※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わふ
家族・旦那

現在夫、一歳の娘、義母の4人で暮らしています。同居をしないと義母が結…

現在夫、一歳の娘、義母の4人で暮らしています。
同居をしないと義母が結婚に賛成しなかったため、娘が生まれる前に夫の実家に引っ越し、同居しています。
しかしもう限界です。
家の中で気を使うこと、ちょっとしたことが自分の思い通りにならないことなど同居の全てがストレスです。
義母のことが大嫌いです。別で住んでいればこんなに嫌いにならなかったと思います。他の人に言われればなんとも思わないようなことでも義母に言われると何でもイライラします。

食事は別々に作って別々に食べると決めたのに、いつもいつも何か作ってくる義母にイライラし、今日夫へ不満を爆発しました。しかし夫は私にとって何がストレスなのかイマイチわからないと言い、そこで私の我慢も限界になり今日の夕方に家出しました。
家出の際、自分が興奮していたのと夫が娘を抱っこしていた為もあり、娘を家に置いてきてしまったことをとても後悔しています。

1時間くらいして娘だけ迎えに行こうと思いましたが、義母が帰ってきていたのでそのまま家の前を素通りして今は近くのお店の駐車場で車を停めています。

私はこれからどうしたらいいでしょうか?
まとまりのない文章で分かりにくくて申し訳ありませんが、ご意見よろしくお願いします。
特に同居の経験のある方のお話がききたいです。

コメント

まんゅこ

お気持ちお察しします。
私も完全同居中です。
姑大嫌いです。同居のストレスが半端なくて心療内科通ってます。
別々に住んでたまに会う中ならこんな事ないかもしれないですけど、息子の為に同じ空間に居るのも嫌ですが、私が夕飯を食べてる間姑に預けてます。
姑の声聞くのも気配感じるのもイライラや恐怖感があります。

私はあの人の為に食事作るの嫌なんで、生協の宅配弁当サービス頼んでますよ。
土日は仕方ないので作りますが…一緒に食べるのも嫌なので、私が食べてる間息子を姑に預けてるのもありますけど…

家を出たくなる気持ち、分かります。
姑が居たら家の中にも入りたくないですもんね…顔も見たくないですしね。

私だったら、家から少し離れたところに駐車して夫に電話して、子供連れてきてもらいます。
ご実家に帰られますか?
大丈夫ですか…?

  • わふ

    わふ


    心療内科に通っているなんてとても気苦労されているのですね(;_;)
    このままでは私も病院に通うようになると思います。
    優しいお言葉ありがとうございます。

    • 11月4日
  • まんゅこ

    まんゅこ

    家は同居解消は無理なので、解消するには、姑に死んでもらうしかないです。
    早く死んで欲しいと毎日毎日思ってる恐ろしい嫁です…

    • 11月5日
  • わふ

    わふ

    私も早く死んで欲しいと思ってますよ!笑
    しかし日本人女性の平均寿命を考えるとあと20〜30年、、、
    気が遠くなります(;_;)
    同居解消無理が決まっているとはとても辛い状況ですね(T-T)

    • 11月5日
  • まんゅこ

    まんゅこ

    コメントありがとうございます。
    いくらか気持ち落ち着きましたかね…

    本当に…姑のせいで人生めちゃくちゃですよね。
    核家族の人たちはこんな思いしなくて済むのに…不公平ですよね…悲しくなります。

    早く死ねって思ってると長生きされそうですよね…
    本当…気が遠くなります。

    • 11月5日
とと

アドバイスなど出来ないのですが、わふさん、お辛かったですよね…(T_T)

年に一度義実家に数日泊まるだけでとても疲れてしまうので、そのストレスは私の想像を絶するものだと思います。

わふさんがお子さんを愛してらっしゃる事も同じ母なので解りますよ^_^
大丈夫ですよ^_^

思わず家を出てしまった事、それはもうそうせざるを得ない状況でしたものね。

わふさんが今回こうして行動した事によってご主人がよりこちらに気を遣ってくれたらいいなぁ、と私は思っています。

大丈夫、わふさんは頑張っていますよ^_^

  • わふ

    わふ


    優しい言葉ありがとうございます。
    子供を連れての家出であればこんなに後悔しなかったと思います。
    子供が心配です(;_;)

    • 11月4日
2kids mama❤️

同じく私も義母と同居してました😭
毎日毎日嫌で、嫁いじめもいっぱいされました💦

私は毎日毎日義母の愚痴を旦那に言い続けてました😭💦
旦那もそれがストレスになったようで、家を出ようということになりました😭‼️

毎日毎日泣いて、あのままだったら私も病院に行ってたと思います💦


旦那様引っ越しなどは考えてくれたりしないんでしょうか?😭🙏

  • わふ

    わふ

    いじめられていたなんてとても辛かったですよね(T-T)
    しかし旦那様の決断とても羨ましく思います。
    今日家に帰りました。旦那と話し合ってみます。

    • 11月5日
  • 2kids mama❤️

    2kids mama❤️

    姑さんのお母さんも同居だったので、嫁がしろ、嫁の分は自分で買えとか皆んなから一斉攻撃で凄かったです💦

    旦那が流石にネットで調べたみたいで、最終的に結局あなたはお嫁さんとお姑さんどっちを取るんですか?って他の方の回答を見てから変わったみたいです😭‼️

    旦那さんに全部言っちゃっていいと思います😭‼️
    分かってもらえないんだったら娘と一緒に家を出ます‼️みたいな感じで言ってみてもダメですかね?😭

    • 11月5日