※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん☆
家族・旦那

離婚経験のある方にお聞きしたいです。離婚すると決めてから、どのよう…

離婚経験のある方にお聞きしたいです。

離婚すると決めてから、どのように相手(夫)に伝え、
どのように周り(家族や友達など)に伝えましたか?

コメント

ムーミン

ウチは別居してて2人で話して解決しなかったのでお互いの両親交えて話し合いましたが修復出来なかったので……「もう変わらないから別れたい!」と伝えました^^;

• ともちん☆

ともちん☆

別居するのは話し合いで決めたんですか?差し支えなければお伺いしたくて、、

• 11月4日
  • ムーミン

ムーミン

うちの場合子供産まれてから離婚まで1度も家族で住んだことなくてずっと別居でした!
    住む話になったんですが旦那が身内の意見を優先して住む場所決められたり初期費用払う段階で身内が住む場所に対して反対してるからとキャンセルした事がショックで……離婚したいと話したんですけど納得しなくて両親交えて話し合いましたがウチの気持ちは変わらず。他にも色々ありまして……子供のためにはやり直すところまでいきましたが……身内が住むことに対して反対してると聞かされた時にはもう無理だ!!と思い決意しました(´×ω×`)

• 11月4日
  • ともちん☆

ともちん☆

そうだったんですね、、
    お話ししてくださりありがとうございます😢

私は決して2人の仲が悪くなった訳ではないので、別居はしていないんですが、、
    私の中で、夫との考え方の違いとかが年を重ねるごとに出てきてしまって、将来が見えなくなってしまったというか、、
    このままじゃ私の望んでいる家族像にはならないんだろうなという思いから、子供が出来る前に離婚した方が良いのかと悩んでいて…

• 11月4日
  • ムーミン

ムーミン

ウチも全然仲悪くなくて義家族がほぼ原因だったので離婚したくてしたわけじゃなかったので……3年離婚するまでかかりました(´×ω×`)

• 11月4日
  • ともちん☆

ともちん☆

3年!?
    そんなにですか、、

離婚するなら出来るだけ円満にと思うんですけど、やっぱり難しいんですかねぇ。

• 11月4日
  • ムーミン

ムーミン

旦那が何に対して決断するにも身内の意見を優先してから決めてたり結婚してる嫁のウチよりもそちらの方を大事にしてると思ったから結婚してる意味ないと思いましたね(´×ω×`)
    でも別れた今でも忘れられない存在ではあります(◞‸◟ㆀ)

• 11月4日
  • ともちん☆

ともちん☆

やっぱり忘れるとか出来ないですよね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    嫌いになって別れたのでなければ尚更、、
    でも、決断したムーミンさん凄いと思います。尊敬します🙏🙏🙏

• 11月4日
  • ムーミン

ムーミン

子供の保育園関係も決めないといけなかったし……実家にいた為現住所が違うので何かある度に動くのが大変で……

• 11月4日
  • ともちん☆

ともちん☆

確かにそれは大変ですね😰
    私は半年後に旦那の実家で同居する話になっているんですが、その前にちゃんと気持ちを伝えるべきか悩んでいて、、

• 11月4日
  • ムーミン

ムーミン

今は旦那さんと二人住まいという事ですか?
    男はお母さん大好きというのは充分分かりますが……今のウチに思ってる事をちゃんと伝えられる大事な時期だと思うのでとことん思ったことを伝えてください!
    ウチみたいに別れてからでも後悔しないようにしてください!

• 11月4日

これから離婚調停ですが、相手がキレると離婚離婚言い続け嫌になり、別居中に相手が離婚すると言って離婚届送る!と言いながら全く送って来なかったので送らせました笑

私が離婚したいという事は相手には一言も言っていませんが、弁護士さんと契約し、離婚調停の申立てをしました。

• ともちん☆

ともちん☆

なんでもかんでも離婚!離婚!と言われるのは嫌ですね😰
    離婚後の決め事をしたい場合、やはり弁護士を通すべきなのでしょうか?💦

• 11月4日

退会ユーザー

自分たちで話し合いが出来るなら、それで公正証書を作る事がお金がそれ程かからないし良いとは思います。

ただ、我が家はもはや話し合いが出来るレベルではなかった事と夫が勝手な事ばかり言って押し付けてくるのと、養育費も確実にもらうべく弁護士さんにお願いする事にしました。
    まぁ…専門家にお願いしたら確実ですよね。

• 11月4日
♡♡あーちゃん♡♡

うちは元旦那と付き合いから離婚まで4年ほどだったのですが、付き合って1年ほどで結婚の話が出て籍入れてない時に結婚式しました💦

なかなか踏ん切りつかなくて、籍はなかなか入れませんでしたが籍入れてから1ヶ月ほどで嫌になり強引に別居し離婚しました。

籍を入れたこと自体が間違ってたと今でも思います💦