※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

妊娠中の血圧が気になる。最近上昇傾向で不安。明日の健診が心配。高血圧症候群のリスクや入院条件について知りたい。

血圧高い😭何でだろう😞もうダメなのかな、下がらないのかな…

もし妊娠高血圧症候群なら
赤ちゃんが心配(小さめの早産)
出産が怖い(血管プッツンしてしまわないか)
長期間入院も不安(まだ水通しとか出来てない)
帝王切開も不安(手術が怖い)

考えてもどうしようもないけど、3日前までは結構血圧安定してたのに明日の健診が不安です😭
血圧が少し高くても、尿蛋白が出てなければまだ入院ではないですか?やっぱり血圧高かったらそれだけでもだめですかね?😰朝一で149でした、何回か測ったら138/90にはなりましたが…

コメント

もな👠

私も父親が高血圧でその遺伝で妊娠中、いつも血圧高かったです。
いつももう一度測り直してと言われてました。血圧もそれくらいでした。

空腹で採血を数時間おきにする検査もしましたよ。でも異常なしで、尿検査も毎回異常なしでしたのでそのまま自然分娩できましたよ。

病院の方針にもよるかもしれないです。

• ゆー

ゆー

前回もその前も尿蛋白はマイナスだったのでまだ希望はあるかもですね🥺
    私も両親高血圧の薬飲んでるので遺伝だと思います😰
    自然分娩も出来たと聞いて希望が持てました😊ありがとうございます✨

• 11月4日
ららら

どうしても後期になると上がりやすくなりますよね、私も1日目は34週くらいで135/80になって、尿タンパクもたまーにプラスが出てたので、もともと計画分娩でしたが早目に産みました。2人目も毎日血圧測ってます。
140/90超えたら、うちは2泊の食事指導の管理入院になります。
身体は正直なので、不安ですけど、赤ちゃんのためにも自分のためにも、何より先生の指示に従うのが1番ですよ(^^)
33週なら早産でも頑張れる時期だし、帝王切開も沢山の人がしてます!水通しはお家の方にたのめます、とにかく無事に出産する事を優先して考えましょう✨

• ゆー

ゆー

後期になると上がりやすくなるのですね🥺家では平均125/80くらいだったのであまりに高くても今朝はパニックでした😭
    母子共に無事家に帰れる事が1番ですよね😭少しでも長くお腹で育ててあげたいけど、赤ちゃんが苦しいなら早く出してあげた方が良いねすもんね😣うじうじしてないで覚悟しないとですね。ありがとうございます😊

• 11月4日
チャーリー🔰

私も37w頃から高いときは170とかまであがりました🤯蛋白が出てないから様子見でした!家でもはかったりして(家では140いかないぐらいでした)、結局は予定日過ぎたので早めに産んだ方がいいとなり、促進剤使いました!

• ゆー

ゆー

170って結構高いですね!😣蛋白が出てなければまだ様子見の可能性もあるのですね🥺予定日までお腹で育てられたのですね!あまり考えすぎず明日の健診で蛋白出ない事を願います🙏ありがとうございます😊

• 11月4日
  • チャーリー🔰

チャーリー🔰

めっちゃ高くて先生も最初びっくりしてました😲(笑)病院によるとは思いますが、落ち着いてるといいですね😭!

• 11月4日
  • ゆー

ゆー

健診行ってきました😊2回測っても140越えてましたけど、蛋白±だったのでなんとか大丈夫でした😂
    ただ血圧が高いからこのくらいのままなら38週で計画分娩になると思うと説明されました😰もしもっと高くなったらその時はまた別みたいです😣なんか一気に出産が近付いてきて心の準備が😂

• 11月5日
  • チャーリー🔰

チャーリー🔰

とりあえずよかったですねー!😭このままあがらないことを願います!✨あと5週ぐらいですかね🤔とりあえず、お腹で大きくなってもらいましょう!37w越えたらお腹も大きくて苦しいので早く産みたいー!となると思います👍💕ポジティブに❤

• 11月5日
  • ゆー

ゆー

ありがとうございます😊これ以上上がらないように頑張りたいと思います💪少しでも長くお腹にいてもらうために👶
    ポジティブに!ですね😂

• 11月5日
sun

私は、1人目の時妊娠初期から血圧170/90位で必ず病院で測るとこの位でした。
先生からは家でも血圧測ってとの事で測ると家では120とかで入院は免れました。
3人目は中期の後半位から
血圧が上がり初め足の浮腫みと蛋白尿とお腹の張りがひどくなり切迫早産で入院になりました。

• ゆー

ゆー

ありがとうございます😊
    血圧だけでは無く、総合的に判断されると言うことですね🥺
    前の健診では浮腫・蛋白尿・張りは無し、だったので明日の健診で浮腫と尿が大丈夫ならまだ入院は避けられそうですね😭すでに大丈夫じゃないかもですが…

• 11月4日
  • sun

sun

大丈夫と思いますよ。
    私見たいに血圧が高く足の浮腫みお腹の張りが酷かったりすると入院見たいですが
    塩分控えで体重さえ気を付けていれば大丈夫です🙂

• 11月4日
  • ゆー

ゆー

妊娠健診行ってきました😊2回測っても140越えてましたけど、蛋白±だったのでなんとか大丈夫でした😂
    ただ血圧が高いからこのくらいのままなら38週で計画分娩になると思うと説明されました😰もしもっと高くなったらその時はまた別みたいです😣なんか一気に出産が近付いてきて心の準備が😂

• 11月5日
あやん

血圧高いと不安になっちゃいますよね😭

私は36週の検診で何回測っても150より下がらなくて入院になりました😵それ以降入院中は140くらいだったんですけどね💦
先生には考えすぎて無意識に緊張状態になってるって言われました😅
尿蛋白など他の症状は出てませんでしたが、入院した方が体調把握出来るし安心出来ましたよ☺️

水通しと入院準備は早めにやっとく事おすすめします😊後はもう入院なってもいいや!くらいの気持ちでやりたい事やっとく事ですかね(^^)私は検診後に焼肉納めしようと思って失敗しました🤣

• ゆー

ゆー

もしもの時のために入院準備はしました🙆他の症状が無くても入院になることもあるのですね🥺
    母子の安全を考えれば入院した方が良いのは分かっているのになかなか覚悟が出来ません😭健診は明日なのに…でも覚悟するしか無いですよね😣まだ決まったわけでも無いですし今日は考えすぎず過ごしたいと思います。ありがとうございます😊

• 11月4日
まま

33週から尿タンパク±がでて、脚のむくみに悩まされ、家にあった血圧計で160/100とかの値がでたりしていて35週の検診日に尿タンパク+4が出て血液検査をして腎機能も低下してきていていました。
緊急入院になり、妊娠高血圧症候群で37週までなんとか赤ちゃんお腹に入れておきたかったのですが、次の日緊急帝王切開になりました。
最後は血圧も200/110とかになっていたらしく。
幸いなことに私の自覚症状目眩やら頭痛、ちかちか、胃の痛み、それ以上の痙攣、help症候群には至らなかったのが幸いでした。
ホント後期に一気に重症化する私みたいな例があります。

• ゆー

ゆー

やはり血圧もですが、尿蛋白・腎機能がどうかが重要な判断材料ですよね🥺
    200/110って恐ろしいですね😭日帰り温泉さんが無事で良かったです😭私も今日から33週なのでもう少しお腹にいて欲しいですが、緊急帝王切開の話もだいぶ前に可能性としては説明を受けているので覚悟して明日の健診行ってきます🥺体験談ありがとうございます😊

• 11月4日
Ha

私も妊娠高血圧症候群で同じような心境でした😣

尿蛋白ずっとマイナスでしたが血圧が高く頭痛の自覚症状もあり、1カ月管理入院し34週で帝王切開で出産しました!私は大学病院だったので厳しかったのもあります💦

赤ちゃんの大きさより在児週数が大事なようで、内蔵の成熟が進んでいたら早産でも赤ちゃん元気な可能性高いみたいなのであまり心配しないで赤ちゃんを信じてあげてください✨(ちなみに私の息子も出生時1400gでしたがアプガースコア9点でとても元気でした)

赤ちゃんも母体も元気で問題無ければ自然分娩出来るとも説明されたのでまだ希望もありますよ✨

• ゆー

ゆー

24週のときに赤ちゃん小さくて血圧高めだったので、もし妊娠高血圧症候群になったら大きい病院に転院して早く産むことになるかもしれないと言う説明は受けました🥺なんとか33週まできましたが最近血圧が高くなってきてしまって😭前回の健診では赤ちゃん大きくなっててもう大丈夫かと安心してたのですが、でも母子ともに必要だから入院・帝王切開があるんですもんね🥺希望も持ちつつ覚悟して明日の健診行ってきます😣ありがとうございます😊

• 11月4日
  • Ha

Ha

33週まで持ちこたえただけでもすごいです!!赤ちゃんに会えるまであと少しですね✨あと少し頑張ってください😊

• 11月4日
  • ゆー

ゆー

妊婦健診行ってきました😊2回測って149/97でしたが尿蛋白±だったのでなんとか大丈夫でした😂

• 11月5日