※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんならどうされますか?母ががんの手術のため、入院中です。私は、身…

皆さんならどうされますか?
母ががんの手術のため、入院中です。
私は、身の回りの物を持っていったり洗濯などの為に、仕事の合間に行っています。
元々気丈な母なので、弱る姿はみせません。
それはいいですが、旦那が手作りした息子の写真を持っていったり、母の読みたがっていた占いの本を持っていったりすると、「別にいらないのに」とかふとした時に「これのけて」と言います。
さすがに息子の写真をそう言われたのはショックでしたし、作ってくれた旦那にも申し訳なくなりました。旦那がいなくてよかったです。。
ただ、夜寝る前のLINEでは冷静になれるのか、「持ってきてくれた本を今読んでいます」「〇ちゃんがいてくれるもんね」とか言ってきます。
母はきっと私に言った言葉も忘れていると思いますし、ハッキリ言わないとわからない人です。
お見舞いしたいし、今の時間を大切にしたいのに、母の態度にイライラしたりショックを受けたりして、そのこと自体悲しいです。
また同じようなことがあった時に、そう言われるとショックだよと伝えてもいいでしょうか?
それとも流すべきでしょうか?
皆さんならどうされるか、ご意見よろしくお願いします😔

コメント

義父ががん治療をしています。
入院中、明るい時もあれば副作用や入院中ストレスで突き放す喋り方したり、「もう来ないでくれ・・・」と言われたり。自分を見失う程治療大変なのかな?と思うようにしていました。

また私もがんではありませんが、病気発覚、手術、リハビリをしていました。
大丈夫だよ!とか 心配を隠して明るく接してくる母が、助かるし有難いし感謝だらけだけど、そっとしておいて欲しい時にそばに居るとイライラする事もありました。親子だからこそ全てさらけ出せる有り難さも感じてはいたんですけどね・・・。
もしかしたらお母様もそんな気持ちになったりしているのかもしれませんね。

こんたさまも大変だと思います。あまり頑張り過ぎませんように・・・。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    義父様も闘病されているのですね。ストレスで突き放すのは、ありそうですね。

ご自身の体験を通してのお話も、はっとしました。
    イライラすることは親子だからこそさらけ出せる…そうですよね。
    母の気持ちを、少し理解してみようと思いました。
    ありがとうございます😌

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

気丈に振る舞っていても、内心は不安で不安で普通の精神ではいられないのかなって思います。
そんな中「私は傷ついたよ」と伝えたら、きっとお母様はショックを受けるのではないでしょうか。私ならスルーします。
うちの母は癌闘病の末他界しましたが、もっと色々してやればよかった、あの時ああ言わなければよかったと後悔しています。どうぞ後悔のないようお過ごしください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安で不安で、、そうなら素直に出してくれないとわからないよって思ってしまいます。今までのやり方があるのでしょうけどね。

お母様を見送られたのですね。ご体験からのお話、はっとします。後悔は少ない方がいいですよね。
    私も母とどのように過ごすのがいいか、少し考えながらしてみます。
    貴重なご意見をありがとうございます😢

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの母も私には不安を言ったことはないですよ。ありがたいことに母の友人達がよくお見舞いに来てくれていて、その中の1人にだけ「もう何もなすすべがないと言われた。死にたくない。」と泣きながら話したそうです。四十九日の時に聞きました。
    親っていつどうなっても、親なんですよ。子供に弱みは見せたくないものなんだと思います。
    実際に看病してる時は手一杯でなかなかお母様のお気持ちに寄り添うのは難しいかと思いますが、親孝行は生きている時しか出来ません。
    言いたいことをぐっと堪えるのも大変ですが、ここで吐き出しながら看病頑張ってくださいね。

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうものなんですね。弱みは見せられないものなんですね。
    私自身、不安で手一杯なのかもしれません。分からなくなった時は、ここで吐き出しながら、色々なご意見頂きながらしていきたいです。
    ありがとうございます😌

• 11月4日