※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へびいちご🍓
子育て・グッズ

離乳食を始めて2ヶ月半経ち、食べない状況が続いています。栄養士や小児科医のアドバイスに従いつつ、食べることを嫌がるようで中断を考えています。中断は避けた方が良いでしょうか?改善方法はありますか?

離乳食について質問させてください。

今離乳食を初めて2ヶ月半程たちました。

もう1ヶ月以上、離乳食を食べません。
栄養相談で、栄養士さんに相談したところ、食べなくても良いから毎回用意して、少しずつあげてみて。
と言われ実践してきましたが、食べるどころかますます嫌がって来ました。

小児科の先生にも、今の時期は食べなくても大丈夫と言われたので、あまり心配はしてないのですが、あまりに嫌がるので、いったん離乳食を中断してみようかな…?と考えてます。

中断はしない方が良いでしょうか?
また何か改善方法ありますか?
アドバイスお願いします(>_<)

コメント

ひなママあいぼん

食べさせるのでは無くたべさせるふりで良いかなと思います(❛ ◡ ❛)❤
ご飯食べようね-💚と言って口元に運ぶだけでも違いますよ〜
赤ちゃんも食べる子、食べない子いますし、それぞれ違いますから気にしなくて大丈夫だと思います(❛ ◡ ❛)❤
毎日食べなくてもご飯の時間だけでも把握出来るように用意は必要かなぁと思います(❛ ◡ ❛)❤
少しずつ頑張りましょう💚
そのうち食べてくれますよ💓

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

回答ありがとうございます!
    なるほど、食べさせるフリですか!
    やっぱり用意するだけして、時間は意識づけた方がいいですよね(о´∀`о)
    気長に進めて行きます(*´ω`*)

• 4月24日
そらか

離乳食食べてほしいですよね。
もう試されたことあるかもしれませんが、私なりに考え、効果的だったことお伝えしますね。

ベビーフードにもし、抵抗が無ければ、ベビーフードを使用する。(お湯で溶いて使う粉末状のものを利用しました)

自然色ですが、色鮮やかで見た目が新鮮なようでした。
あげかた‥(子どもの指先につけてみて、遊びの流れで、自然とそれが口までいくのを待ちました。)

もしくはスプーンで、口もと近くまで持って行き、食べさせるふりをしたあと、子どもの前で自分が実際に食べてみせ、食べられるものだと言うこと、また美味しいという事を伝える。

遊びの中で、スプーンを使わせる。(出来るだけ、あたえっぱなしにしない)

また、日中短時間でも、よく遊ばせると(声を出させながら)、唾液がよくでて食事の際も口の中で飲み込みやすいようです(^_^*)
 などはいかがでしょうか?

今は食べなくても、1ヶ月ほど前までは幾らか食べていたように読み取れました(^_^*)
あまり心配されなくて大丈夫ですよ。
お子さんにはお子さんなりの食べたいと思える時期やきっかけ、気持ちの準備があるように思います。

焦ることもあるでしょうが、今は食べたいと思える気持ちを少しずつ膨らませ、ゆっくりとまた食べ初めてくれるといいですね。

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

そうなんです、離乳食始めた頃はぱくぱくと順調に食べてくれてました(>_<)

色々な方法教えて頂きありがとうございます!
    試したことなかったので、1つずつ試してみたいとおもいます(*´ω`*)

今は気持ちの準備中かもしれませんね。焦らず、子供のペースで頑張ります!

• 4月24日
  • そらか

そらか

ご参考になって良かったです(*^_^*)
    やはり食べられるお子さんでしたね♪
    それならば大丈夫!

お子さんによっては何も受け付けない時期もあります。

ちゃんとまた、食べられるようになりますよ(*^_^*)
    意識的にゆっくりめに‥♪で、日にちかえ、方法変えて反応確かめながらやっていきましょうね。

• 4月24日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

はい、様子みながらゆっくり進めていきます(*´ω`*)
    受け付けない時期…まだ慣れない離乳食ですし、そんなときもありますもんね!
    おっぱい星人なのでのんびり行きたいと思います(*^^*)

• 4月24日
りーゆ

私も離乳食で色々悩みました。
息子は5ヶ月に入った頃から、離乳食を始めましたが、全く食べませんでした。時間をかけてこれだったら食べるかなとか、考えながら作ったのに、毎回食べてくれないと本当にへこみますよね。
栄養士さんに相談しましたが、食べなくても毎回出してねと言われたので、出していました。毎回捨てていましたが。
息子がやっと食べ始めたのは、9ヶ月位だったと思います。少し味を付けて、私が食べても美味しいと思える物を出してみたら、それをきっかけに食べ始めたと思います。味つけはもちろん薄味ですが。
へるるんさんも、すでに色々な方法を試していると思いますが、今の所栄養状態に問題なければ、その子のペースでゆっくり進めていけばいいと思います。私は、同年代の離乳食の進み具合にかなり焦って苦しみましたが。
お母さんが、毎回笑顔でいて、食事ってこんなに楽しいものなんだって分かれば、食べ始めると思います。
うちの息子は最初は食べませんでしたが、今は本当に私と同じ位食べるので、肥満気味で心配です。
長文でまとまりの無い文章で申し訳ありませんが、へるるんさんのお子さんも、早く食べてくれるといいですね(^^)

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

色々試されたんですね(T_T)
    うちも時間変えたり、食感変えたり、味付けしたり(*_*)
    体重は増えてはないですが、8.5㎏あるので問題はないかなと思います。
    息子さん、今はもりもり食べてるんですね!うちの子もいつかそうなる事に期待して、今は楽しく食べられるようにしていこうと思います!

• 4月24日