※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥2+1♥
ココロ・悩み

不妊治療経験あり、双子出産後3人目希望。夫は慎重派でタイミング合わず悩む。旦那の気持ちを動かす方法について相談。

3人目が欲しいです👶🏻ちょっと愚痴もあります。

初めての妊娠、出産が双子で今はまだ手がかかります。
ですが、双子が産まれるまでに原因不明で不妊治療をしてました。
元から生理不順で出産後も生理不順が治らずで、妊娠がすぐには難しそうです😢
子供にお金かかるし既に子供もいるので不妊治療してまでは金銭的には無理しなくてもいいかな?って思ってます。
ですが、夫婦共に3人は欲しいね!って昔から話してて今も気持ちは変わっていないけど旦那的には双子もまだ手かかるし、もし次も双子だったら…とか、生活面や金銭的には考えると今すぐにはまだいらない。と言われました。
うちの家系には双子の遺伝があるので双子の可能性が全く0ではないですし、かと言ってそんな確率で双子が生まれないことも分かってます🤚
ですが、旦那的には万が一のことを考えてしまうみたいです。
私的には不妊治療してた時の事を思うと早い内から仲良しも色々始めたいのですが、出産してから4.5回仲良ししたくらいで、最近はありません。
この手の話をしてから余計なくなりました😢
そして、誘うのも恥ずかしくて待つばかり…それも良くないと思い遠回しに誘うも、遠回しに「仕事で体辛いんだよね、最近」や「体が痛くて…」など断ってきます。
喧嘩してるわけじゃないし、仲も良いです。家族円満、夫婦円満なのですが、旦那と私の3人目のタイミング?の意見が合わなくてモヤモヤします。

私自身も3人目は欲しいですし、子供達に弟、妹を作ってあげたいです。
うちの家系は男だらけ(甥っ子ばかり)なので女の子が欲しいです。(もちろん男の子でもOK)自分自身3人兄弟なのでやはり3人兄弟は欲しい。子供が好き。金銭面は裕福じゃないけど貧乏では無いと思います、なのでやっていけないことは無いと思う…もちろん今よりはキツくなるのは承知。
ハッキリ私の気持ちも言いましたが、旦那にはハッキリと「もう少し先でいいと思ってる」と言われてます。
お互いの意見をハッキリ言ってる以上、先に進めません。
でも少しずつ可能性を広げていきたいです。

お互いの意見が合わなくて(旦那がまだ子供に意欲的じゃない)でも子供が欲しい!って方いますか?
もしくは、そこから旦那の気持ちを動かせた方など…

ナイーブになってるので、中傷的な意見はいらないです😢

コメント

クマコ

私は3人目妊娠中ですが、全員体外受精です。
最初の子供は双子でしたが、結局途中でなくなってしまい皆単胎です。でも体外受精は双子の確率が高いし、高齢だしと3人目悩みましたが頑張って作りました(*^^*) うちも裕福ではないですが、貧乏でもないです。ただ夫は学費を心配して3人目は反対していました。

子供かわいいですよね。
もし高齢出産でないなら、もう少し時間をおいて旦那さんを説得してはどうでしょう?

うちは3人目双子だったら?とも思いましたが、そうなったら頑張るしかないと思って作りました(*^^*)

• ♥2+1♥

♥2+1♥

妊娠おめでとうございます✨
    体外受精されたんですね!分かります、学費とか不安になりますよね…もちろん私も金銭面に不安がない訳では無いです。ですが、不妊治療してた身としては子供を授かれるのは本当奇跡なので、そう思うと早く!早く!と焦ってしまって😢
    クマコさんの旦那さんは3人目反対されてたのに体外受精だとかなりお金かかると思いますが、それでもなぜ体外受精OKされたのですか?

• 11月4日
  • クマコ

クマコ

まだ胚盤胞のストックがあって、毎年凍結継続するかを決めるのですが、どうしても廃棄するのが忍びなくて年齢も40才に近いので最後に1回だけと約束で体外受精の胚盤胞移植をしました。

もうこれで最後と思い移植したらたまたま妊娠できました。
    私も夫の説得に1年ほどかかりました。産まれたら金銭的にも何とかなると思ってます。
    頑張ってくださいね(*^^*)

• 11月4日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

なるほど、ストックがあったのですね!
    確かに破棄してしまうのは心苦しいですよね😢
    1年説得にかかったのですね💦やはり子供授かるためには夫婦が同じ気持ちじゃないと難しいですよね…旦那も3人目が嫌な訳ではなく、今はまだいいんじゃない?って感じみたいなので、もう少し待ってみて、その間にも少しずつ説得出来るように話し合いをしてみようと思います✨

• 11月4日
アクア

うちも男の子の双子が居て3人目女の子に憧れがありますが我が家の場合は私の年齢+金銭的でなかなか踏み出せないでいます。
旦那さんは2人でいいのと私の年齢での出産が心配なのであまり乗り気ではないです💧
うちは夫婦共に双子でもしかしたら双子産まれるかもっと結婚当初に話していたら一卵性ですが本当に双子を妊娠したので次も双子の可能性もあり余計で…。
色々考えると難しいのかなっと思ってます。

• ♥2+1♥

♥2+1♥

夫婦共に双子でお子さんも双子なんですね!!
    確かにここまでくると次も双子になりそうな気もしますよね💦双子は可愛いですけど、やはり色々大変な面も多いですよね💧
    そうなんです、女の子欲しいなぁ〜って思ってしまって、どうも諦めきれず…
    子供授かるためには夫婦がお互いに同じ気持ちじゃないと難しいですよね😢

• 11月4日