※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつん
子育て・グッズ

3歳の息子のトイトレが進まず、トレーニングパンツも履かなくなりました。夜はトイレに座るが成功せず、ウンチの時は教えてくれる。ライダー柄のパンツを考えているがサイズに悩んでいます。オムツもビッグサイズを使っており、卒業したいと思っています。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

来月3歳になる息子のトイトレについてです。
先月下の子が産まれて甘えてくるようになり、トイトレがなかなか進みません。最近はトレーニングパンツも履かなくなってしまいました。

夜寝る前だけ素直にトイレに座ってはくれますが、まだ成功したことはありません。
ウンチの時は出た後に「ママー、くさいぞー」と教えてくれます。

仮面ライダーが好きなのでライダー柄のパンツを買えばやる気があがるかなと思っていますが(オムツパッドみたいなのをつけて使用するつもりです)普段90サイズのズボンをはいているのにパンツだけ100サイズってどうなのかなと思っています。

最近では夜オムツから漏れることも多くなってきたのでオムツのサイズアップも考えましたが今メリーズのビッグを使っているのでそろそろオムツ卒業してほしいなーと思っています…

なにかいい方法、同じようなご家庭の方のお話を聞きたいです

コメント

ままり

うちの子は3歳直前から急にプラレールのシールブックをご褒美にしたら1ヶ月でおしっこもうんちもほとんどできるようになりました!

トレーニングパンツはほぼ使わずでした。
うちの子はおさるのジョージが好きだったのでそれも効果あったと思います!

オムツのサイズは背が大きいので普段は100か110のズボンを履いてますが、まだ腰が細いのか95のパンツ履いてますよ(^^)

あと夏場に数日夜中もれなくなったので、オムツ夜も卒業考えましたが、2日に一度もれたので夜中とるのはやめました(^_^;)
パンパースのビッグを使ってましたが、もったいないのでマミーポコのビッグにして少し節約しました!笑

夜オムツもれるのなら、おやすみマンとか使うといいかもしれませんね!
甥っ子は使ってました(^^)

本人がやる気になった時にトイトレするのが1番ストレスなく、スムーズに進むと思います!
下の子もいますしね。

• まっつん

まっつん

ありがとうございます!
    やる気があがりそうなご褒美形式、試してみたいと思います!
    やっぱり昼用だから漏れちゃうんでしょうか、おやすみマン試してみます!

• 11月4日