※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

息子さんは来年小学校になり、支援学級か普通学級か悩んでいます。普通学級に通うお子さんの経験を知りたいです。

来年小学校になる息子がいます。
グレーゾーンの発達障害で、支援学級にと言われたのですが、本人は普通学級に行きたいと言ってます。親は本人が行きたい方へと思うのですが、支援学級がいいと言われて、普通学級に通っているお子さんいらっしゃいましたら嫌にならずに通えていますか?
変に心配になってしまい、どっちに通わせたらいいのか?なやんでしまいます。

コメント

ぴーまん

それは学校の先生方と沢山お話をして決めた方がいいと思います!
私のいとこは最初普通学級に入学して、3年生から支援学級に行きましたよ

ママリ

教員をしています!

発達障害の度合いによりますが、低学年は普通級でも大丈夫だけど3年生辺りから周りとの差が出てきて、本人もそれに気づいてしまう感じがします。

手厚く、本人に合った支援を受けられやすいのは支援級なので長い目で見たら支援級の方が良いかと思います💦

でも同じように保護者の方や本人の意思で判定出ても普通級に在籍のお子さんは結構いますよ。よく話し合って決めた方が良いと思います!

• のん

のん

ありがとうございます。
    本人が行きたい普通級の方へ行かせて途中で行きたくないと言われたら1学期無駄に過ごすことになってしまうのでは?
    ひらがな、カタカナ、足し算ぐらいは出来ますが、みんなに付いていける実力なのかはふあんです。
    友達ともバラバラの学区なにでそこもふあんですし、時々、思い通りになりにいと手が出たり、暴れたりすることがある。色々な面で不安要素いっぱいです。

• 11月4日
りんご

療育関係にのお仕事していて、学校ともつながりがありましたが、何校か見ていて支援学級に在籍していて、可能な教科は普通学級で受ける、無理が出てきたら支援学級にというところも多かったですよ。後は支援が必要な科目が少ない子だとTTとかで乗り越えられる子とか。マンモス校でなければ苦手科目は校長室で校長先生とお勉強とかしてくれるところもありました。お子さんに無理がない方法を撮れると良いですね。どうしても普通学級に行きたいと言って結局ついていけず他のお子さんの邪魔をしてしまって(席を離れてお友達の筆箱落としまくってみたり、それで注意されてパニック起こして騒いだり)結局教卓横に特別席設けて勉強しなくて良いから年度でもお絵かきでも塗り絵でも折り紙でもなんでも良いから人の邪魔しないで!という扱いになったお子さんも見ました。

• のん

のん

いろんな視野からご意見ありがとうございます。
    普通学級より支援学級の方が延びてくれるのかもと思ったり色々悩んでしまいます。
    母親の中では、子供の実力の中では、支援学級に傾いてきました。でも、子供は友達との関わりの中では保育園生活も成長してきました。小学校での友達の中でまた成長を見せてくれるのではないか?と思ってしまう部分もあります。
    1年生だけ普通学級に行かせて無理なら支援学級にと思ったり。
    学区に支援学級がないので支援学級がある学校をまた探さないといけません。

• 11月4日
  • くに

くに

うちも、支援学級進められましたが、普通クラスにお願いしてきました

• 2月10日
I&S&K

うちは診断してるんですが、息子には聞かずに情緒の支援級の予定です。

なぜ支援級にしたかというと時間の切り替えがすんなり出来ることが重要と、学校の先生に言われたからです。
それができて、学ぶ事ができます。それを大人数の中でできるかといったら、息子はまだ少し気分のムラがあるため難しいと思い支援級にしました。
また普通クラスと同じ授業の流れで、得意分野は普通クラスにも行けるのも決め手の要因でした。

そして情緒が育っていけば、今後支援級から通級・通級から最終的に普通クラスに行ければなとは思ってはいます。
これらは主人や園の先生初め、療育や主治医の先生と沢山話して話して話した結果です。

不安があるなら、沢山相談された方がいいと思います。

支援級と決めた今も息子は成長し、だいぶ周りが驚くくらい落ち着いてきてはいます。
支援級ではなく通級でも良かったんじゃないかと思う時もあります。
ぶれたりするけど、相談して決めたことで納得しての決断だったので着実に息子が上がっていけたらなと思ってます。

ただ個人的意見としてですが普通クラスでやっていけるくらいなら、周りから支援級を進められたりはしないと思います。

普通クラスにいきたいというお子さんの気持ちは大切にしたいのはわかりますが、その行きたい理由であったり今の園での様子だったりを考慮された方が良いのかなと思いますよ(^^;

普通クラスに行かせて、結局授業妨害して支援級に行かないといけなくなり支援級で成長したとしても普通クラスの親御さんがトラブルをおこすからと普通クラスに戻れないことがあると聞いたことがあります。
それは稀かもしれませんが、そういったリスクがあることを念頭に考慮していくといいと思います。

本人の思いだけではどうにもならないので。