※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊活

基礎体温を測り始めたばかりで、排卵日や低温期・高温期が分かりにくいです。前回の生理が10月6日から12日だったので、21日が排卵日でしょうか?期間が短いので不安です。教えてください。

基礎体温を測り始めたばかりで分からないのでなんとなくでも分かる方教えてくださいませんか(*_*)?

まだ1ヶ月も計れていませんが、これは2層になっているのでしょうか?前回の生理が10月6日から12日までだったので排卵日は1番下がっている21日であってますかね?
低温期と思われる期間と高温期の下が少ない気がしてます。

期間が短いのでとてもわかりづらいかと思いますがどなたか教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m

コメント

♥2+1♥

生理周期は毎回同じですか?
前回の生理から排卵日までの基礎体温がないので、高温期との差が2層になってるとはハッキリは分かりませんが、
低温期と高温期との差が0.3℃あれば2層に分かれてると言えます。
高温期が見た感じ36.7くらい?が平均のようなので、低温期が36.4とかでしたら2層になってると言えますが、ちょっと基礎体温の情報が少なくてハッキリとは言い難いです💦

  • まゆ

    まゆ

    コメントありがとうございますm(__)m
    もうすぐ産後1年なのですが、生理周期はあまり安定していないです。妊娠前はキッチリ28〜30日で来ていたので不安で💦

    低温期が3日間くらいしか計れていなくて、36.5弱かなと思うのですが、
    0.2度差だと無排卵とかが考えられるのですか?

    やっぱり1ヶ月弱じゃ判断するの難しいですよね。すいません(*_*)

    • 11月5日
  • ♥2+1♥

    ♥2+1♥

    安定していないとなると、排卵日も特定しずらいですよね💦
    私も産前産後と生理不順で基礎体温測ろうと思いつつも子供が小さいと途中で起きたりすることも多く基礎体温が正確に同じ時間に測れそうもなくて断念してます…😅
    まゆさんは子供1歳位ってことですよね?
    基礎体温の測る時間は毎回同じ時間に測れてますか?
    測る4時間前まで寝れている状態ですか?
    測る時間が毎回違ったり、測る前4時間以内に起きちゃったり動いちゃったり(トイレに行くなど)だと正確な基礎体温にならないので子供が小さいと上手く測れず基礎体温もバラバラになりがちです💧

    もしちゃんと測れてて低温期と高温期との差が0.3以下だと無排卵の可能性もありますし、
    高温期が短い、あるいは体温の差が激しくて高温期がM字型になっていると黄体ホルモンの分泌が不十分だったりします。
    私は産前、後者だったので今3人目希望ですが生理不順も治らずでちょっと不安って感じです💦

    ですが、基礎体温って毎月少しは変わります!
    気温や体調などにより変化はあるので最低でも3ヶ月分の基礎体温がないと、その人の生理周期による排卵日の特定や、無排卵、黄体不全などの特定も出来ないので1ヶ月分のデータで悩まないでもまだ大丈夫です!

    私も今日明日が生理予定日なので、生理が来たら基礎体温測り始めようかな〜😅💦

    • 11月5日
  • まゆ

    まゆ

    詳しく教えてくださって本当にありがとうございます🙇‍♀️
    もうすぐ1歳になりますが、生まれた頃から夜はぐっすり寝てくれる子で、最近は私もあまり途中で起きることなく眠れていて、毎日同じ時間で測れています!

    ちょっと不安で焦ってしまっていたかも知れないです💦
    あんぱんまんさんにコメント頂いて気づけましたありがとうございます!いろいろ調べながら焦らず3ヶ月経つまで待ってみます!!

    私もそろそろ2人目考えようかなと思ってます!
    あんぱんまんさんのお子さんは双子ちゃんですか🐥?双子ちゃんのママって本当にすごいな〜って思います!寒くなって来たので、あんぱんまんさんも体調に気をつけて下さいね😳ありがとうございました!

    • 11月5日
  • ♥2+1♥

    ♥2+1♥

    測り始めの頃はちょっとしたことで不安になったり悩みがちですよね💦
    私も産前測っていてそうでした!
    ですが、その焦りとかも結構体って影響することもあるので焦らずゆっくりで大丈夫です!
    2人目希望となれば冷えは大敵なので靴下や厚着して、これからの時期冷えないようにしてくださいね!生理不順は冷えが原因にもなるみたいなので💦

    そうです、双子です💦大変ですがやはり3人目を希望してるので私も冷えないよう気をつけます!
    お互い妊娠できますように🤰✨

    • 11月5日
  • まゆ

    まゆ

    1人目はなんとなくそろそろ出来たらいいなぁと思ってたら妊娠できたので、排卵日とか妊娠するためには本当大変な事だと思い知らされました😣
    私は冷え性でいつも足が冷たいので、ちゃんと温めて赤ちゃん来てくれるように頑張ります👶🏻✨

    お互い早く赤ちゃんに会えるといいですね♫
    ありがとうございました😊

    • 11月5日