※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビビン
ココロ・悩み

近所の子供たちがうるさくて困っています。特に土日祝に大声で遊ぶので昼寝ができず、娘の機嫌も悪くなります。公園があるのになぜ家の前で遊ぶのか理解できません。どうすればいいでしょうか。

少しだけ愚痴らせてください。
近所の子供達がうるさくて非常に困ってます...
3〜5歳くらいの子供達でいつも4〜5人集まって遊んでます。
平日は保育園や幼稚園に行っているようで昼間は静かなのですが
夕方になり帰宅すると大きな大きな声を出して遊んでます。
土日祝も家の前で(親はなぜか全く見てない)
叫び声や大きいスコップ(大人が使うやつ)を引きずりまわす金属音が大音量で響いてます。
窓を閉めているのに大きな音で聞こえてきます。。。
休みの日に関しては朝早くから夕方まで続きます。

我が子が生まれるまでは元気だなぁ。可愛いなぁ。と
微笑ましく思えてたのですが
子供達の叫び声で昼寝時にうまく眠ることが出来ず
娘の機嫌もどんどん悪くなりあやすのが大変で
特に毎週土日がくる度に憂鬱です。
私の心、狭すぎですよね。。。

うるさいなぁ。と思いながらも
お互い様だ。私の娘もうるさいだろうし。と
娘が生まれてからの約8ヶ月間ずっと我慢してきたのですが
先々週そして先週と2週連続で大人達(親)も沢山集まって子供と一緒に騒ぎまくってBBQしてました。。。
朝の8:00〜23:00頃まで。。。さすがに参ってしまって...

徒歩10分以内には沢山遊具のある芝生の公園があります。
なぜ毎週毎週家の前なのか...😭
文句を言いたくても、うちも子持ちの仲間入りしたので
今後の生活も含め強く言えないなぁ。と...
どうすればいいのか分かりません。

元々私は家の前、道路では遊ばせないつもりでいたので
車も通るし危ないので親の神経がわからないというのもあり
イライラしてしまう部分もあります。

私がおかしいでしょうか?我慢すべきですかね...
こんな心が狭い私にお説教、アドバイスなんでもいいです。

ご意見いただけないでしょうか。。。

もう1人で悩むのがしんどいです😭

コメント

あんこ

心狭くないです💦
私も息子を寝かしつける時に娘が騒ぐと、我が子にも関わらずイライラします。よその子だったら尚更だと思います。

ただクレームはする勇気出ないですね😭騒音の主の皆さん、そこの道路を私有物だと思い込んでらっしゃると思うので、確実に反感喰らう気がします。

正しいのはビビさんですが、多勢に無勢という感じがします。

だから私なら修行と捉えるかもしれません💦騒音に慣れると強くなるのは確実です。

子どもの泣き声はもちろん、スマホのバイブでも起きてしまう私と、わたしに顔面踏まれても眠り続ける夫を思うと、騒音に慣れると強いなぁと思います…

nuts

さすがに非常識すぎますよ💦
みなさん戸建てなんですかね?
娘さんが生まれて泣いたりするだろうけどずーーっと泣いてるわけじゃないし赤ちゃんなら泣くのは当たり前ですよね。

親が見てない時点でありえないですし。
金属製のスコップとかもし怪我なんてしたら大変ですし心配じゃないんですかね?

Mズ

私も同じように思います!
大きな分譲地なので道路で遊ぶのは気をつけつつさせますが、基本家の前のみにしてます。周りには所構わず騒ぎまくるしよその家の前でも止まって遊ばせるご家庭たーくさんいます!うちの子も混ざって遊ぶことがありますが「よその前で騒がない!それやるなら家の前行きな!」と声かけてます。あくまで我が子に向けつつ、その親たちへ暗にメッセージを込めて^^
いくらご近所でも、我が子にさせたく無いマナー違反はさせません。そんな人たちと同レベルに堕ちる必要もありません^^
BBQはうちも数軒隣に22時まで騒ぐ家があります。。ラグビー試合を庭先でパブリックビューイングしてたり😅
あまりに酷ければ匿名通報する所存でいます💨

かた子

町内会などには入ってますか??
近所に毎回ゴミの日を守れない方がいて、直接言ってトラブルになりたくないので、町内会の役員方に相談した所、いろいろ対策を考えて実行してくれました。
子どもの声くらいなら気にしませんが、スコップやBBQはチョット困ります💦
他の近所の方も同じように感じて困っている方も絶対いるかと思うので、町会みんなの意見として伝わったら、気をつけてくれるようになるかと思いますがどうでしょうか?
あまり夜遅くまで酷いようなら、通報するのもありだと思います。
近所の事を考えるなら遅くても20時頃が限度でしょうね💦💦

はじめてのママリ

全然心狭くないですよ
わたしも同じ状況ならイライラします
アパートに住んで4年ですが何度か駐車場内でアパートの子供達が遊んでたことがあります
我が家の車や他の車が止まってる中駐車場内でバスケの音や子供達のはしゃいでる声でイライラしてました
わたしの部屋はキッチンのところの窓を開けるとすぐ駐車場なので極力窓を開けたくなかったです
子供達の声も聞こえるしこちらの生活音も聞こえてしまうしで💦

そういう子供達の親って必ず近くにいないんですよね…
わたしのところは上に住んでる子供4人いるところなので上の子が大きいので近くにいなくてもいいだろうって考えなんでしょうけど駐車場内で遊ばせる気持ちがわかりませんよね
4歳と3歳の我が子にも道路や駐車場内で遊ばせることはしたくないです