※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくえむら
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘が、おっぱいを飲むときの咥え方が浅くなってきて困っています。乳首だけを吸って口が外れやすく、飲みにくそうです。改善方法はありますか?

生後2ヶ月半の娘がいます。
最近、おっぱいを飲むときの咥え方が浅くなってきました。
少し前までは乳輪あたりまで口を開けてごくごくしていたのですが、今は乳首だけを噛み潰して吸っている感じです。
大きく口を開けてしっかり咥えさせても、飲み始めると乳首の部分まで口をすべらせます。
乳首はだいぶ柔らかくなっており痛みは無いのですが、口が外れやすく飲みにくそうです。
なにかいい方法はありませんか?

コメント

まどりんこ

解決方法ではなくて申し訳ないんですが、うちも同じような感じなのでついついコメントしちゃいます(>_<)
奥まで咥えさせるとおえってなっちゃって、気付くと浅吸いしちゃってるんです(T . T)
口から外れるし、飲みにくくないのー!?って感じですよね(^^;;

  • つくえむら

    つくえむら

    何ででしょうね(°_°)
    気づいたら外れてるから目が離せないですよね…あと外れた乳首で口周りがべちょべちょに…笑

    • 4月24日
happyhappy

うちも同じです😭
ちゃんと吸えてんのか?出てんのか?って感じです‼笑
助産師さんに浅吸いしたら何度でも吸い直しさせてと言われてやってますが、ずらすのでクセついちゃったんだと思います😭
上手く吸えなくてイライラして泣いて大きく口開けてる隙に、がぶっとやってます!笑

  • つくえむら

    つくえむら

    うちもずらすクセついちゃってると思います!
    泣いちゃうって事はやっぱり飲みにくいんでしょうね(´・_・`)
    もう一回初心に返って浅吸いしたら何度でも…からやり直しでしょうか。。

    • 4月24日
  • happyhappy

    happyhappy


    クセついちゃってますよね多分😭
    吸い始め乳首が痛むんですが、私も慣れてきちゃって😂何度か直して直らないと諦めちゃってます😂

    • 4月24日
りくもん

うちも同じですー😭😭😭
まえまではがぶっと大きなお口開けてたのにいまは浅くしか吸いません😱
痛いから大きな口開けてくれるといいんですけど、、、。
でも、同じお母さんたちがいてよかったです😊(笑)

  • つくえむら

    つくえむら

    結構みなさん同じでびっくりです!笑
    痛いのは辛いですね(´・_・`)
    吸い付いてるときに上唇をぺろっとめくってアヒル口にさせると痛くないと聞いたことがありますが、浅く吸う場合はどうなんでしょう(°_°)

    • 4月24日
抹茶

同じです(´・_・`)
前までちゃんと吸えてたのに今は浅飲みがクセついちゃったみたいで…それが原因かもしれないんですけど乳首に痛みを感じるようになって気付いたら水膨れできてました(。-_-。)

  • つくえむら

    つくえむら

    2ヶ月たって上手に吸えるようになってきたなって思ってたのに…なぜ(°_°)
    乳首噛み潰しちゃうから水膨れあると痛いですよね(´・_・`)
    私は乳首痛いとき、縦抱きフットボール抱き色々試したけどまた新しい箇所が痛くなるだけでダメでした。

    • 4月24日
deleted user

こんなに同じ人がいるんですね!
うちもです。
加え直そうとしてとおえってして泣いて浅く吸います。

同じく痛みはないんですが何度も乳首が外れるから前より下手になった気がしていました。
2ヶ月になったあたりからこんなんです。
混合で哺乳瓶のときはそんなことしないんですが…哺乳瓶になれてしまったのかと思ってたんですが、つくえむらさんは混合ですか?

  • つくえむら

    つくえむら

    2週間程前からミルクは辞めて直母のみです。
    あと思い付くのはミルクを辞める前に哺乳瓶の乳首のサイズを1つ大きくした事です。
    浅吸いする様になったのもそのころ…だったかなぁ(°_°)?
    今思い返せば哺乳瓶の方が上手に飲めていたと思います。深く咥えてごくごくと。。

    • 4月24日
みき(*´-`)

えー!
うちもここ何日か同じで悩んでました!!
何度も外れて空気飲んじゃってお腹苦しくて泣いて暴れます!!

どーしてー!ってなって困ってました(;_;)

ちゃんとくわえさせてもすぐ浅くなるし外れるし…
姿勢変えてもだめだし息子も私もべちゃべちゃになって悲惨です…

全然回答になってないけどつい同じでコメントしちゃいました( ;∀;)

  • つくえむら

    つくえむら

    あっ、最近げっぷが上手に出るなーって思ってたんですけど、うちも空気いっぱい飲んじゃってるんですね!笑
    私も子供の顔べちょべちょでかぶれてきてしまって困ってます(*_*)
    なんか飲む量も少なくておっぱいがすっきりしない様な気も…

    • 4月24日
  • みき(*´-`)

    みき(*´-`)

    うちもごふっ!!!みたいな、今のなに?レベルのげっぷ出ます!

    それから10分とか30分くらいすると飲んでくれたりするときもありますが、間隔もあくし量も少ない感じで私もおっぱいすぐ張るようになりました(^^;

    • 4月24日
Mami999

母乳がたくさん出て苦しくなるのを嫌がって浅く咥え直してしまうと母乳外来で言われました。
浅吸いだと空気を飲みやすくなるのでしっかりゲップを出してねと言われましたよ。
うちの子は飲み始めは浅吸いになりますがペースがつかめてきた頃にアヒル口に直しています。

  • つくえむら

    つくえむら

    なるほど!母乳はよく出る方です!
    苦しかったんですね(´・_・`)
    理由が分かってすっきりしました。
    ありがとうございます(*^^*)

    • 4月25日