※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじっこあけみ
妊娠・出産

妊娠23週でお腹がカチカチになるのは子宮収縮?胎児の動き?病院に相談する必要はありますか?

そろそろ妊娠23週になります。お腹の一部が時々カチカチになるんですが、これは子宮の収縮でしょうか。それとも、胎児の身体が触れていて、お腹が張るように感じるんでしょうか。病院に電話するほど心配しなくても大丈夫でくよね??経験者の方、教えていただきたいです。

コメント

まいぼーる

週数的に張りは少し早い様に思います。文面からみて子宮収縮による張りだと思います。
安静にして治まるようでしたら、次回の健診時に医師に相談されるといいと思います。

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

お返事ありがとうございます。硬くなったところに手を当てていると、数分ですっと柔らかくなるので、赤ちゃんの頭か何かかなぁと思っていたんですが、張りなのかもしれないんですね。病院に電話してみます。

• 4月24日

私は今5ヶ月入りましたが早い段階から張りがあったので張り止めもらってます。
張りでも休んでおさまるなら大丈夫ですが、心配なら聞いてみてもいいですね。

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

お返事ありがとうございます!一そんな早期から張ることもあるんですね!病院に電話したら一応いまから診てもらえることになりました。

• 4月24日