※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
ココロ・悩み

創価学会に家族が入っているが、自分は幽霊部員。最近、職場で悪口が流れており、悲しく感じている。同じような経験をしている人はいるか?

私の実家は祖父母の代から創価学会に入っています。
私も産まれてすぐに入会させられ、小さい頃は母と会合に参加したりしていました。
高校生の頃までは面倒で辞めたかったのですが、就職してからは一切行かないし何もしていない幽霊部員です。
実家に行くと両親も時々仏壇(亡くなった祖父母)に手を合わせなさいと言うくらいで強要はしなくて、神社やお寺に行ってもいいんだよーって感じです。
今まで生きてて嫌な思いをしたのは旦那と結婚するときに義両親に反対されたことくらいでしたが、義両親も私の両親や私と話をして納得してくれたので結婚できました。
義両親は昔、酷い勧誘を受けて嫌な思いをしたそうです。
もちろん子供も旦那も義実家も創価学会には入会させていませんし、今は凄く両親同士が仲良しです。
でも先日、職場で仕事ができないAさんは創価学会らしいよって噂がたっていました。
それで凄くみんながAさんのこと、創価学会の事を悪く言っていて、すごくデマかせを言っていて悲しくなりました。
なんていうか、あれだけ創価学会の人数が多けりゃ変な人も勿論いますけど、学校だって職場だって何人か集まれば変わった人いるし、何も知らずに創価学会のこと色々言ってる人もどうなんだと思ってしまいました💦
そんで創価学会のこと知ってるのに隠してAさんを守ることができなかった自分にも悲しくなりました。
同じように幽霊部員で周りに隠してるけどモヤモヤしてる人いませんか?😂

コメント

かんかんママ

私は、創価学会ではないですが、モヤモヤする前に逆に勉強しましたよ😊
ちなみに、母親のお姉さんの家族は創価学会で従姉も創価学会の人と結婚してます😊

• ミッキー

ミッキー

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    調べたなんて素晴らしいです!
    そういう人が増えればいいのに…知らずに変なこと言ってる人が職場にいてこっちもドン引きでした😂

• 11月5日
  • かんかんママ

かんかんママ

まぁ宗教団体ってオウム真理教があんな事したから、偏見が多いですよね💦
    創価学会も公式ホームページがありますので、時間がある時に見てみると良いですよ😄

• 11月5日
ニャン太郎

私も親が熱心な学会員です。
昔は親に言われるがまま活動していましたが、今は全くしていません…😅
と言うか今まで好きでしていた訳でないなぁと言う感じです💦
宗教って悪口言う対象になりやすいんだと思います。
前の職場が6割学会員の方でしたが、1人だけめちゃくちゃ意地悪で性格悪い人がいて
(その人以外はとても良い方ばかりでした)
学会員以外の人は「学会員だから性格悪いんだ!韓国に売られるんだ」みたいな根も葉もない噂を言ってました。
1人が悪いだけで嫌な噂流しやすいんだと思いました💦
守れなかった…とか思いますよね😅私も同じタイプなので分かります💦
私ならその状況なら言いませんね…
でも、aさんとは普通に悪口言わず接します!
それだけでもAさんは救われるかなぁと思うので💦
優しい方ですね☺️

• ミッキー

ミッキー

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    同じ状況の方がいると嬉しいです!
    そうなんです、1人が性格悪かったり問題ある人だとそれで叩かれて悲しくなります😣
    私も好きで入ったわけではないし熱心な人は凄いなーと思いますが大人になってこんなに言われてるの知るとショックで😵
    Aさんには私はいつも通り接しようと思ってますが😵

• 11月5日
さあママ

実家の隣の家族が創価学会の人ですけど、とても親切です☺🔅選挙の時だけ、よろしくお願いしますってだけであとは、勧誘もありません☺
創価学会って身寄りがない人にとっては良いって聞きますよね☺🔅

クマコ

うちの親も創価学会に熱心です。父がなくなり、子供に内緒で退職金やら保険金やらが入り老後を考えずに寄付してしまいました。

赤ちゃんの頃から私も妹も入ってますが、そこからそんなに大金を寄付して何も言わない幹部とどうなんだろうと不信感で創価学会が嫌いになりました。母が好きで寄付したことですが、私達に遺産相続はなく‥老後のお金もなく、
64歳ですが未だにパートを2つ掛け持ちして仕事しています。
あのときのお金が残っていればと悔しくなります。

でも自分も入ってるので創価学会の嫌なことを言われるといやですね。わかります。
職場にも創価の人はいますが、その方はよい人です。

創価学会って特に昔の人は無理な勧誘もしてきたし、そのイメージで嫌いな人多いですよね😁

パンどろぼう

ミッキーさんと全く同じ境遇です🙋‍♀️

私も社会人になってからは全く何もしてません。創価学会が嫌というよりか、宗教にこだわりや興味がないので自然とそうなりました💦

でも脱会したわけでもないし、両親が学会員だと悪く言われてるのは悲しいですよね😭お気持ちすごくわかります。。💦