※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
ココロ・悩み

4月に流産しました。姉は先月出産。今回の妊娠について周囲への告知が悩み。安定期まで待つべきか悩んでいます。周りの反応や流産の不安が心配です。

4月に流産しました。

姉は妊娠中でした、そして、先月出産しました。

4月の妊娠のときは、検査薬で陽性が出ただけで嬉しくてみんなに言いました。

そしたら父親も喜んでくれておばあちゃんにもすぐに言いました。

でも、母子手帳すら貰えずに流産しました。

それもあり、まだ検査薬もやってませんが今回妊娠していたら、いくら母親でも安定期まで言いたくないって思ってしまっています。

母親は気を遣って私に、まだ2歳の娘が可愛いから今出産してたらこの可愛さをちゃんと見れてなかったのかもよ!娘との2人の時間まだまだ必要だよと言ってくれてます。
が、母親が姉の赤ちゃんを可愛い可愛いと言ってるととても辛いです。

また流産するんじゃないか、とかみんなもそう思うんじゃないかとかとてもマイナスにしか考えられません。

旦那も生理来なくてすぐ検査薬やろうとしたら、早い。と。冷たくされて、全然いっしょに妊娠したことを喜んでくれるような感じではないです。

もし、今回妊娠してたらすごく嬉しいし、誰かと喜びたいし、流産するんじゃないかとよぎらないときは、色々と赤ちゃんの事とか考えたいと思ってます。

でも、流産経験すると周りも喜びづらいのかな?
安定期に入るまでは言わない方が良いですかね?

週一は母親と姉に会います。
言いたくてたまらなくなったりしそうだな。
言ったらすごく後悔しそうだな

コメント

もな💅🏻

私も2人目を5月に流産し、手術してます。

次回妊娠したらやはり母には安定期入るまで言わないかもしれないです。
でも継続できなければ手術になるし、結局子供を預かってもらわなきゃなので母にはいうことになるんですけどね😭

旦那には口止めしたにも関わらず、職場でバラされたので本当は安定期まで濁したい気持ちでいっぱいです。

私も早く2人目ほしい……

• ピーチ

ピーチ

私も手術したので、やはり流産→手術となると母親には言わなきゃならなくなりますよね💦

口止めしても言われちゃうのは少し嫌ですね💦
    安定期入ってやっと少し安心できるって感じですよね😢

妊活一年半です…早く欲しいですよね😢

• 11月4日
ぺこ

私は最初の妊娠で心拍確認前に繫留流産しました。
初めての妊娠で嬉しかったのと、つわりも始まるのが早かったので両親に言ってしまい、そこからおばあちゃんに伝わり…
初孫だったのでとても喜んでくれましたが、結果は流産で電話で大泣きしながら期待させてごめんと謝りました。

2度目に妊娠したときは心拍が確認できるまで旦那にも誰にも言いませんでした。
でも、心拍が確認できる頃にはつわりで動けなくなり安定期まで隠すというのは無理でした。

もちママさんの気持ち次第でいいと思いますが、まだどうなるか分からないけどと前置きした上で私なら母にだけは早めに伝えます。

• ピーチ

ピーチ

同じく心拍確認できなくて稽留流産でした😢

私は娘を妊娠したとき全然悪阻がなかったのですが、この前の流産のときは悪阻が早かったです。
    今回も今気持ち悪くて流産の時と同じく早いので、少し流産がよぎります😢

差し支えなければ教えていただきたいのですが、無事出産された時は悪阻早くからきましたか?

悪阻が早いからって流産って違いますかね💦?

私も少なくとも心拍確認ができるまでは母に言わないと思います。

• 11月4日
  • ぺこ

ぺこ

つわりが始まった時期は大きく変わりませんが2回目の妊娠(娘を出産したとき)の方がつわりがキツかったです。
    5wから気持ち悪いなぁ、6wから嘔吐が始まり、7wから動けなくなりました。
    先生曰くつわりがキツいのは赤ちゃんが元気な証拠だよと。ただ、流産したときも手術するまでつわりがあったのでこればっかりは祈るしかないのですが…💦
    流産したときはたくさん泣きましたし、今でも検診に行くたびにドキドキします。
    でも、あまり引きずっていない自分もいます。それはやっぱり自分の中では最初の妊娠が1人目の我が子で忘れることはないからだろうと思います。

• 11月4日
  • ピーチ

ピーチ

返信ありがとうございます!

私も流産の時、手術するまで悪阻でした。
    わからないですよね💦

私も2人目の妊娠した子、絶対に忘れません。

ありがとうございます😊

• 11月5日
ゆめ

家族なんですから一緒に悲しみも共有すれば楽になりませんか?
私は下の子妊娠する前に流産しましたが誰にも妊娠のことを伝えてない状態で妊娠からの手術でした。
その後下の子妊娠した時は事情があって陽性でてすぐに報告して喜んでくれましたがその前にも妊娠してたんだけどなぁってなんだかむなしい気持ちになりましたよ。

• ピーチ

ピーチ

言われて、たしかに知られずに流産してしまう子の方が可哀想な気がしてきました😢

貴重なご意見ありがとうございます😊

• 11月5日
ma&ma

姉のこども可愛がってるのが辛いって、ご自身にはひとり2歳の娘さんいるんじゃないんですか?その子のことはそっちのけで姉の方しかかわいがってくれてないのでしょうか?それなら辛いですよね…💦

生理来なくて検査するのはいいです。妊娠してれば反応出るし。
旦那さんがあたしは嫌ですね…
冷たいなって思います😢

安定期まで言いたくないのは、
流産するかも!てのがあるからですよね。わかります!
でも、あまりつわりとかきて辛ければ助けてもらうこともあるかと思うので早めに伝えるのはありかと思いますよ(*^^*)

• ピーチ

ピーチ

まだ産まれたばかりなので長い時間一緒にいる事のない姉の子なのでその子がいる時はみんながその子を見て可愛いと言ってますが、うちの子も可愛がってくれます😊

旦那の言葉にとてもショックで、一気に嫌になりました。
    旦那に妊娠を伝えたくないとまで思ってしまってます。

そんな、毎回検査薬やろうなんて思ってないし今回は症状があって当日に来なくてワクワクソワソワしてただけなのに本当に一気に冷めました。

そうですね!悪阻がひどければ助けてもらうために伝えるのもいいですね!

ありがとうございます😊

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

私は我が子が誰にも存在を知られないままいなくなってしまうほうが悲しいです。私も二回流産しましたが確かに流産してしまったと言ったときは周りには気を遣わせてしまったと思います。
息子を妊娠中も今の妊娠も会うたびにすごく心配されますが、早くに伝えて後悔はしてません。。

• ピーチ

ピーチ

流産しても大切な我が子ですよね!
    存在を知られないままというのがとても可哀想なことだと言われて気づきました。
    母親くらいには伝えようかな?と思います!
    ありがとうございます😊

• 11月5日