※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

娘が食事中に食べ物を散らかすことで悩んでいます。同じ月齢の子を持つママさん、どのように対応していますか?

カテゴリ違ってたらごめんなさい。娘の事で相談です。

1歳5か月になる娘がいます。
最近娘が手づかみゃスプーン🥄で食べたりします。が、ご飯あまり食べてくれるず食べ遊びが酷く、食べ物ひっくり返したりこぼしたりして、(床はフローリングだから掃除はしやすいですが…)私の中で勿体ないが強くあって、ついキツく怒ってしまったり、我慢出来ない時はお尻を軽く叩いてしまいす。˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓︎˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

こんな自分を直したいです…。

怒っても聞かない月齢なのはわかるし、私自身もダメだとその時は反省するのですが…又言う事聞かないとつい怒ってしまって…ママ失格ですよね…(´口`)↓︎↓︎

同じ月齢の子を持つママさん、先輩ママさんは、お子様が食事中食べ物ひっくり返したりこぼしたり散らかしたり、言う事聞かない時、自分自信、ゃ子供にどんな対応していますか?

コメント

🍓🍓🍓

うちの子もよくわざとこぼしますし遊び食べとかします。これが始まるとその後も食べないことが多く汚されるだけなので一旦片付けてしまいます。
汚されると私もイライラするので。

片付けてまだ食べたそうならスプーンでお手伝いすることもありますが、基本自分で食べたいようです。最近片付けようとするとまた手づかみで食べはじめたりすることもあります。

一時期ご飯もあまり食べてないように思えて心配していましたが半分以上食べていれば良しとしています。食べるときはちゃんとガッツリ食べているので😅

• まり

まり

ご回答していただきありがとうございます!
    やっぱり、イライラしてしまいますょね…(^_^;)
    同じ方がいてちょっと安心しました!

片付けようとしてもまた手づかみで食べ始めるならそのまま食べさせる感じですかね…?

作ってから、食事の時間っていうのは何分までとか決めてたりしてますか?

• 11月4日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

最初は容赦なく片付けてましたがそれを続けてたら食事エプロンの袖を脱がすときに子供が察して再開するようになりました。エプロンの袖を脱がせてしまったら一旦片付けます。(子供には可哀想ですが「もう❗️食べないなら片付ける💢❗️」と声で怒ってるのでそれで察してるのかもしれませんが)
    どうしても自分で手づかみ食べがしたいようです。

食事は出来上がったらすぐ食べはじめてます。食事自体にかかる時間は決めてませんが3回くらい連続で床にわざとこぼしはじめたら撤収開始です😅。
    コップに食べ物入れるとかだけならコップだけ下げますが。
    今は30分も食事はかからないと思います。

• 11月4日
プーさん🐻

私も今日ママ失格なのかな…と思ってしまいました💦
私は逆に子供が遊び食べしようがひっくり返そうがイライラしないんです😭
伝わらないし、子供にとって掴んでぐちゃぐちゃにしたり、コップをひっくり返したりって今しかないかなって思って、コップをひっくり返したら「お茶いっぱい出たね〜。濡れちゃったから終わったらお風呂入ろっか」とかで終わらせちゃうんです。
今日久しぶりに外食をしたんですが、子供が口に入っているご飯を吐き出してしまって床に落ちてしまいました。
最終的に食べ終わったときにペーパーナプキンで綺麗に拭き取ったのですが、なんだかモヤモヤが取れなくて…

• まり

まり

イライラしないなんて逆にすごいですし尊敬します˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

私からすれば、はじめてのママリさんはママ失格だなんて思わないです‼︎

怒っても伝わらないのは当たり前だからこそイライラせずに対応出来るなんて私もそんなふうに心が広くなりたいです(´ー`)

• 11月4日
  • まり

まり

回答していただきありがとうございます!

• 11月4日
みー

離乳食はお供え物だと思った方がいいって言われました😂
捨てること前提、食べてくれたらラッキーくらいな感じで!

うちの子は捨てる=お腹いっぱいになり始めた ということかなぁと思うので、お皿を下げるか、お皿を一回預かって手渡しであげる→それも捨てるようならおしまい としてます!

• まり

まり

『離乳食はお供え物』の言葉に笑っちゃいました∗︎˚(* ˃̤൬˂̤ *)˚∗︎

けど、その言葉を聞いたら、なんだか、娘の事でイライラしたち事も吹っ切れそうな気持ちになりますね(*^▽^*)

その時食べなくて無理してあげなくても、お腹すけばちゃんと食べてくれるなら大丈夫と思えばいいですね‼︎

『離乳食はお供え物』の言葉に救われました‼︎ギャハハハッ。゚(゚^Д^゚)゚。ギャハハハッ

わかりやすいアドレスありがとうございました!
    参考にさせて頂きます。😹

• 11月4日