※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyuhu
子育て・グッズ

生後25日目の男の子が母乳を拒否して泣いています。母乳の質や出方が原因か、哺乳瓶に慣れたからか心配です。母乳で育てたいので困っています。

初めて質問させていただきます!
生後0ヶ月(25日目)の男の子を育ててます!
母乳についてなのですが、今混合であげていて、ミルクを飲ませたあとに母乳を飲ませています。
つい先ほどのことなのですが、母乳を飲ませようとしたら咥えて少し飲んだあとに号泣、拒否されてしまいました…。
こんな事は初めてで、すごく汗もかいていたので熱があるのかと思ったのですが、熱はなく今は先ほどの号泣が嘘のようにぐっすり眠っています。
ただ最近母乳の時に飲んでいる様子はあるのですが、口から溢れてしまっていてあまり飲めていないように思います。
母乳の質、味が悪いのか、母乳の出が良すぎて飲みづらいのか他にも原因があるのか、それともただ哺乳瓶に慣れてしまったのか…出来れば母乳で育てていきたいと思っているので色々心配で仕方ありません。

コメント

1010176

こんにちは♡
ふと思ったのですが、
ミルクの後に母乳ではなくて、
まず母乳を吸わせてから
不足分をミルクで補うようにすると
良いよではないでしょうか?!
\^^/

• 1010176

1010176

私も病院では
    母乳→ミルクの順番で教えてもらい、
    今では完母になってます♡
    うちの子も完母だけど
    たまに乳首加えながら大泣きしたり
    拒否したりしますが
    その後はいつも通りゴクゴク飲みます♡

赤ちゃんなりに体制が嫌だったり
    飲み込むタイミングと母乳の出てくるタイミングがずれてビックリしちゃったり、
    いろいろ理由があるかも知れませんが
    基本的におっぱい好きだと思うので
    ゆっくりゆっくり頑張りましょー♬

• 4月24日
  • miyuhu

miyuhu

回答ありがとうございます!
    始めは母乳→ミルクの順であげていたのですが、母乳がしっかり出ているのか不安だったのでネットでみたミルク→母乳の順番を今試しているところです!
    突然のことで焦ってしまってすごく不安になってしまいました…何もなければいいのですが、もし何か原因があったら怖いので質問させていただきました。
    同じ経験をされている方がいらっしゃってホッとしました!

• 4月24日
あおまいか

母乳にしていきたいなら、母乳→ミルクの順番ですよー。

彩ちゃんママ

同じく混合で育ててます。

母乳→ミルクの順番にしないとミルクっ子になってしまう気がします。

ちなみに私は母乳育児希望なので来週にはおっぱいマッサージに行く予定です❗

• miyuhu

miyuhu

やはりそうなのですね…
    さっき搾乳してから飲ませたら普通に飲んでくれたので、母乳自体に問題はないみたいです!

おっぱいマッサージってどこで受けれるんですか?
    やっぱり産院ですか?

• 4月24日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

桶谷式をネットで探しました。
    もしくはおっぱいマッサージ+ご自身の住まいで検索しました。

• 4月24日
あやかりんりん

私も全く同じ状況なのでコメントさせていただきます>_<
私の場合は母乳の出がまだ悪く、形も良くないのでニップル付けてあげています( ^ω^ )
ただ、顔を真っ赤にして泣いて嫌がることがほとんどです(._.)
その後ミルクをあげていますが、ミルクは満足そうな顔をして完食しますw
赤ちゃんも私も根気が要りそうです>_<
今度母乳相談室に行ってみようと思っています(*^^*)

• miyuhu

miyuhu

私の場合、最初は普通に飲んでくれたのですが、突然…という感じです…。
    泣かれると不安になってしまいますよね…
    今のところ本人も元気そうなので特に問題はなさそうなのですが、子供の為にも私も母乳相談室行ってみようと思います!

• 4月24日