※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
肉女
子育て・グッズ

双子の10ヶ月の赤ちゃんがお茶を全く飲まず、果汁を薄めたものは飲む様子。他の方も同じ経験ありますか?

間もなく10ヶ月になる双子。
離乳食を5ヶ月半ではじめてからお茶をあげ始めましたが、一向に飲みません。
ベビー用の麦茶・ほうじ茶・十六茶・お水…
手を変え品を変え温度も変え…
スプーンであげてみましたが、ごはんと勘違いするのか怒って泣き出す始末…
ストローマグも練習したく買いましたが、お茶を飲まないため全く上達せず。
終いにはストローを、口に持っていっても閉じなくなりました。

お昼寝後に喉が乾いて泣くことがあり、そんな時でもお茶類は拒否です。
しかし、粉末の果汁を4〜5倍に薄めたものはゴクゴク飲みます(甘すぎると思い、薄めて飲ませてます)。
ほんの少しでも甘味があれば、飲むようです。

同じような方いらっしゃいませんか??

コメント

あちゃま

飲まなかったけどジュースに頼ったら終わりだと思い麦茶しか渡してませんでした☺️
いままで1回もジュースはあげてません!
まずは哺乳瓶であげてみてはどーでしょうか😭?
麦茶かなり薄めてあげてみましたよ!
そこからスプーン、リッチェルのストローマグで1日で習得しました😖

  • 肉女

    肉女

    コメントありがとうございます!

    記載がなくてすみません💦
    お茶は哺乳瓶であげてたんです。
    それで飲まないのでスプーンを試し、マグを試し…それでも飲まず😭
    な状況なんです💦

    私もジュースやイオン水には頼りたくなく、あげる気はないです☺️

    9ヶ月で習得されているのですね💦
    羨ましいです。
    味が苦いんですかね…薄めて試してみようかと思います!
    ありがとうございました(^-^)

    • 11月4日
  • あちゃま

    あちゃま

    うちの子はストローの太さとか違うと飲まないです(;_;)
    リッチェルは試されました😭?
    6ヶ月頃飲んでました(笑)
    かなーり薄めてます😖
    50mlで作るやつ?だったら100で作ってました☺️

    • 11月4日
  • 肉女

    肉女

    返信ありがとうございます!

    はい、リッチェルのストローマグを買いました😃
    倍に薄めてたんですね💦
    子供の好みを見つけるのは難しいです😭
    いつかおきに召してくれるよう頑張ります!

    • 11月4日
ぽち

うちも全く同じでした💦

うちは紙パックのストローで飲ませることができてやっと麦茶を飲んでくれるようになりました、
ストローマグ何を使いましたか?

うちも哺乳瓶もスポイトもスプーンもダメで、水もお茶も果汁も水分全てダメでした。
哺乳瓶のミルクしか受け付けませんでした。

ある日、紙パックのりんごジュースを飲ませてみるとストローで吸えていることに気づいてそれからリッチェルの押したら出るストロー練習用のものを使い麦茶を練習しました。

5.6ヶ月でストロー飲みができるようになってからは麦茶は飲んでくれます(*´ω`*)
それでも水は飲みません。

  • 肉女

    肉女

    コメントありがとうございます!

    スポイトまで試されたのですね💦
    子供の好みを見つけるのは大変なんですね😭

    購入したのは、リッチェルのストローマグです!
    それがダメなので、どうしようかと思って…
    紙パック飲料で成功されたのスゴいですね!
    ダメ元で試してみようかな…💦

    ご丁寧にありがとうございました(^-^)

    • 11月4日
  • ぽち

    ぽち

    フタを押してストローから出るものですか?
    それがダメなら同じくリッチェルのスパウトとかどうでしょう?
    飲み口の形状で吸いやすい吸いにくいなど好みもありますので💦

    とはいえ買い替えもお金かかるので1番は紙パックですかね…
    ダメなら容器に移して親も飲めるのでマグほど損失が出ないので💦

    ストロー飲み自体はできますか?

    • 11月4日
  • 肉女

    肉女

    そうです!
    ストロー飲みからコップ飲みまで対応できるというやつです。

    ストローを口に持っていっても、口を閉じないんです💦
    ストローマグのふたを押して、飲み物を出しているのですが嫌な顔をしてダラダラ流れてきてしまいます💦
    哺乳瓶以外なかなか受け付けてくれません( ω-、)

    • 11月4日
  • ぽち

    ぽち

    それなら紙パックで大人が吸うの見せるのも良いかもですね😍
    大人の真似もしたがる時期ですし🤔✨

    娘も哺乳瓶以外なかなかでしたが覚えたら早かったです!
    ストローがそんなに嫌ならコップの方が早く習得できるかもですね💦

    • 11月4日
  • 肉女

    肉女

    なるほど!お手本見せるんですね😲
    さっそくやってみようかと思います!

    コップも、ひっくり返されてもいいように準備万端にしてやってみようかと思います🍀

    ご丁寧にありがとうございました(^-^)

    • 11月4日
はぎ

うちもです😭
スパウトはもちろんストローも無理で、お茶も白湯も飲みません!
薄めたりんごジュースは哺乳瓶で飲むのであげてしまってます...(でもりんごジュースのパックのストローは飲まない)

前見たんですが、一歳半くらいまで全くお茶飲まなかった子が夏の暑い日に冷たいお茶を一気飲みしたってのがあって、めちゃくちゃ喉乾けば飲む日がくるかなって思いました🤦‍♀️笑
とりあえず歯磨きちゃんとしながら飲めるやつを飲まそうと思います...哺乳瓶卒業できるか心配ですが😭

  • 肉女

    肉女

    コメントありがとうございます!

    同じ方がいて、ほっとしました💦
    水分補給だけなら、マグ使えると楽なのにな〜と思ってしまいます💨

    やはり甘いのが好きなんですかね🤔
    自分で必要になればお茶でもなんでも飲みますよね!
    少し大きな気持ちで焦らずにいこうかと思います☺️

    ありがとうございました(^-^)

    • 11月4日
あの

我が子も麦茶飲んでくれず、、最近まで飲み物は主に母乳!あんまり良くないとは思いましたがそんなに量飲むわけでもないので市販のりんご味のミネラル水とかベビー用のジュース飲ませてました👶💓
まだ麦茶飲めないのかなぁ、、とつい最近ダメ元で飲ませたら普通に飲めるようになってました☺️

ストローは毎日口の中に入れて慣らしました😉噛んだり舌で押し出したりしてましたがいつのまにかマスターしました👶我が子のペースで焦らずお茶も気にしないで大丈夫だと思います😊マグ買ったけど今では紙パックの方ばっかりであまり使ってません😭

  • 肉女

    肉女

    コメントありがとうございます!

    急に飲めるようになったのですね!😲
    すごいです!!

    ストローは違和感もあるんですかね🤔
    なんでも練習あるのみ、なんですかね😅
    まずはストローに慣れるようにしていきたいと思います☺️

    ありがとうございました(^-^)

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

コップ飲みはどうですか???

うちの双子ははじめはコップ飲みさせてましたよ( ¨̮ )!

  • 肉女

    肉女

    コメントありがとうございます!

    最初からコップ飲みされたんですね🤔
    ひっくり返された時のことを考えると怖いですが、チャレンジしてみようと思います☺️

    ありがとうございました(^-^)

    • 11月5日
りえ

うちも飲水量少ないです。
毎食事に4口程度飲み、あとは食事の合間に飲ませようとチャレンジしますが1口だったり海老反りで嫌がったり…。
心配で保健師さんに相談しましたが、結果、口が渇いたら飲む、です🤣
ですが、9か月後半から、少し飲む量が増えた気がします。

  • 肉女

    肉女

    コメントありがとうございます!

    うちもです💦
    なんでこんなに飲まないんだ??って思ってしまいます💨

    自分がよく水分を摂るため、子供もそうだろうと決めつけていましたが、確かに喉が乾かないのに押し付けられても嫌がるだけですよね💦

    飲みたくなったら飲む!
    と気長に待ち続け、その間に気楽にストローなどチャレンジしようと思います☺️

    ありがとうございました(^-^)

    • 11月5日