※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

添い乳を卒業させた成功例や方法を教えてください。泣いたら抱っこして繰り返すしかないでしょうか。

生後6ヶ月完母です。最近添い乳に癖をつけてしまったせいで夜中何回か起きて乳首を求めてきます。すぐ寝てくれるのですが何回も起きてしまって可哀想なので、添い乳を卒業させようと思います。添い乳を卒業させた成功例などありましたら教えてください。やはり泣いたら抱っこしての繰り返しするしかないのでしょうか、

コメント

R

私は添い乳で8.9ヵ月までしてました
そして、断乳しました💧
断乳には、3日かかりましたが母乳を飲みってより
おしゃぶりになって来たなと思ったら
断乳してもいいのでは☺️

• ®️

®️

コメントありがとうございます😊添い乳してる時はお子さん頻繁に夜中起きましたか?なんかすでにおしゃぶりにしている気がします…笑笑でも6ヶ月で断乳は早いかなあ。と思ったりで😔😔

• 11月4日
  • R

R

起きてましたよ
    口から乳首が離れると
    エヘっエヘって…😢で、
    口に乳首戻って来たら泣き止みます😂

そうですよね…
    もう少しお母さん頑張って
    お子さんに付き合って
    7.8ヵ月なったら断乳してもいいのかと…
    そのまま乳首離れしてくれると助かりますよね😂

• 11月4日
  • ®️

®️

全く同じです(笑)

はい、添い乳も断乳をきっかけにして辞めようかなと思います。いまだとお腹空いて泣いてるのかもしれませんもんね😔

• 11月4日
ママリ

おっぱいも辞めるということですかね?
まだ早いと思います💦

せめて離乳食を3回沢山食べるようにならないと。

• ®️

®️

いいえ、夜の添い乳を辞めるのです!まだ母乳はあげますよ!

• 11月4日
ママリ

書き方間違えました。申し訳ないです。

上の方のコメントを読んだのです。断乳と書いてあったので、夜間断乳するのかなと思いました。
昼間辞めるとは思ってないです。

• ®️

®️

いえいえ、、はい、夜間断乳はまだ早いですよね😔ありがとうございます😊

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

何回も起きてしまうのはかわいそうなことではないですよ☺️
    添い乳してても体力ついて激しく遊ぶようになったら寝るときは寝ます。
    今夜中も付き合ってあげたら、その先の夜泣きに悩まずにすみます。

今よく寝る子は後で夜泣きがきます。

周りのよく寝る子は参考にしない方がいいですよ😅

• 11月4日
ほにょ

夜間断乳したいという事なんでしょうか?🤔「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」に夜間授乳の間隔の空けかたが載ってましたよ!この本すごくためになるのでオススメです😊
私はネントレ成功して、夜は授乳してません😊

• ®️

®️

完母ですか???ネントレはどのようにしましまか?😔その本持っているのですが参考にしてやってみてもなかなかうまくいかなくて、、、

• 11月4日
  • ほにょ

ほにょ

混合です!でも夜間は母乳のみでした💡
    ネントレは、まずその本の最初に載ってる、3ステップで生活リズムを整えてからが前提で、19時に眠くなったら寝室に行って退室し、5分〜10分置きに様子を見に行き、声かけのみする。
    という事をしました!
    初日は泣きます…20分くらい泣きました!でもうちは効果抜群で、2日目から置くと寝るようになりました😅
    生活リズム整えた段階で、夜間授乳が3時のみだったのですが、無くなりました💦
    なので夜間授乳してませんが、たまひよにも載ってたのですが、3.4ヵ月から夜授乳しなくても、赤ちゃんが元気なら大丈夫🙆‍♀️って書いてありましたよ!

• 11月4日
ママリ

うちも同じく添い乳のせいで頻繁に起きるようになってしまいました😂

それまで20時就寝(その前に授乳)→2時(授乳)…という流れだったので、起きても2時以外はおっぱいをあげるのをやめました❗2時も添い乳ではなく、ちゃんと起き上がって授乳するようにしました。

そのおかげで少し起きる回数は減り、起きても少し抱っこしたら寝るようになってきました✨

上の子のときは9ヶ月頃夜間断乳しましたが、保育園行っていない上の子いると昼間に仮眠もできず辛いので8ヶ月くらいには夜間断乳してしまおうと考えています😅