※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぞう
子育て・グッズ

もうすぐ一才になる男の子のまましてます。一才からまた予防接種が始ま…

もうすぐ一才になる男の子のまましてます。
一才からまた予防接種が始まると思うのですが、
なにから順番に打っていけば効率よく終わりますか?

コメント

deleted user

同時接種をされているならまずヒブと肺炎球菌を打って、その1週間後にMR、おたふく、水ぼうそうを打って、その数ヶ月後に水ぼうそう追加と四種混合追加、の流れが1番最短じゃないかな〜と思います!