※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとちゃんママ
産婦人科・小児科

発熱が続いており、坐薬を使っても一時的に下がるがすぐに上昇。昨日は熱が下がり、38・8度で再発。上気道炎と診断されたが、痰の絡む咳や鼻水も。坐薬の連続使用に不安があります。

発熱が続いています。
3日前から発熱が続いています。坐薬を使って熱が一時的に下がっても、効果が切れると直ぐに上がってしまいます。
昨日は、1日下がっており、シャワー浴させました。
昼寝後に、顔が紅く身体が熱くなっていたので、体温を測ったところ38・8度もありました。坐薬を使い二時間ほどで、36・9度まで下がりました。
本人も元気そうに水分をたくさん飲んで、食事も薬も食べましたが、一時間半ほどでグズグズし出して、抱くと直ぐに寝てしまいました。
熱も38・7度まで上がっていました。
3日前に病院行った時に、上気道炎と言われました。
昨夜から鼻水が出て、時々ゴロゴロとして咳が出ています。痰の絡まるような咳です。
何日も何日も熱が出ている事は初めてで、坐薬ばかり毎日のように使っていて大丈夫なのかな?と、心配になります。上気道炎なのか?もっと違う病気なのか?とか色々と考えてしまいます。

コメント

ままり

座薬は絶対に使わなきゃいけない薬じゃないので
熱が高くても飲み物飲めているようであれば無理に熱を下げる必要もないようですよ

明日もう一度受診してみるのが良いかと思います。

👶

座薬を使っても炎症は治らないので、
明日受診するのが良いと思います😊
心配ですよね😭💦

ab

座薬は39度以上でたらとか夜寝苦しそうで何度も起きて眠れないとかの時に使った方がいいですよ。
熱が上がるのは体内の菌と闘っているからなので薬で強制的に熱を下げてしまうと良くない場合もありますよ。
とりあえずもう一度受診したほうがいいと思います

さとちゃんママ

皆さん、ありがとうございます。
今日、病院に行きまして、血液検査の結果RSウィルスに感染していたみたいです。
一週間くらいで、治りますと言われました。肺炎にもなっておらず、安心しました。
ありがとうこざいました。