※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の女の子、混合で育てているが、授乳回数が減少。体重は増加し、医師・助産師から完母でも問題ないとのアドバイス。母乳もしっかり出ていると感じている。

生後1ヶ月半の女の子なんですが
今は完母よりの混合で育ててます。
1日6回ほど1回に5分から25分ほど授乳しミルクを足すことが2回ほどで10-30くらいしか粉ミルクは飲んでくれません😢

少し前は授乳が1日10回以上でしたが…こんなもんですかね?
1ヶ月検診のときに体重は十分増えとるしミルク減らしてもいいと思うと先生から言われました。
助産師の方からも混合じゃなくて完母でいいと思うと。
母乳もしっかり出てて娘も飲んでくれてると思いますが。

コメント

まぁちゃん

幼稚園教諭をしています😃

なぜ混合なのでしょうか?

私はこれから出産予定で、保育園に預けるために混合にするつもりです。

粉ミルクは消化が遅いので
最低でも3時間置きに1日8回のペースであげることになります。

授乳のあとに粉ミルクを足すよりかは回数を分けた方が、消化不良を起こしにくいと思います。

ありささんが精神的、体力的に落ち着いているのであれば、大変ですが、母乳でよいのではと思います。

母乳だと量が分からないと思うので、負担でなければ少し回数を増やしてみてはどうでしょうか☺️