※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

これまでの両親、義両親からのお祝いや援助の金額に格差がある方。孫に…

これまでの両親、義両親からのお祝いや援助の金額に格差がある方。
孫に合わせる回数などで帳尻合わせしてますか?
例えば、義実家からは何百万も結婚式の時や出産祝いをもらっているが、両親からはゼロ。

義実家にはよく顔を出すが、実家にはあまりいかないなど…

コメント

yuttan

義実家には行かないです。
家がまず汚いし
お年玉も何もないし
ご飯なども冷凍食品。
行くメリットないです。

deleted user

お祝いや援助は気持ちの問題だと思うので金額によって孫に会わせる回数を差別化するという考えは1mmもありませんでした(^_^;)

deleted user

お祝い金とかは、
気持ちの問題ですよ??

金額で孫に会わせる回数を
少なくするとか、、

意味がわかりません💧

deleted user

義実家側金銭的物的援助なしお祝い事は言われたらしてくれる 実家金銭的物的援助あり預ける度に何かしらしてくれている

義実家は旦那同伴じゃないと基本寄らないです。息子一人だけ預けるとかもっての他。月1程度。
実家は母子のみでも仕事帰りに寄ったり土日主人不在時実家両親と母子で外出とかざらです。

誕生日プレゼントは義実家に一万円程度のをねだる予定です。

エレナ

お祝いや援助の金額でかんがえてないです😊
両親は家が近いので、子供の面倒を見てくれたり、遊びに行けばそのまま夜ご飯ご馳走になってお風呂も入れさせてもらったり、義実家は少し離れているので、遊びに行ったときは、食材貰ったりご飯ご馳走になったりなどなど、双方が違う形で日常的に援助してくれるので、そこで回数などは考えないですが、両親が家が近いのでその分会わせる回数は遥かに多いです😂

りょうくんママ🔰

私は実家からの支援はチャイルドシート、ベビーカー、バウンサー、洋服&肌着一式、里帰りしていて生活費は一切出さないでいいからとお菓子まで全面サポートだったにも関わらず義理の実家からはいらない義母のダサい手作り帽子やら、姪っ子が使ってたおくるみのお古だけ。義姉からは私がほしいといって抱っこひものコニー(6,000円くらい)のみでお金も一切ないです。実家からのサポートは金額としてもものだけでも30万以上です。実家からは事あるごとにお金の援助、家の頭金で何百万もあって、30万の冷蔵庫を新築祝いにかってもらったけど義母からはケトル一個だけ。しかもどっかでもらったやつらしきを自分で包装してたんで購入していなそう。。私的には義実家にはいきたくないけど子供が生まれて旦那も義実家はおんぼろなんで寒すぎるから子供をつれていかないっていって子供生まれてからは一切帰ってないので家にこないと孫には会えない感じです。長くなっちゃいました…すいません。

ぽことも

どちらもとても可愛がってくれているので、援助の差で孫に合わせる回数変えたりしないです…

ママリ

お金くれないなら孫に会わせないって考えがありません。

自分も将来子供たちにそう思われたら悲しいだろうなぁと思います。

deleted user

その背景に、家庭の経済事情や、他の兄弟の子との平等などがあるのなら、訪問回数に差をつけるという事はしないです。

私の実家は初孫ということもあり、子供服やおもちゃを買ったりしてくれますが、義実家はありません。義実家側は孫がうちを含め4人。最初の孫の両親が色々もらうことを嫌がったため、現在はお年玉のみに落ち着いたようです。

そうではなく、単なるケチが理由だったら、少〜し差をつけるかな💦

はじめてのママリ🔰

そんな考えたことありませんでした。。
孫を可愛がってくれる気持ちに感謝してます、、、

ハル

お互いの格差をお互いわかってないので、帳尻合わせなどしてないです。
わからせる必要もないですしね、

nana

クリスマスプレゼントを義両親は考えてない人ぽいのでクリスマスは行かないとかはあります🤗
実両親はクリスマスプレゼントは何がいい?って聞いてくれて一緒に買いに行き実家で保管、23〜25日の間に受け取りに行きます(笑)
実家の方が何かしら頼りやすいのもあるので義実家には行かないですね💦