出ました。両親が望んでるならいいと思います!

• くろみつ

くろみつ

ありがとうございます。
    旦那には 両親が他界していないので 私の親にはかなり甘えさせてもらっています!!
    実の母との子育ても かなり心強いと思っていますし、一緒にがんばろう!!と言ってくれています!!

兄は 実家に甘えるな!!と言ってきますが(自分だって子供が小さいとき甘えてたでしょ?って思うけど) はじめてのママリ🔰さんの祖父母さんみたいに、長男じゃない長女の私が 親と住むのが面白くないのかなぁとも思います!!

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

1年ほど私は実家に旦那と子どもと住んでいましたが、祖父母とは仲が悪くなりました。旦那はすごく気を使ってくれてましたが、きっと母に少なからず不満は出てきたと思います。口には出さないタイプですが。
    私は旦那に申し訳なくなり、旦那も転職して収入が増えたため近場で家を建てました。
    やはり、赤の他人が一緒に住むのは大変だとは思いますが、やってみてダメなら出ればいいじゃないですか🙆‍♂️

• 11月6日
  • くろみつ

くろみつ

ありがとうございます。
    そうですよね.... いくら旦那や両親がいいとはいっても他人ですし、気を使うことは間違いないですね。
    お互いが嫌な気持ちにならないように よく考えてみようと思います!!

• 11月6日
niko

おかしくないと思います!
一緒に付いてきてくれる旦那さんは素敵だと思います👏
お兄さんが口出しするのはヤキモチ?ですかね😗笑
産後は本当に大変だし2ヶ月でも何ヶ月でも落ち着くまで頼っていいと思います😍

• くろみつ

くろみつ

ありがとうございます。
    お恥ずかしい話、旦那も私も 1ヶ月か2ヶ月も 別々に暮らすのは考えられなくて 赤ちゃんにも毎日会いたいし、夜泣きもあるなら協力したいと言ってくれています。
    ただ たった1人の兄妹との仲がギクシャクするのも嫌なので ヤキモチ?笑 妬かれない程度に 策を考えたいと思います。

• 11月5日