※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
ココロ・悩み

20歳のシングルマザーが、母に2人暮らしを提案したが、引っ越し代や仕事、保育所の問題で許可されず悩んでいる。どうすればいいでしょうか。

長文になりますがアドバイス等ほしいです。。

20歳のシングルマザーで1歳3ヶ月の娘を育ててます。

今は実家暮らしで生活保護でお金を貰ってる状態です。
ずっと娘と2人暮らしを考えており、母に言ったところ
だめと言われ続けてます。

だめな理由が…
①引っ越し代
最初、母と娘と私でいま住んでるところから車で3時間のところに住む予定でしたが母の仕事が忙しく私と娘だけ先に引っ越そうとしましたがお金がかかる。という理由で
先延ばしの状態です。

②仕事、保育所
仕事をしてなくて、引越し先で保育所と仕事を見つけようとしてるのですが母が簡単に見つからないし、娘が熱出たらどうするんですか?と理由で雇ってくれないからね。という状態で私自身も強く言えません。。

引越し先で生活保護を受けて先に行きなよ。と前いったのに今いっても引っ越し代や仕事、保育所などで許可してくれません。まだ若いという理由なのか、娘と急に離れるのが嫌なのか。

この話をしようとしても最終的にはお金がかかるという
理由で全く話が進みません。。

皆さんならどうしますか?‪(;-;)‬

コメント

かびるんるん

とりあえず何をするにもお金が必要ですし、今住んでいる地域で実家に暮らしつつ仕事を探されてはどうですか?
どうして引越し先でないと仕事ができないのですか?

にゃあん!

①何故引越したいんでしょうか?その理由はなんででしょう?
②ハローワークに行かれましたか?ハローワークに子育て中のママさん応援しますなど託児所付きの仕事もありますが、そう言うのはご覧になりました?ハローワークの内容は携帯からも見る事が出来ます。(職種に選り好みしてたら無理ですが)

ぺん

お母様の言っていることは正しいと思います。
私なら実家に置かせてもらっている今こそ娘を頼めるチャンスなので働いてお金を貯めますね。引っ越し代、仕事が見つかるまでの生活費等沢山かかってくると思いますし……。
お金がかかるという理由が最も気にするべき最大の理由ではないですか??
私も20歳で旦那だけに頼らず働きたいなぁと思って仕事を探したり保育園を探していますが、正直経験がない、しかも子どもがいて自由が効かない若い人に中々仕事ないです…💦

はじめてのママリ🔰

今の生活に、我慢することや色々求めること、沢山あると思いますが、やっぱり実家があってそこで暮らせるのなら、しばらくはこのままがいいと思います。生活保護で暮らしているなら尚更、実家にいる今、仕事を探し、お子さんを保育園に入れて2人で暮らすためのお金を貯めるべきかと思いますよ。今貯金はありますか?引越し代や引越してから暮らしていくお金がないと引っ越せませんし、お母さんの言っていることが全てだと思います。全く話が進まないのは当たり前だと思います。
保育園も、未満児のうちは特に体調をくずしてお休みしますし、就職して2人暮らしをしても、なかなかうまくいきません。今は、お母さんにも頼りながら、お子さんと暮らすためのお金を貯めてはどうでしょう。

ドレミファ♪

お子さんも一歳すぎたので託児付きの介護とか仕事したらどうですか❓
引っ越しする事が自立ではなく仕事して自分でお金を稼ぐことが自立です
二人暮らししたいならまず引っ越すお金を貯める
順序を踏むべきです‼️

介護で一年も働けばお金もきちっと貯まるし次の仕事もすぐにつけます
まずは食べてくために仕事してください

がじやま

お金貯めてから引っ越しだと思います。
引っ越し代は、どこから出すつもりなんですか?

働いて貯金して引っ越しならわかります。
お母さんが言ってることは正しいと想いますよ😊

ねむりねこ

他の方々がおっしゃっていることは尤もだと思います(^_^;)

私は先日転職しましたが、「実家住まい、親は自営とシフト制パート(親が休みor調整つけてもらうことも100㌫じゃないけど可能)、家族からの協力は得られる」それでも娘が1歳半だと普通に落とされました。
実家から遠く、二人暮らしとなると引っ越し先で自分で仕事を見つけて採用されるというのはなかなか難しいと思います💦

さち

むしろ、その状況でなぜに引っ越しして今いるところから3時間も離れたところに住もうと思ってらっしゃるのでしょうか??
職歴とかありますか??
何か資格はお持ちですか??

• さち

さち

ちょっときついこと言わせてもらうと、生活保護は私たちの税金です。
    それを無駄に使って欲しくありません。

• 11月5日