※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どものお菓子の禁止について、我慢が逆効果になる可能性があるとの記事を見て、息子にお菓子を制限しているが、欲求が増している悩みを相談したいです。

お子さんのお菓子って禁止していますか?
あまりしていませんか?

画像のネットの記事で、普段から子どものお菓子を禁止していたら、(大きくなってから?)子どもは我慢した分、普通以上にお菓子を欲しがるようになる、というものを見ました💦
息子は食事をあまり食べず低体重を指摘されたので、保育園を倣って家でも15時のお菓子以外禁止しています。
でも、息子はお菓子のある場所がわかり始め、最近は時間外でもかなりお菓子を欲しがるようになってきてます。
果物やさつまいも等をあげて気を紛らわせるようにはしていますが、この記事を見てショックを受けています😭
皆さんはお子さんのお菓子、どうされていますか?

コメント

さらい

あまり食べ過ぎてごはん食べなくなるなら注意するぐらいです。

あと、だらだら食べも虫歯が嫌なので注意します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    なるほど、食べ過ぎと、だらだら食べは良くないですね。
    こちらが基準をもっているのが大切ですね🤔

• 11月4日
モンブラン

だらだら食べとご飯に影響の出る食べ方は禁止しています。

私は、カップラーメン禁止の家でしたけど、大きくなってから食べても美味しくなかったので、食べません😥

美味しさに目覚めて食べる子もいるでしょうけど、私のように食べる習慣がないから食べない子もいると思います😅

こんたさんの場合は極端な禁止ではなく、時間を決めてなので、よいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    カップラーメン禁止、うちもそうでした😳そういえば、食べないですね!
    旦那はお菓子をほぼ食べなかったみたいで、お菓子をあまり食べません。
    習慣ってやっぱり大切かもしれませんね🤔✨

• 11月4日
mama

うちは、小さい頃お菓子(ポテチとか)が家になかったです。
で、私は大人になっても食べませんが、同じ環境でそだったはずなのに、兄妹は好んで食べます😅
なので、どちらとも言えないとは思ってます💦 

なので、今は、子どももいるので、基本買わないようにはしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ご兄弟でも違うとは、やっぱり人によりそうですね。

基本は買わないようにするという方がいて、ホッとします😌✨

• 11月4日
空色のーと

うちは昔から時間を決めてあげてるからか、3時のおやつしか欲しがることはないです🤔

あと、お土産を配る時やお友達と遊んだりした時に、友達にもお菓子を配ったりしますが、1人1個ルールがちゃんと守られてますね✩.*˚

何人か、1人1個ルールが守れず、もっとちょうだい!まだ残ってるよ!とグイグイ来る子がいますが、その子のママが、普段お菓子あげてなくて、、、なんかごめんね💦と話していたので、この記事はあながち間違ってないのかも?と思いました…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    親戚の集まりがあるとそこで貰うので、家でも欲しがるかもしれません😳
    息子は1つ1つ、私の顔を見ながら「食べていい?」と聞いていますが、それがいいのかは謎ですね😓💦

• 11月4日
moon

うちの子は私がいいって言ったお菓子しか食べないから、幼稚園で出てもこれは食べられないです。と断ってますよ。

異常に欲しがる事もないし、ご飯もしっかり食べてます。
お菓子じゃなくて果物とかパン、おにぎりをあげてますよ。

2時にお迎えで車で何か食べて、寝て、起きるとお腹空いてまた夕飯前に食べてます。
砂糖たっぷりのお菓子とかじゃないから夕飯もしっかり食べます。

普段からお菓子食べる習慣をつけてないので、何か食べたい=果物が多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    園でも断っているのですね。他の子が食べていても欲しがらないですか?😳
    おにぎりは息子も好きです☺️
    習慣はありそうですね✨

• 11月4日
  • moon

moon

欲しがらないですよ。私が断ってるのではなく、娘が自分で断ってます。

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    欲しがらないのが羨ましいです✨

• 11月4日

3歳半と1歳半の娘がいます。
お菓子は、長女が甘い物が元から好きじゃないのであげても一歳からのビスケットを少しとかであとはおせんべいとか食べてます。
チョコレート、ガム、キャラメル、アメは食べさせていません。
長女は、チョコレート見てもこれは食べれないもんねと言ってます。
保育園に行ってますが、保育園ではおにぎりとか、蒸しパンとか手作りおやつしか出ないので。
保育園から帰ってきてお腹空いたと言われたら、おにぎりを出してます。

たまに、駄菓子みたいなおやつをもらいますが、もらった時は喜んでますが食べさせたことがないので私に渡しにきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    息子は、親戚の集まりでお菓子があるので、甘いものは好きですね。
    うちもその辺はあげたことないですが、まず欲しがらないのが羨ましいです✨
    駄菓子のパッケージを見るだけで一旦は欲しがります😅

• 11月4日