※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Santa
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が風邪気味で、鼻づまりや声の枯れを感じています。食欲は落ちているようで、離乳食をお休みした方が良いか、公園に行くべきか悩んでいます。明日病院に行く予定で、耳鼻科が良いか相談したいそうです。

生後6ヶ月の息子が風邪気味です。
昨日から鼻づまりをしていて授乳のとき少し苦しそうです。
今朝からは少ーし声が枯れ気味な気もします。
今離乳食は2回食を初めて1週間くらいのゴックン期後期です🍴
昨日はいつも通り離乳食を食べたしたが、若干鼻づまりのせいか食べづらそうでした。

熱はありません。
機嫌も悪くなく元気で、でも鼻づまりが苦しいからか、若干授乳量が減っている気がします(完母です)。
手動の鼻吸い器で鼻水吸いましたが少ししか取れず、、
部屋は加湿器で乾燥しないようにしてます。

この場合、離乳食はお休みしたほうがいいのでしょうか?
また、普段近くの公園にお散歩に行っていますが、家で大人しくしていた方がいいのでしょうか?
他に今出来ることはありますか?
今日は祝日なので、明日まだ鼻づまり辛そうなら病院に連れていこうかなと思ってますが、耳鼻科がいいのでしょうか?
今まではほとんど体調崩すことがなく初めての風邪なので、どうしてあげたらいいのか不安です、、
アドバイス宜しくお願いします🙇

コメント

めめ

受診するなら耳鼻科ですね!ぜひ鼻吸ってもらったほうがいいです、かなり楽になると思いますよ!👶
まだ半年ですし、あまりに苦しそうであれば離乳食はお休みしてもいいと思います。まだそこから栄養を摂っているわけではないので🍙
お散歩するなら受診してから様子を見てからの方がいいかと思います!
お大事にしてくださいね❤️

• Santa

Santa

ご回答ありがとうございます!
    耳鼻科ですね🏥
    小児科だったら、病院でまた病気もらってこないか不安だったので、安心しました!
    離乳食、とりあえず食べさせてみて、途中からペースが落ちてきたので早めにギブアップさせました💨
    電動の鼻吸い器、そんなに良いんですね😳 検討してみたいと思います!とても丁寧にご回答いただき、ありがとうございました!✨

• 11月5日

うちの子も最近風邪引きました😭
熱がないなら耳鼻科で鼻水吸って一応耳の中見て中耳炎になってないかの確認をしてもらいました!
うちも2回食で元気に食べてたのでいつも通り食べさせましたよ☺️

• Santa

Santa

ご回答ありがとうございます!
    同じですね😣
    様子見て離乳食食べさせてみて、耳鼻科に連れていってみたいと思います!
    ありがとうございました😊✨

• 11月5日
めめ

言い忘れてしまいましたが、電動の鼻吸い器、最高です…!2人目の時に購入しましたが、上の子の時から買っとけばよかった!と思うくらい吸えます!医療費控除の対象にもなるようですのでぜひご検討を❤️