※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
66
お金・保険

切迫早産で入院し退院後、お金の手続きについて相談したいです。社会保険や保険についての書類に詳しい方いますか?

切迫早産で入院し退院したら、、
お金の事で書く書類とかわかる方いますか?
色々お聞きしておきたいです。

※正社員(社会保険)6年働いてます
※医療保険+α女性特約
※生命保険

これらは入ってます。

コメント

高額療養になるなら限度額認定証の発行が必要になります。なので請求書の記入が必要です。

加入している医療保険でも入院に関する保障があるなら給付金が出ますのでこれも請求書の記入が必要です。

ゆゆ

つい最近同じことをしたので、お伝えしますね😀

①まず、医療費が高額になるのであれば【限度額認定証】の発行を加入してる保険組合に依頼。
これは早いうちにした方がいいです!退院前に取得しておけば、会計時に全て処理してくれます!
申請月が遅れると丸々3割払わないといけない場合があります💔

②休まれている間、給料が支払われてないのであれば【傷病手当金】の申請。
大抵は会社に聞けばわかると思います。事前に書類は送ってくれると思います。
中に主治医記入欄があるのですが、治療期間的なものが未来の日にちを予め書けないことが多いので、産前休業に入ってから依頼する感じです!✨

③任意加入している保険会社への給付金申請。
診断書or保険保険会社規定の書類を主治医に書いてもらう必要がある場合があります!
流れは保険会社によって若干違うので聞くのが1番です👌

genkinominamoto

切迫早産でお休みしている間の傷病手当も請求できるので、会社に連絡して手続きお願いするのと必要な物確認するといいと思います。