※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haa
子育て・グッズ

保育園は家の近くor職場の近くどちらがいいでしょうか? 家の近くの園で小学校に浮くか心配です。保育園の友達と同じ小学校に行くメリットも考え中です。

保育園って家の近くor職場の近くどちらにすべきだと思いますか??

復職してもし残業があったとしてもすぐ迎えにいけるように職場近くの園を第一候補と考えていたのですが、実母に家の近くの園の方が小学生になったとき保育園の友達と同じ小学校に行けるからいいんじゃないかと言われ確かに…🤔と迷い始めてしまいました💦

家の近くの保育園でないと小学校に入学したとき浮いちゃうもんですかね?😭
家〜職場は車で20分ほどで、近所の小学校・保育園は職場とは逆方向にあるのも迷いポイントです…😫

コメント

まー

どっちも経験しましたが、私は断然 家の近くがいいです❣️

将来的に家を建てて どの道 小学校は別の地域になる事が決まっているので haaさんの様な悩みは無いのもありますが…

確かに、職場から近い方が早く迎えに行けるからいい!って思っていたんですけど💦(0歳児からフルタイム勤務で預けていたので 少しでも早く迎えに行ってあげたい!って気持ちもあったので…)

今年度の四月から自宅から車で1分の保育園になりましたが、何よりイヤイヤ期が始まった今、朝に少しでも余裕がある事が本当に助かります🤣

あと、仕事が5分10分早く終わった時なんか、たった5分でも 迎えに行く前に一瞬家に立ち寄って 朝できなかった洗い物なんかを出来ると 子ども帰宅した時とってもスムーズです😊

フルタイム勤務していて、本当に時間に追われて 朝食後の洗い物が出来ない事なんてザラなので ズボラな私は家から近い方が助かる事が多いです❣️

はじめてのママリ🔰

保育園で働いています✨
私の勤めている園には、どっちのパターンのご家庭もいますが、私だったら家の近くに預けるかな〜と思います!
仕事が休みの日に預ける…となったら、わざわざ遠い保育園まで行くの大変ですし💦

お母さまが言っているように校区のこともありますが、校区って結構皆さんバラバラですよ😉知らない人ばかりなのは寂しいかもしれませんが、質問者さんが気にしないのであれば、そこまで気にしなくてもいいと思います!

ままりん💎💙

あたしは保育園の近くに
家の拠点移します!
保育園でお友達多くて小学校でも
仲良くして欲しいので👍✨

家から保育園近いと何かと
便利だと思います☺️

ろーず♡

断然職場近くですね!保育園と職場は車で5分くらいの距離、家から保育園までは20分程。例えば呼び出しとかあった時お迎え楽ですし、周りにかかりつけの病院もあるのでそのまま受診...とかそっちゅうでした。私が休みの時は旦那が保育園まで連れてくので問題なしです。(旦那も私の職場と近いので)
あと、小学校ですがうちの園から卒園してった子達、みんなバラバラでした。子供ってすぐ仲良くなると思うのでその辺は大丈夫ではないでしょうか。

えいちゃん

以前職場近くに通ってましたが同じように小学校の学区など考えて4月から家の近くに転園しました!
慣らし保育とかも最初は2時間~とかで家から遠いと地味にめんどくさいです😂
以前の保育園は職場のすぐ近くでお店もなくて仕事終わってすぐ迎えに行くしかなかったのですが、今はお迎えの途中で買い物済ませてから行けるのも楽です。(先生に許可もらってます。)
動くようになったら買い物連れてくのが大変で大変で…。それだけでも助かります😂
小学校は最初だけとかすぐ友達できるとか言うけど知り合いが1人もいないのは不安かなーと思って💦

みー

どちらも一長一短ですよね〜

私自身が幼稚園に通ってたのですが、同じ小学校に上がった子は学年100人中3人くらいでしかも全員クラスがバラバラでした!
でも普通にお友達はたくさん出来ましたし、そんなに心配しなくてもいいかなぁ〜と思います!浮かなかったです!

通い方は車ですか?
保育士ですが、日によっては荷物がめちゃくちゃ多くなる日もありますし、自転車とかだったら家から近い方が楽かなぁと感じます!

やっぱり朝はバタバタするので家から近い方がいいのかなぁと思います!

あとは、例えば帰り道にスーパーに寄れるとか、薬局が通り道にあるとかだと便利かなぁと思うので、家→登園→仕事場への行き方?間に何があるか(車なら朝渋滞しやすい道を通る必要があるとか)も考えた方がいいかなぁと思いました!

保育園によりますが、私の働いてた保育園は仕事後は直で迎えに来る決まりがあり、一瞬家に帰る等は禁止でした…
保育に欠ける状態の時に預けるのが前提なので、仕事が休みの日に預けるのは論外です。
この辺は保育園によると思いますが…

あとは今後第2子妊娠予定なら、大きなお腹を抱えて上の子と登園はキツイと思うので、家から近い方がいいかなぁと思います。