※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃま
お金・保険

マンション暮らしで籍は入っておらず、お金関係に問題があります。支払い義務や差し押さえについて知りたいと相談者が不安に感じています。

色々あり籍はいれてません。
認知のみです。

お金関係にだらしなく借金やら
返済したら籍を入れる予定ではいます。

国保、税金なども払ってなかったらしいです。これは最近発覚
(今月から少しずつ払うらしいです)

催促状?なども届いていて
差し押さえなどの通知も来ています。

住所は一緒でマンション暮らし
(義父がマンションのオーナー)

○○市マンション名までの住所なので
マンション自体の住所が彼
○○市マンション名部屋番号が私で世帯主は私

この場合籍は入っていません私が支払う義務があるのでしょうか?
また差し押さえられた場合
私と子供の貯金など持ってかれるのでしょうか?

もしこちらにも被害がくるなら
さよならしようと思うも、知らない県外で
頼れる所もなく不安です…

わかる方教えてください。

別れる方向でも考えていますので
一緒にいない方がいいとかのコメントはいりません

コメント

めれんげ

同じ住所でも籍入れてないなら同一生計でないので各々のが世帯主になることとなると思いますよ?

• あちゃま

あちゃま

ありがとうございます😖
    頭悪くてすみません…
    その場合向こうの借金、税金などは私はノータッチになるのでしょうか😭?

• 11月4日
まめ

同じ住所でも籍をいれてないので、国民健康保険や年金、各税金は別々だと思います!
おそらく、市県民税等の督促状かな?
たしかにそのままにしていると財産差し押さえ等がありますが奥様の貯金は大丈夫だと思います!
もし不安があるようなら市役所で色々相談にも乗ってもらえるので、一度聞いてみるといいかもです✨
国民健康保険や税金も所得が少ない、返せない等など理由がある場合は免除または遅れての納税など色々な方法があるので、旦那さんがどれに当てはまるのか市役所の方に聞くことをオススメします!!

• あちゃま

あちゃま

細かくありがとうございます‪( •̥ ˍ •̥ )‬
    彼はいままで夜職で、まともに税金などちょこまかしてたっぽくて…
    昼職をやり始めたのですが税金うんぬんで税金かからないようにとかよくわかりませんが働いてるっぽいです…😭

彼は大丈夫、迷惑かけないとは言ってますが私だけならともかく一応子供のこともあり心配になりました…

• 11月4日
  • まめ

まめ

県や市によって税金の免除も変わってくるのでなんとも言えないのですが、税金や保険料は所得がある一定を越さない所得の場合全額免除になります。ただかなり低い額なので。。

彼にはしっかり市役所に行ってもらい、相談してどう支払っていくのか聞きに行ってもらう方がいいですね💦
    市役所も、国民健康保険、年金課、税金課とは別々なので
    、市民センターやコミュニティセンターではなく、大きな市役所に行かれることをオススメします🙂

• 11月4日
  • あちゃま

あちゃま

私は彼の収入で暮らしてますので、無職になってるので免除されてます(;_;)

そうですね😭
    どーやって支払ってくのか本人と役場の方と話してもらいます😭

• 11月4日
らすかる

所有者がるんくんさんと証明できる物は差し押さえされません。
二人で使っているテレビだとしてもるんくんさんが買いましたってなると万が一差し押さえされても返してもらえます。
でも差し押さえ執行される前に年金事務所とかに出向いて払う意志はあるけどお金がないことを相談するほうがいいと思います。

• あちゃま

あちゃま

ありがとうございます!
    1度は差し押さえられて私のって返してもらう感じなのですね😭💦
    確かにそうですね😭
    彼に言ってみます…

• 11月4日
  • らすかる

らすかる

その場で証明出来るなら持っていかれないみたいですよ😅
    多分腹立つ言い方されると思いますが、行くだけで執行されるのが先延ばしになると思うので無駄足ではないと思います。

• 11月4日
  • あちゃま

あちゃま

なるほど!
    子供のものばかりなのでそんな気にしませんが…

ありがとうございます!

• 11月4日