※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
妊娠・出産

妊娠8週3日で悪阻がひどく、仕事も休むことが増えています。心配しており、同じ経験をした方の心情を知りたいです。

現在生理日から計算すると8週3日です。
6〜7週ごろから悪阻がひどくなってきて仕事も何回か休むようになりました。。
今朝も気持ち悪く歩くだけでも必死なのでお休みもらうことにしてます。
仕事中も寒気や貧血になったり、嘔吐もしてます😢
皆さんに迷惑かけてることが気になりいっそのことやめてしまいたい等考えるようになりました。
職場の方は幸い理解のある方なので甘えていますが…
同じような心境の方いらっしゃるでしょうか、、
休みがちになり自宅で1人でいるとどうしてもマイナス思考になります😢

コメント

ごんえり

辛いですよねぇ。悪阻!
本当にメンタルやられます汗
私も約2週間ほど、ずっと船酔い状態で、出口の見えない不調に毎日涙してます。
ぷりんさんの方が大変そうですが!!涙
甘えられる人に甘えていいと思います!辛いとき、困ったとき周りの人が助けてくれるのは、普段の関係で培った人望だと思いますよ^ - ^

• ぷりん

ぷりん

同じ心境の方のお言葉ほんとに安心します😢他の人はなんだかんだ出勤されててわたしだけ休みがちになってるので何か思われないか、いろいろ考えてしまって😞休みの日も少し外に出るだけで体調崩しほとんど寝たきりです😢いつか終わると思ってますがしんどいですよね😭

• 11月4日
  • ごんえり

ごんえり

分かりますよぉ。
    誰かが休んだ時のフォローの大変さとかも知ってるから余計ですよね。
    でもでも、無理な時は無理!なので。いつか何かの形で恩返しができればそれで^ ^

本当日に日にメンタル保てなくなってきますよね。
    毎日がすごーく長く感じます。。

アイスノンで首元冷やすと私はちょっとだけ楽になります!

• 11月4日
  • ぷりん

ぷりん

もしかして看護師さんですか?私はちなみに看護師してます😳
    毎日が長いです、、明日受診で心拍確認の予定です😢それはそれでドキドキです(;へ:)育ってると信じてますが😭❤︎
    そうですね、自分が落ち着いた時にまた頑張ればいいですね!!
    アイスノン試してみます!

• 11月4日
coco

私もつわりひどくて、今仕事お休み頂いてます。

職場に悪いなあとは思いますが、吐き気が来た時にすぐにトイレに行ける仕事ではないのと赤ちゃんの命には変えられないので一週間ごとに体調報告して相談しながら復帰のタイミングを考えてます。

日中は一人なので不安やマイナスになる事もありますがせっかくのお休みと考えるようにして、つわりと闘いながら映画見たりお昼寝したりして過ごしてます( ´ u ` )

つわりきついですが、終わりが来る事を信じてお互い頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

• ぷりん

ぷりん

今職場におやすみの電話入れたところ病院で相談してみてはどうかと提案があったので明日診断書出してもらえるか相談するつもりです😓
    わたしも食べつわり、吐きつわりがひどくて常に車酔い状態ですね😢すぐお腹も張りますし😢入院までいく悪阻ではないのでなんともですけど、ご飯も少量ずつを数回、仕事中も何度も休憩室に入って座らないと仕事できなくてなかなか辛いです😓

• 11月4日
  • coco

coco

先生に相談するとなんとか管理カードとかいう書類を多分出して頂けますよ、それを職場に提出すると会社は妊婦の体調を最優先しないといけなかったはずです。

というか相談してみてはって言われても相談して薬でも出るなら皆さんそうしますよね😩
    つわりに効く薬は無いし、気兼ねなくゆっくりお休み頂いていいと思いますよ☺️

入院が必要なくても軽食をこまめに取らないといけないとか、休憩がこまめに必要って事は出勤が難しいという事になりますし😖
    その状態で仕事に行ってもきついと思いますよ😖
    あまり無理せず仕事の事は忘れてゆっくりお休みしましょう☺️

• 11月4日
  • ぷりん

ぷりん

その通りです、、相談したところで休職するしかないのでその言葉がまたストレスになってます。。そのお気持ちわかっていただいただけでものすごく心が軽くなりました😢今まであまり休んだことがなかったので休む電話入れるのすらストレスなのに追い討ちかけるように言われた気分になりました😢
    何も考えずに休むことにします😢💓

• 11月4日
  • coco

coco

ストレスは体に良くないですし、無理な物は無理なので何言われても出勤出来る状態じゃない、でいいと思いますよ☺️

私も初めは休みづらい、申し訳ない等と思ってましたが何よりも赤ちゃんの為ですし、無理して赤ちゃんに何かあるよりは全然いいやと思い今は甘えまくって休んでます( ´ u ` )

今は赤ちゃんの事と体調だけ考えてゆっくりされて下さい☺️

• 11月4日
ママリ

私も同じくらいの週からつわりかな?と思う気持ち悪さが始まり、休みがちになりました。
さらに職場でイライラも重なったので、
診断書出してもらって休職しましたよ!

私も休んだら何したらいいんだろうと思ってましたが、
一人でいる辛さよりつわりの方が辛くて、寝たきりでした😂
すこし動けるときに、
休み中にやりたいことを書き出して、それを一個ずつ目標にしてました!
例えば、掃除したい箇所を書き出したり、赤ちゃん用品を置く場所の確保のために整理整頓したい箇所書き出したり、自分が見たいDVDを書き出したり...
参考になればと思います✨

• ぷりん

ぷりん

職場でイライラしますよね、こないだも貧血起こしたりしてなかなかギリギリの状態で出勤してたので明日病院で診断書書いてもらえるか相談するつもりです😓😓
    休職ってどのくらいしましたか?期間として😢
    やりたいこと書き出してするのはいいことですね!!

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

診断書、思ったよりすぐ出してくれました!いつまで休みたい〜?って感じで期間も自分で言って調整してもらい、約1ヶ月半休職しました!明日から復帰予定です😉
    もしまたストレスがすごかったらすぐ休むつもりでいます笑

• 11月4日
ぺす🔰

8週と3日!ぷりんさんと全く同じです😊予定日も同じかなぁ?😊
悪阻、辛いですよね…
私も妊娠に気付くまでは週5でフルパートでがっつり働いていました!
私の職場も理解ある方ばかりなので、以前より月の時間数を減らしてお休みを増やしてもらっています!
そのおかげでだいぶ気持ち的にも体力的にも余裕ができましたよ!
迷惑かけるかもしれない…と気にしてしまいますよね。だけど持ちつ持たれつです!
甘えれる環境ならば甘えてもいいと思います!
赤ちゃんのことが1番大事ですし、心配しすぎると体にもよ
くないと思うので、先のことだけ考えて、生まれてく赤ちゃんのことを思いながら悪阻とも付き合っていけたらいいなと思います😊😊

• ぷりん

ぷりん

わあ、同じ嬉しいです!!予定日は6月12日です😊
    わたしはまだ正社員の看護師で夜勤はなくしたものの、フルで仕事してるのでなかなか辛くて😢出勤すればなんとかなると思っていたのがなんとかならずで何度も早退を考えながら働いてます😫
    ですがもういく準備すら出来ずお風呂すら気持ち悪くて入れないので明日病院で相談する予定です😞休みの日も1-2時間出ただけで体力が持たないです(;へ:)
    そうですね、先のこと考えて楽しみたいとも思っています!

• 11月4日
TK

こんにちは!

わたしも5〜6週頃から悪阻があり
とにかく気持ち悪くて一日中
寝てる日もありました〜😭😭

2つお仕事かけもちしてるのですが
1つはコンビニで2週間シフト制なので
休みいっぱい入れるようにしました✌🏻
もう一つは夜勤の仕事で介護なので
こんな状態で介護できませんと、仕事休ませてもらうように言いました。

自分の身体の方が大事なのでわたしは
仕事休むのは迷惑だとは思いません😊

家にいたら引きこもりがちに
なってしまってマイナスの方向に
考えてしまいますよね😭

わたしは最近ネットでウクレレを
購入して気分がいい時はひたすら
やっています(*∩︎ω∩︎)

• ぷりん

ぷりん

こんにちは!
    わたしも最近仕事以外はほとんど寝たきり状態です😓出勤も送り迎えしてもらってるのですが、車に乗るだけで酔いますし常に気持ち悪さがついてきますね😢寝てたらましですけどね(:_;)
    掛け持ち😭😭大変ですね😭
    介護士さん!わたしは看護師なのでつらい気持ちわかります😢看護できる状態じゃないですよね(:_;)上司の方は理解してくれて、リーダー業務つけてくれたりしてるのですが座ってるだけでもしんどくて寒気したりで、、なかなか出勤できない日もあります(:_;)

ウクレレいいですね😊❤︎
    心が落ち着きそうです!

• 11月4日
  • TK

TK

もう一日中気持ち悪いときは
    とにかく寝るしかないです!😪
    今も胃がむかむかして吐き気
    するときは寝るようにしてます🤮😪

つわりのタイプはわかりますか?

初め匂いがとにかく気持ち悪くて
    (香水、柔軟剤、ボディーソープなど)
    お風呂も入れないくらい毎日寝込んでました🥶
    でも全部匂いを変えたら2日おきに入れるようになりました!
    今は食べづわりで3食以外はとにかくアメを舐め続けてます🍭

本当こっちを看護してくれって
    感じですよねー😭🤣
    職場の理解がよくて本当によかったですね!
    職場の理解がなくて辞められる方も多いと聞きますから😅

ウクレレめっちゃいいですよ〜🎶
    何個かコードを覚えるだけで何曲も
    弾けるようになりますよ〜🥰

• 11月4日
なお

わかります😭
私もすでに2日ほどお休みさせていただきましたが申し訳なくってやめたほうがいいかなと思ってます。それも職場に伝えたのですが迷惑と思わず休めばいいのよと言っていただき今に至ります。
私はぷりんさんよりきっとすごくマシで嗚咽はありますが吐くまではいかず食事も摂れてはいます。
それでも1日仕事をするとそれ以外は全く何もできず…の生活を送ってます。
1人で家にいるとどうしても不安になってしまって1日が長いですよね。話し相手がいると楽になるのではないかなーと思ってますが私もいてないのですっごく共感です😭❤️
お互いがんばりましょうね!

• ぷりん

ぷりん

わたしはすでに先月3回、そして今日また欠勤しました(:_;)給料も減りますし、当日欠勤は有休も使えないのでつらいです。。
    なので明日受診時に相談して長期間休み取るか決めようと思います!わたしも食事は少しずつ取れてますよ!唾液で吐いたり水分で吐いたりって感じです(:_;)
    家で寝てるとかなりましになるのですが歩いたり座ったりするとまた吐き気が出て…職場でも吐いたりしてしまうので辛いですね😢😢
    共感してもらえてわたしも凄く嬉しいです(:_;)❤︎

• 11月4日

わかりますそれ😭
私も、まだ6週なのですがすでに気持ち悪さがあって、長時間立ってられません。
幸い、仕事は座り仕事なのですがそれでも辛い時は辛くて、先月は11日もらったばかりの有給を使い切る勢いで休んでしまいました😭
その時は本当に申し訳なく思ってしまいました。私はまだ手帳は貰ってませんが職場の人に報告すると、仕事は誰でもできるけどお母さんは1人なんだから、身体を優先しなさいと言われて、甘えるべきかな、とそこは思いました😭

私も6週辺りから始まりました😞

急な欠勤するくらいならはじめから休んだ方が潔いと思って1ヶ月休職してます。

休んでる間は体調不良で寝てばかりで家のことも全然できてなく落ち込んでましたが、1人の体じゃないから無理しないこと!と言ってもらえて楽になりましたよ😣💗

気分がいいときは実家帰ってリフレッシュしたりしてます!

はじめてのママリ🔰

私は専業主婦ですが、つわりでダウンしています。
今ちょうど8週、日に日に酷くなっていて、ほとんどの時間をベッドの中で過ごして、家事もままならない状態です。
一昨日くらいだったかな?主人に、お仕事している人たちはすごいねぇ。こんな状態で働くとか、辛過ぎて私には無理だ。と話していたところです。本当に尊敬しかありません。他の方のコメントで拝見しましたが、看護師さんとのこと、職場の方々もきっと職業柄、つわりが辛いのも他の方よりよほど理解なさっているから、大丈夫、無理はなさらず、周りに甘えてくださいね。ピークは8週から10週とよく聞くのであと3週間、一緒に頑張りましょう!!

ちぃちゃん🔰

私もかなり悪阻がひどいのでぷりんさんと同じ状況です😭😭
つらいですよね😭
私は自営業ですが
ご予約の時だけ仕事に行く感じです💦
予約入ってても車の移動をしないといけないのですが
車の移動も親や旦那に甘えっぱなしです💦
ご飯なんて実母が作ってくれるので私も本当親にも感謝してもしきれません!
一緒に頑張りましょう•́ω•̀)??

• ちぃちゃん🔰

ちぃちゃん🔰

間違えました💦
    一緒に頑張りましょう!!

• 11月5日